スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドラムソロその7・・・「則竹裕之」(The-Square)


ドラムソロと言うか、「勇者」という曲なんですが、マルチアングル対応のDVDかなんかの映像でしょうか?ず~っと則竹さんにスポットが当てられていてうれしい映像です^^。
この曲、テンポもノリもよくて簡単そうですが、じっくり聞くと、スネアが表と裏に交互に入っていて意外とノリを出すのが難しそうです。(1拍目の表と、2拍目の裏)
ちょっと、長めのおかずとか入れたら表と裏がわからなくなりそう!
ノリを出すのが難しいのか、ベースの須藤さんも映像中、苦しそうな顔をしていますね~(笑)
この難しい曲を、リズムマシンのように淡々と叩いているのがすごい!さすがはプロフェッショナルだと思いました。

それと曲の最後のほうに吹いている本田さんのソロもすごいですね。
私的にはスクエアの演奏の内、3本の指に入る名演だと思います。
スポンサーサイト
【2009/02/05 23:00】 | ドラマー列伝 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<千円。 | ホーム | 最長手数自己ベスト棋譜。>>
コメント
これはまた難しい曲ですな...しかもムッチャかっこいいですよ。
コピーするとなるとそれこそ勇者ですねぇ。
この曲はどのパートもコピーできる気がしません...

追)おかげ様で八湾(ハチワン)高校の大場(ダイバ)君との対局も順調に佳境にむかってますよ~(笑)筆ものってるみたいです。

【2009/02/06 00:35】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
ほんと難しそうです。もしこれバンドでやろうなんてことになれば(なるはずもないですが)コピーするのにどれだけ時間がかかるだろうと??思います。

八湾と大場は、そこから来てましたかー!
裏情報?ありがとうございました^^。
【2009/02/07 23:29】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
す、すごい!
正確なドラム!ただただ感心するばかりです。
リズムマシンの如くでありながらグルーブ感十分ありますよね。
200歳までやっても僕には絶対無理です。
ひょう。さんこれはいいものを見せてもらいました(^-^)

【2009/02/12 22:45】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
プロって言うのはほんとミスをしませんね~。
この集中力っていうのはどこから来てるんでしょうか??
この曲の通常パターンでスネアが裏表に交互に入っていますが、このスネアショット、オープンリムですよね~??16ビートでオープンリムショットはほんと難しいと思います。
「スカーン!」となるはずがリムだけ叩いてしまって、「コン」と外れの音が出ることも私はよくあります。
maruさんも経験ないですか?(笑)
【2009/02/13 21:45】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/173-537cee62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
