千円。
先週の金曜日から風邪を引いてえらい目にあってました。
私、めったに風邪なんか引かないのですが、今年すでに2回目。体力が落ちてきたんだろうか??

ところで、今日テレビでヘキサゴン見ていたら、宿に泊まった総額はいくら??とか言う問題がでていて、おもわず昔、聞いたインチキ問題を思い出してしまいました。

インチキ問題とは・・・

「私が、仕事仲間二人と計三人でとある県に行った時、ビジネスホテルに宿泊したんですが、宿泊代は一人一万円でした。

三人はそれぞれ一万円づつを払ったわけですが、気の良いホテルの支配人が何を思ったか、「仕事で来たんだからすこし宿泊代をまけてやろう」と思いルームサービス係に五千円を渡し「この五千円をあの三人に返してきてくれ」と頼みました。

さあ!そこで困ったのがルームサービス係。五千円じゃ半端で三人に均等に分けられない!
ルームサービス係は困った挙句、五千円の内、二千円を自分のポケットにしまい(ネコババ)残った三千円を三人に均等に千円づつ返しました。

ここで状況を整理すると、私を含め三人は一万円払って千円帰ってきたので、一人九千円を払った勘定になります。九千円×3人=二万七千円

ところが!!!この二万七千円にルームサービス係がポケットにしまった二千円を足しても二万九千円しかない!
あれっ!最初に三人で計三万円支払ったはず!あとの千円はどこに行ったんだろ???」

という問題です。くれぐれも悪用しないように。(笑)
【2009/02/11 23:15】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<魔界三間飛車?? | ホーム | ドラムソロその7・・・「則竹裕之」(The-Square)>>
コメント
うまく説明できませんが、金額は合わなくていいでは?

でも、すっきりしない^^;
【2009/02/12 12:57】 URL | porinnkiii #-[ 編集] | page top↑
数字のトリック面白いですよね。
これは2万7千円に2千円を足すことが間違いで、お金のある最終位置を確認すれば解決します。
つまり支配人のもとに2万5千、サービス係りに2千円、お客3人に千円ずつという最終決算なのでぴったり3万円!
【2009/02/12 21:21】 URL | よしろ #-[ 編集] | page top↑
正解はよしろさんのおっしゃるとおりですね。
2万7千円に2千円を足すことが間違いで、2万7千円に足すべきものはおつりの3千円であり、ポケットにしまった2千円を足すことに意味はありません。
この問題を知ったのは私が小学生のころかな~。ものすご~く不思議に思った記憶が残っています。
【2009/02/12 22:11】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/174-1bc7877e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |