【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
将棋パズル
私が小学生の頃に、ちょっと流行った将棋パズルをご存知だろうか??
将棋の駒40枚を、全て先手側に向けて盤に配置するんですが、ただし
置いた駒の利き筋には、他の駒は配置できないというルールです。
例えば1一に飛車を置くと、1筋と一段目にはもう駒を置くことができません。
これ、昔は答えを覚えていたんですが、今ではすっかり忘れてしまって
最近、並べてみるんですがどうもうまく行かない!!
下図は、その失敗作(歩が4枚もあまってる!)です。
これで残りの歩4枚を全て置ければクリアーなんですが・・・
私が覚えてるのは飛車は2八と8二に配置。香車は4枚とも1段目だったような気がします。
↑(あやふやな記憶なので信用しないでください^^;)
あ~!だれか答え知ってる人いないかな~??


【2009/02/19 22:24】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ドラムソロその8・・・Cozy Powell | ホーム | 笑える!・・・笑えないな~!>>
コメント
下記サイトでいいんでしょうか?
http://www2.ginzado.ne.jp/jyun/713sug/4tu-8.htm
【2009/02/20 03:59】 URL | pop #nroTjVZk[ 編集] | page top↑
トノ・シノがはまりそうですね~。
帰ってからやってみま~す!
【2009/02/20 12:32】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
popさんへ。
おー!これこれ!香車の位置は合っていましたが、飛車の位置が記憶と違っていました^^;これで夜寝られます^^;

ポカポカさんへ。
結構面白そうでしょう~??ぜひやってみてください!
PC上よりも実際に盤に並べたほうがわかりやすいと思います。
【2009/02/20 22:56】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
へー!
この遊びは知りませんでした。しかも回答まであるとは・・・、
「四通八達図式」というんですか~。
覚えるのに時間がかかりそう。
【2009/02/21 00:53】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
私も「四通八達図式」という名前だったとは知りませんでした。しかしこれ考えた人は天才ですね~。
【2009/02/22 18:06】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/179-ee446153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
