スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドラムソロその8・・・Cozy Powell


私のドラムの師匠を紹介しときます^^。
2008/05/12の、このブログに少しだけ紹介したドラマーです。
(ロック界ツーバスドラムにおいてトミー・アルドリッチと双璧をなすと紹介しました。)
コージー・パウエルは、その生涯の履歴として数々の有名なバンドを渡り歩き、その名を歴史に残しました。ジェフベックグループ→レインボー→MSG→ホワイトスネイク→ブラックサバス→EL&Pと、コージーの履歴が私の音楽の履歴でもあります。
私が高校時代、まだドラムを始めた頃、このコージーをお手本としました。部屋には音楽雑誌「MusicLife」誌についていたポスターを貼ったり、コージーのCDについていたロゴステッカーを学校のかばんに貼ったりで、それはもう相当入れ込んだ記憶があります^^;

この人のドラムスタイルは、とにかく思いっきり叩く!そしてかっこよく!これが全てです^^;
技術的にはそんな難しいことをやってるわけでもなく、とにかく見せる(魅せる)ドラミングに徹する!
こういうシンプルなスタイルに惹かれました。(当時は私がドラム初心者と言うこともあり、ついつい技術を磨くより、かっこよく叩きたいと思ってました^^;)
一つコージーが変わっているのはロックドラマーとしては珍しくレギュラーグリップ(左手のスティック持ち方がマーチング風のもち方になっている)を多用していたことでしょうか・・・
現在ではロックドラマーは、ほぼ100パーセントマッチドグリップ(右手と左手と同じもち方)を使っているので、少し違和感がありますが、レギュラーグリップのほうが玄人ぽくて、かっこいいですね~。ひょっとしたらその辺も計算に入っていたのかもしれません。

コージーは1998年、自動車事故で亡くなっており、当時は相当な衝撃を受け、涙を流した記憶もあります。私の中の記憶にはいつまでも「Cozy Foreve」であります。
スポンサーサイト
【2009/02/25 22:36】 | ドラマー列伝 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ひょい、YouTubeにデビューする! | ホーム | 将棋パズル>>
コメント
おお!なつかしす!ぼくも大好きでしたコージー。
ソロアルバムの中でゲイリームーアと演奏してるインスト曲をバンドの十八番にしてました。

最後にちょこっとリッチーが写りますね。こないだのコメント以来(ウチのブログの)リッチーを見ると笑ってしまいます^^
【2009/02/26 08:23】 URL | よしろ #-[ 編集] | page top↑
ゲイリームーアとの競演というと、「Sunset」でしょうか??もしそうであれば、私もこの曲、相当聴きこみました。名曲ですよね~。(「Sunset」じゃなければ滑稽なコメントですが^^;)
よしろさんバージョン聴いてみたいな~!音源とか残ってないんでしょうか??

それとリッチーの顔見るだけで笑えるとは、はまってしまいましたね^^;
【2009/02/26 19:06】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
力強いドラムですねぇ。
(僕だったら1分もたないかも...)
しかもレギュラーグリップで右手の音量を叩き出していたとは...!
知りませんでした。

僕はドラムと言えばLOUDNESSの樋口さんなんですけど...最近亡くなられましたね...残念っす。
【2009/02/26 21:50】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
樋口さん、亡くなっちゃいましたね~。うーん悲しすぎてネタに上げる気もおきませんでした。

樋口さんと言えばラウドネスの曲「イン・ザ・ミラー」において、フロアタムとバスドラの絶妙なコンビネーションでツーバスを踏んでいるかのように聞こえる素晴らしい技術が印象に残っています。(Bメロの「お前の言葉が欲しいだけ♪」という部分でフロアタムを8分の表に、バスドラのほうを8分の裏で踏んでいて、到底真似できるドラミングではなかったです。)
今、心から樋口さんのご冥福をお祈りいたします。
イン・ザ・ミラーの動画も上げておきます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=kFeup_qQOts

【2009/02/26 23:17】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
はじめまして。
むささび太郎と申します。

コメントありがとうございました。

コージー・パウエル大好きです!
チャイコフスキーの曲に合わせてのドラム・ソロが目的でDVDを買いました♪

布団を叩く時は、常にコージー・パウエルを意識しています(笑)
【2011/07/21 20:48】 URL | むささび太郎 #-[ 編集] | page top↑
No title
むささび太郎さん、コメントありがとうございます~。
コージーファンでしたか!わ~い、一緒です!
お仲間お仲間~^^。
コージーはほんとかっこいいですよね~。
私は現在キーボードをやっているのですが、高校大学はバンドでドラムをやっていたので今でも、当時使っていたスティックを握り締めて、枕相手に叩く事がありますが、もちろんコージーを意識しています。
【2011/07/21 21:20】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/180-2b13eb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
