横歩取り、対中座流。ハンゲにて。


今日は久しぶりにたくさんNET将棋を指しました。
相変わらず24は満員でログインできないのでハンゲにて。
1局目、相矢倉で、対棒銀に完敗。あまりにも完敗だったので焼酎を乾杯しました。
(↑おやじギャグ失礼します^^;)

2局目、対四間穴熊に銀冠で対抗。玉頭戦になったが、これを制し勝利。

3局目、私の先手で横歩取りに誘導、相手の人は33桂戦法と私の知らない戦型できましたが、相手の人のミスがあり、銀得になってそのまま押し切りました。

4局目、再び私の先手で横歩取りに誘導、対45角戦法となりましたが、この戦型は私の庭。以下ぎりぎりの勝負になりましたが私の一手勝ちとなりました。

5局目、対中飛車。中盤私のありえないポカで、必敗に・・・以下攻めあいに行きましたが駒損が響いて最後は切らされて負けに。

6局目が本譜です。
ようやく出会った、横歩取り中座流!長かった!
居飛車本格派を目指して何ヶ月目にして、ようやく出会いました。
棋譜の詳細はコメントにて。

とりあえず今日は4勝2敗でしたー。
【2009/03/06 22:48】 | ノーマルな自戦記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<「Desperado」・・・「WestLife」・・・オリジナル「Eagles」 | ホーム | ひょい、YouTubeにデビューする!>>
コメント
おれんじさんの次にこの棋譜を見て、また、わからね~^^;
レベルの差を感じるな~
やっぱり、上級者の将棋はすごい・・・
【2009/03/08 20:10】 URL | take #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
私が上級者と呼べるかどうかは問題ですが^^;
とにかく将棋というのはどこまで行っても互角が相当です。致命的なミスをしたほうが負けると思っています。早指しの場合は、とにかく最低、形勢を互角にして相手に手番を渡す。こういう感じで指すといいと思いますよ~。
【2009/03/08 21:36】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
横歩は難しい・・・
横歩は難しいですね~。
私は中座飛車はあまり知らず、内藤流がほとんどです。
【2009/03/08 23:02】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
勝手さんへ。
中座流も難しいですが、内藤流空中戦法も難しいですね~・・・この辺は、慣れるしかないんですかね~・・・私は振り飛車が長かったので、ものすごく違和感がある戦法ですが、指してみるととてもスリリングで楽しいです。居飛車党バンザイ~!てな感じです^^;
【2009/03/08 23:39】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
横歩取り3局ですか、これは凄いですね。
私なら先手で横歩取りはやりたくないです。相横歩とかで向こうの研究に嵌められると嫌なんで。
こっちの研究に持ち込むのは好きなんですが(^^;
8五飛は一時期かなり研究していました。4五角に代えて後手番の軸にしようと思ったので。
難解すぎて断念しましたけど。今でもプロが指しているから新手もどんどん出てきますし。
本局は新山崎流ですね。29手目は3三角成が定跡だったかと。
△8八角成▲同銀△2五歩とされると厄介だったと思います。
この前屋敷九段も先手を持って3五歩を試していましたが
やはりこの変化で敗れていました。
【2009/03/13 18:54】 URL | ばんしゅう #KGAhWzec[ 編集] | page top↑
横歩はちょっとした局面の差で良かったり悪かったりしますね~。定跡も整備されていますが、それでも結構難しい変化が多いので、「定跡でこれで先手良し」の局面でも私らレベルでは、まだまだ全然指せそうという気がします。横歩取りもう少し指してみます。
【2009/03/13 22:51】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/182-82c08bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |