スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「Desperado」・・・「WestLife」・・・オリジナル「Eagles」


私が現在、目的はないんですが偶然譜面を入手して練習している曲です。

元々は「ホテルカリフォルニア」で有名なバンド「Eagles」の曲なんですが、この「WestLife」と言う、私も知らなかった4人組のアイドルグループっぽいグループのバージョンが気に入ったんで上げてみました。(このグループなんなんだろ??日本で言えばスマップみたいなグループだろうか??映像の中で女の子がキャーキャー言ってるし^^;でも、歌はうまいです。)

私がこの曲を知ったのは何年前だろ??結構最近ですが、同じ仕事仲間のI森さんとカラオケに、行った時に彼が歌っていて、すごくうまくて、心に残った記憶と、・・・さらに数年後、麒麟ビールのCMで平井堅さんが歌っていて、私の中の一曲としてストックされました。

で、まー現在ピアノで練習してるわけですが、この曲、いたるところに不思議なコードが使われていて、弾いていてすごく新鮮な気分になれました。
特にAメロの「オーヨー、ハートワン♪」と歌った直後にGsus2と言うコードが使われていて、これには驚きました。sus4というのはよくあるんですが、sus2というのは、私も長い音楽人生の中、初めて聞いて、初めて知りました。なんなんだ??このコードは??と大変感心しちゃいました。
(ただし、この映像の中では違うコードが弾かれてるようです・・・興味ある方はEagls版の映像を見てみてください。ものすごくその和音が響いて素晴らしい雰囲気をだしています)

ちょっ音楽用語について補足しときますと・・・
① Gとはソ・シ・レの和音を指します。
② sus4とは・・・例えばGはソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ♯・ソの音階を持ちますが、その主たる和音G(ソ・シ・レ)をトニカと言い、トニカは音階の1・3・5番目の音の合成(和音)を言います。
この3番目の音・・・すなわちシの音を4番目に変更した和音(ソ・ド・レ)の和音をGsus4と言います。
またsus2とは3番目の音シを2番目のラに変更した和音(ソ・ラ・レ)と言うようです。

なんだか音楽講座みたいになってしまいました・・・^^;
とりあえず、ピアノ練習が仕上がったらYouTubeにUPしようかな~と思ってるんですが、ピアノは単にコード弾いてるだけなんで盛り上がらんしな~とも思ってみたり・・・
いっそのこと、私の下手な歌入りで上げたろうか~と思っても見たり・・・どうしましょ???(笑)
スポンサーサイト
【2009/03/09 23:56】 | ロック昔の昔 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<大逆転将棋2009 一分切れ負け将棋トーナメント | ホーム | 横歩取り、対中座流。ハンゲにて。>>
コメント
Desperadoをカラオケで歌ってひょいさんを感動させるとは…I森さん、すごい。
よほどうまくないと、周りに退かれてしまうリスキーな曲ですよね(笑)

sus2の話ですけど、add9といっしょでしょ?って話になったことがあります。
9の音(この場合、ラの音ですよね)をオクターブ下げるとsus2になるから。
コーラスで上のパートがadd9を出すと目立つので、バリトンにまわすとsus2になるイメージです。
ギターだと明確に違うコードなんですよね。

なーんて偉そうに言うほど弾けないんですけど。
昔のことを思いだしてしまいました。失礼。
【2009/03/11 14:56】 URL | よしはる #-[ 編集] | page top↑
I森さん、ほんとうまかったです。こういう歌はいかにそれらしい雰囲気が出せるかですよね~。私もこの曲、昔カラオケで歌ったことがありますが、歌ってるしりから、自分の下手さ加減に嫌になり、途中消去したことがあります^^;

それとsus2とadd9ですが、厳密に言うと一緒ではないですね。違いは3度の音が入っているか入っていないかですが、でもま~それが何なんだ??と言うぐらい聴いたってわからないほどの違いです^^;
(Gsus2はソ・ラ・レ、Gadd9は、ソ・ラ・シ・レ)
【2009/03/11 18:33】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/183-399253d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
