WBC
今日のWBC決勝はすごかったですね~。ほんと良い試合でした。
球史に残る名試合だったんじゃないでしょうか。
日本代表に拍手を送ると共に、すばらしい粘りと根性をみせてくれた韓国代表にも
拍手を送りたいと思います。

今大会、アジア勢の日本と韓国が他の国を圧倒していた気がしましたが、その理由
を考えてみると・・・。
①まず投手が素晴らしい。スピードでは他国にも早い投手がいますが、なんといっても
 制球力、多彩な変化球、緩急をつけた自在な投球技術。
 この辺が日本と韓国はずば抜けていたと思います。
②二つ目に、チームプレーでしょうか。オールメジャーで揃えたドミニカ、ベネズエラ、アメ
 リカなどは個人の力量に頼っているところがあり、チームで一丸となって勝ちにいってな
 い気がしました。
③三番目にWBCへの準備が日本韓国は万全だった気がします。
 他の国は監督が選手のことをよくわからない状況で、監督が采配していたみたいですね。
 これじゃ~さすがに勝てんでしょ^^;
④戦術がアジアは多彩である。送りバントはもとより、セーフティーバント、盗塁、敬遠とか
 とにかくルール上で可能なことは全てやる非常に緻密な野球をアジアはやりますね~。

こんなことを考えていると、アジアの野球が一番レベルが高いかもしれませんね。
メージャー=最高峰と言うのも過去の妄想になる日がそのうちくるかもしれません。
スポンサーサイト
【2009/03/24 23:57】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<The Who 「My Generation」 | ホーム | ブルース・リー「ドラゴンへの道」>>
コメント
この日は夜勤でテレビで観戦していたのですが、9回裏に点数を取られて、妻が帰って来て一言・・・
「子供の勉強見て・・・」
と言われてテレビを消されてしまいました・・・
一番いい、優勝の瞬間を生中継で見る事が出来ず、一人取り残された気分です><
【2009/03/25 09:59】 URL | take #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
どぁ~!涙、涙の出来事ですねー!

我が家の場合は、私は昼休みにテレビで観戦してたものの、13時のチャイムと同時に、あえなく仕事・・・後ろ髪引かれる思いでしたがしょうがない(涙)
後でテレビのダイジェストを見て涙流して狂喜してました。(笑)

息子は春休みで友達の家に遊びに行ったようで、全然見てなかったらしいです・・・また、興味もないようで^^;

嫁は、一人でキャーキャー言ってテレビに釘付けでWBC見ていたようです。嫁も日本が勝って相当ご満悦でした。

勉強も、もちろん大事ですが、勉強より大事なことが人生にはある!それが今回のWBC決勝戦でした。takeさんの奥さんにもぜひそれを教えてあげましょう~^^。
【2009/03/25 23:32】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
メジャー=最高峰っていうのは、金が貰えるからじゃないの。実力が、最高峰とはだれも思っていないじゃないの?
ただ、外人は、パワーがあるから打ち損じでもホームランにするけど、日本人はそんな選手がいないのが寂しいですね。朝青竜みたいな破天荒でパワフルな野球選手出てこないかなぁ
【2009/03/29 17:24】 URL | pop@アメリカ大嫌い人間 #nroTjVZk[ 編集] | page top↑
メジャー=最高峰は昔の人間・・・アニメ巨人の星を見ていた世代の妄想ですかね~(笑)
たしかに金額はすごいですね。どっからあの金が調達されるんでしょうかね~??
またパワーについては体格的に日本人じゃ無理でしょうね。代わりに細かい技術を売りにしてますね。日本は。
【2009/03/29 18:06】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/188-2fa11cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |