スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
GENOウイルス。
ひどい目にあいました・・・。
私が出張中に自宅のPCがウイルスに感染されており、それを知らずに「非定跡党」を更新したら、FTPのパスをウイルスに盗まれて、HPを改ざんされて悪意のあるスクリプトを埋め込まれたため、読者の方にひょっとしたらウイルスを感染させたかもしれません。(ちなみにこのブログは大丈夫です)
また、自宅のPCを復旧させるのに丸2日もかかり、ほんと疲れました・・・。
現在、非定跡党は大丈夫ですが、あいかわらずGoogleには危険サイトとして認定されています^^;
もう、あれですね。私らレベルの人間ではHPを管理することが難しくなってきてるな~と実感する次第です。また世の中には放置されたサイトがいっぱいありますが、あれどうなんでしょうね~??その管理人がGENOウイルスに感染してFTPパス盗まれて改ざんされた日には永久にウイルスをまきちらすサイトとして残っていくんでしょうか??恐ろしい話です・・・。
スポンサーサイト
【2009/05/24 16:11】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<プリヴィアが我が家にやってきた! | ホーム | 将棋の極意。>>
コメント
えらい大変なことになってたんですねぇ...
復旧に2日も...
ほんとお疲れ様です。

うちもやっぱり
「(強力な)セキュリティーソフトやっぱいるなぁ...」
って話になりました。
【2009/05/24 20:19】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
いや、ほんと地獄を見ましたよ^^;
セキュリティーソフトはまじで必要な世の中になってきたと痛感しました。
せっかくデジピ買ったんで、それを紹介しよう・・・いや、満足に弾くまでもなく、出張とウイルス問題で奔走されました・・・。
・・・次回はデジピの紹介してみたいです。
【2009/05/25 22:26】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
「非定跡党」ファンとしては気になります、正直よく知らないのですがPCウイルスに犯されて実際どうサイトを改ざんされるのでしょうか?プログラム上の問題で普通にネットするのは問題ないのですか?

あと、グーグルで危険サイトとされるってのはグーグルの検索上でわかるのですか?
【2009/05/26 16:11】 URL | よしろ #-[ 編集] | page top↑
詳しくは非定跡党BBSでスレッドを立てていますので、そちらをご覧ください↓
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/eostk3.html

簡単に説明しますと・・・
①私のPCがウイルスに感染した。

②ウイルスに感染したことによりFTPパスワードを盗まれた。(FTPパスワードとは、HPを更新するためのパスワードで、これを盗まれると簡単にHPを改ざんできる。すなわちFC2ブログで言うと、管理画面に行くIDとパスワードを盗まれると、他者が新規記事を書こうが、コメントを削除しようが自由になりますよね。)

③パスワードを盗まれたことにより、HPのタグ記述部に悪質なスクリプトを記述され、勝手に、閲覧者がウイルス配布サイトからウイルスをダウンロードするように誘導されます。

④アクロバットリーダー、アクロバットフラッシュプレイヤーが最新版でないと、サイトを見ただけでスクリプトに誘導されてウイルスをダウンロードしてしまう可能性が高いようです。ただしセキュリティーソフトや、IEの設定などでそうならないこともたくさんあるようで・・・この辺は私も詳しくはわかりません。

よって非定跡党を5/6~5/22の間に閲覧してしまった方は、一度PCのウイルスチェックを行ってください。

また非定跡党をGoogleで検索すると検索結果に、「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と表示されるんです。とりあえずウイルスは削除したのでGoogleには再審査を要求していますが、再審査結果は数週間かかるということで・・・^^;困りました。
【2009/05/26 17:17】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/203-61e78282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
