将棋県名人戦若狭地区予選
今日は、福井県アマチュア将棋名人戦の若狭地区予選に出てきました。
しかし今回は出場者が少なくA級3人、B級1人、C級3人と全員で7人しかいなくて、さびしい大会となりました・・・あまりに少ないのでA~C級まで7人で総当り戦を行うこととなりました。
今日の私の将棋ダイジェストを紹介しますと・・・

1局目・・・私が後手番で、先手四間飛車VS後手右銀急戦の将棋となりましたが、私の飛車角が捌け後手十分の将棋だったのですが、先手が金銀を自陣に投入して徹底防戦の構え・・・私も攻めあぐね勝負は混沌と・・・両者時間を使い切り、どっちの針が先に落ちるかという勝負に・・・
結果、相手の方の針が先に落ち、なんとか勝利しました。

2局目・・・私が後手番で、先手中飛車VS後手向飛車の相振り飛車の将棋に・・・中盤私のポカで桂損し、以下じりじりと離される展開・・・自玉に必死をかけられのでしょうがなく王手ラッシュをかけましたが、駒が足りず無念の投了。

3局目・・・またまた私の後手番で先手四間穴熊VS後手銀冠の将棋、中盤先手の方のポカで飛車得に以下危なげなく勝利。

4局目・・・息子が通っている将棋クラブに同じく通っている中学生のH詰君と・・・またまた後手番でどないなってんねんとがっくりしました^^;将棋は先手居飛車に私の四間飛車でしたが、45歩の早仕掛けの将棋で私のほうが存分に捌けて必勝に。以下華麗に??^^;長手数の詰みを読みきって即詰に討ち取り勝利。

5局目・・・やっと先手番が来ました。▲76歩に△34歩だったので、迷わず筋違い角に・・・将棋は難しい中盤でしたが、なんとか捌いて必勝に。4勝目を上げました。

6局目・・・またまた先手番で筋違い角に・・・相筋違い角になり、これも難しい中盤でしたが、端攻めを敢行・・・結果、手にいれた桂馬が相手陣の急所に入り勝負あり。また勝っちゃいました。

今日の結果は5勝1敗ということで県名人戦若狭地区代表をGETしました。
本戦がいつかはわかりませんが、精一杯がんばってきたいと思います。
【2009/05/31 17:34】 | 将棋論考 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
<<ハメ手筋。 | ホーム | 一発大逆転2・・・「スーザン・ボイル」さん>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/01 21:40】 | #[ 編集] | page top↑
おめでとうございます。
代表Getおめでとうございます。

私は福井地区予選敗退でした・・・。

本戦は確か8月上旬のはずです。

名人挑戦目指して頑張ってください。

しかし、A~C級まで合計7人では寂し過ぎます。
【2009/06/06 00:19】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
大会(予選で)10人以下というのは、ほんとびっくりしました。まったくさびしい限りです。
それと名人挑戦は、無理です^^;とりあえず1勝を目指してがんばります^^。
【2009/06/06 17:30】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
▲75角・・・
ちなみに、今日のNe将棋で▲75角を試してみましたが圧勝でした。恐ろしい戦法という印象です。
【2009/06/06 22:28】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
▲75角戦法は、あっという間に決着がつく、スリリングな将棋になりますね~。私も数局指したことがありますが、結構指せる印象です。
【2009/06/07 18:15】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
おめでとうございます、関東だったら応援に行ったのですが、ご武運をお祈りします。

それにしても7人しか集まらないのは危機感を抱きますね、宣伝がうまくいってない?若狭地区の人口はわかりませんが、どんなに過疎地でももっと将棋する人いるはずですよね。
【2009/06/09 12:39】 URL | よしろ #-[ 編集] | page top↑
まったく、驚きました!今までは20人ぐらいは来てたんですが、まさか7人とは!^^;
たしかに何らかの宣伝をすべきですね。何か対策を打たないと過疎化するのは目に見えてます。これ以上人数が減るともう、これはオワです。ハイ。
【2009/06/09 18:53】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/206-87ec791f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
将棋名人戦 a級順位戦
将棋名人戦(第62期)商品価格:1,890円レビュー平均:0.0 小学館杯第34回小学生将棋名人戦小学館杯第34回小学生将棋名人戦・決勝大会(準決勝・決勝)は5月30日(土)14時からNHK教育テレビで放映されます(解説・羽生善治名人、聞き手・里見香奈倉敷藤花)。里見先生と?... Youtube最新動画ニュースMIX【2009/06/05 04:23】
| ホーム |