スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ボーカリスト列伝その6・・・D.C.Cooper(ロイヤル・ハント)


D.C.クーパーです。この前YouTubeで見つけて、懐かしさのあまり、しばらく、はまってました。
この人、普通のメロディーラインはハードロックにしてはかなり低めの音域で歌ってますが、突然階段を2,3段飛ばすかのような急激なハイトーンでシャウトを決めたりとかで、カメレオンのような変幻自在な歌唱を聴かせてくれます。(歌ってた音域の2オクターブ上ぐらいを平気で突然歌いだしますから、驚きます)
D.C.クーパーを私が初めて知ったのは、まだロイヤル・ハントに入る前、ジューダス・プリーストの象徴でもあったボーカリスト「ロブ・ハルフォード」が脱退した時に、その後任のボーカリストのオーディションで最終選考まで残ったボーカリストの一人としてでした。
結局、クーパーは落選してティム・オーウェンが選ばれたわけですが、オーウェンは一枚のアルバムを残してジューダス・プリーストを去ってしまいました。もしクーパーが選ばれていたなら、ロックの歴史は変わっていたかもしれませんね。

また、ロイヤル・ハントには歴代4人のボーカリストが在籍しており、クーパーは2代目ですが、その他のボーカリストも実力者ぞろいで、他のバンドにも分けてやれよ!と笑ったものです^^;
歌唱力では3代目のジョン・ウエストが一番と言われることが多いようですが、このクーパーも相当だと思いますね。(人気はこのクーパーが一番と言われている)

ちなみに初代はヘンリック・ブロックマンで、この人は音域レンジが狭くて歌が単調でしたが、それでも味のある歌声を聴くことができました。(私はデビュー時から聴いていたのでロイヤルハント=ブロックマンという印象が強いです。)
また4代目はマーク・ボールズでこの人はインギーとライジング・フォースをやっていたことで有名ですね。ボーカリストとして資質は最高峰と誰もが認めるところです。
スポンサーサイト
【2009/06/25 18:18】 | ボーカリスト列伝 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<将棋って、ほんと恐ろしい。(相横歩取りの将棋) | ホーム | 対陽動振り飛車>>
コメント
No title
こんな感じのギターでガチャガチャやってる中でキーボードが入ってるサウンドは結構好みです^^
それにしてもこの人のハイトーンは凄いですね。日本人でもいえることですけどハイトーンを使ってる人は十代で器用に高音が出せた日とがほとんどらしいです。この人も多分そういう人だったんでしょうね。僕は高音出せませんけどトレーニングで1オクターブ半くらいは出せるようにしたいです。
【2009/06/26 21:26】 URL | odakazumasa #DL4eDHzc[ 編集] | page top↑
No title
たしかにあれだけのハイトーンは訓練で出せるようになるとは思いませんね。もって生まれた才能と言うことでしょうか。才能と職業が一致した幸せな人生ですね^^。
【2009/06/28 22:13】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
昨日D.C.クーパー目当てで1994年のCDを買ってみたんですけどぎりぎり初代ボーカルのヘンリック・ブロックマンでした^^;
とはいえ、僕はあまりロックとかメタルを聴かないのですが、ひょいさんがいいバンドを紹介してくださるので助かってます^^
【2009/10/28 19:28】 URL | odakazumasa #DL4eDHzc[ 編集] | page top↑
No title
ぎりぎりヘンリック・ブロックマンということは「クラウン・インザ・ミラー」でしょうか。このアルバムも名局ぞろいですよ。買って損はしてないと思います。D.C.クーパー最初のスタジオアルバムは「ムーヴィング・ターゲット」で、これも素晴らしいアルバムです。一度機会があれば聴いてみてください。

それと「クラウン・インザ・ミラー」に「ウエステッド・タイム」という曲があると思いますが、D.C.クーパー版のライブテイクがYouTubeにあるので紹介しとき舞す。↓
http://www.youtube.com/watch?v=gis2hjY3-Io

これを聴けばヘンリック・ブロックマンとD.C.クーパーのボーカリストとしての資質の差がはっきりわかると思います。
【2009/10/29 22:22】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/215-f3a4ae42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
