【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドラムソロその9・・・村上「ポンタ」秀一さん


おそらく、日本で一番有名なドラマー、村上「ポンタ」秀一さんのドラム教則ビデオのようです。
ものすごーく高飛車な話口で、少々、「なぬー!怒」となることもありますが^^;それでも
プロフェッショナルの物事の考え方を聞けて、大変ためになりました。
スティックがどういう軌道を描いてドラムに当たっているのか、とか、ドラムを叩いている時にどういう呼吸をしているのかとか、ドラムセットに座る時の椅子の高さはとか、普通の教則ビデオでは聞けない、興味ある話をたくさん聞ける貴重なビデオだと思いました。
続きもあるようなのでURLを上げときます。

その2  http://www.youtube.com/watch?v=TCkLcUFuUg0
その3  http://www.youtube.com/watch?v=K1cW2dcvxhc
その4  http://www.youtube.com/watch?v=EAj1dbd6MQM
その5  http://www.youtube.com/watch?v=z7UI8I6T_Oo
【2009/07/06 18:48】 | ドラマー列伝 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<タマホームのCM 「Burn」・・・DeepPurple | ホーム | 完全に読み負けてますがな!>>
コメント
No title
村上「ポンタ」秀一さん・東原力哉さんの(ダブルドラム?)のライブを見に行ったことがあるんですよ!
(友達にさそわれましてね)
もう、12・3年前になるんですけどすごかったすよ...
狭いライブハウスで、僕は力哉さん側にいて村上さんはあまり見えなかったんですけど...
そっかぁ...こんな叩き方だったのかぁ。
やっぱすごいや!

ちなみに
ギターは是方博邦さん
ベースは鳴瀬喜博(ナルチョ)さん
サックスは伊東たけしさん
とこれまた豪華でしたぁ...
【2009/07/06 22:58】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
No title
おお、すごいメンバーのライブですな~
野獣王国+伊藤さん+ポンタさんって感じですね!
これだけのメンバーがそろえば、さぞ楽しいライブだったでしょうな~。うらやましい!!
【2009/07/09 18:02】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
これがメールで送った曲のドラムコピーhttp://www.youtube.com/watch?v=oGq4tVsciE0
【2009/07/20 18:16】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
No title
トーマス・ラングみたいな叩きかたしてますね~。
なかなか興味深いです。
【2009/07/22 19:35】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
More than Words
http://www.youtube.com/watch?v=1xRARmrorGU&feature=rec-HM-r2
かなりうまい!
【2009/08/06 19:39】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
No title
青森にいた頃、通った十和田のスタジオの店長です。青森では有名で、NTT東日本のCMにも出ているようです。(本人が出ているか楽曲だけが使用されているか不明)この曲
いい曲なんですよねぇ。桜田さん、元オフコースのドラムス「大間ジローさん」とユニット組んだりしてます。http://www.youtube.com/watch?v=44IqeayKpb0&feature=channel_page
【2009/08/18 20:44】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
No title
yoshiikuzoさんへ。
へ~かっこいいですね。
青森のスタジオ店長にしとくのはもったいないです^^。
過去に東京とかで修行したんですかね~??
【2009/08/21 18:51】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/219-ce562291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
