伝説の組み合わせ。
大山15世名人と、花村元司さんの将棋と言うことで、よくこんな組み合わせの将棋の映像が残っていたな~と感心しました。

大山15世名人は、将棋界の巨人であり、誰もが知っていますが、若い人は実際に見たことある人、少ないんじゃないでしょうか??

また、花村さんの方は私もこの映像で初めて見ました。
花村さんと言えば、「東海の鬼」と呼ばれた元真剣師であり、伝説の棋士となってますね。
また森下さん、深浦さんの師匠としても有名です。この映像内でも、「森下少年が・・・」とか時代を感じさせる解説があったりで非常に興味深かったです。

いや~、いいもん、見させていただきました。






【2009/08/01 17:23】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<なんだかな~。 | ホーム | 名局中の名局です。>>
コメント
No title
大山名人はともかく、花村九段の映像はなかなか見れないですね~。資料的にも価値の高い映像です。
【2009/08/08 22:23】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
No title
勝手さんへ。
花村さん、なんてほぼ伝説の人ですから、私もこの映像を見て、感激しました。こういう映像は確かに将棋史の資料として価値がたかいですね~。
【2009/08/13 00:14】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/225-6ad579f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |