スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「Cum On Feel The Noize」・・・Quiet Riot


その昔、私が社会人に成ったか成らないかの頃、とあるデパートの(※1)レコードショップであれやこれやとCDを値定めしていた時に、とある初老の品のある淑女が、あろうことかヘビメタCDのコーナーで、じっと立ち止まっていろいろとCDを眺めていました。そして迷った挙句、困ったのか急に私に、「何か、おもいっきりうるさい曲ないですか??」とたずねてきました。「えー!!!」あまりにもギャップの差(ヘビメタと初老の淑女・・・ありえん!と思いました。ひょっとしたらよほどストレスが溜まっていて爆発させたいのだろうか??とか、あるいわメタルファンの息子や孫へのプレゼントだろうか??とか、いろいろ勘繰りました^^;)から驚いた私でしたが、小考後、当時私が気に入っていたジューダス・プリーストの(※2)「復讐の叫び」を指差して、「これなんか結構いいですよ。」と紹介してあげたんですが、直後突然ショップの店員さんが割って入り、「何かお探しですか??」と・・・
そう聞かれた初老の淑女は私にいった同じ言葉を店員に伝えると、店員は即答で「これが今一番売れてます!!」と自信満々に答えたCDが上記PVの曲が入っているアルバムでした。
もちろん淑女は私の意見より店員の意見を聞き入れこのCDを買って行ったのはいうまでもありません(笑)

この曲(アルバム)は私の知る限り、おそらく正しいと思いますが、アメリカビルボードヒットチャートにおいて、チャートとはまったく無縁なヘビメタで史上最初に全米№1になったアルバムだと思います。

また、「Quiet Riot」 は元々、本ブログでも何回か紹介している名ギタリスト(※3)「ランディー・ローズ」が立ち上げたバンドですが、、「Quiet Riot」がこの曲でブレイクしたときには、もう亡くなっていましたね~。これも運命でしょうか??

※1・・・当時はCDが世に出始めた頃であり、レコードとCDが混在して売られていました。
※2・・・「復讐の叫び」・・・本ブログ2009年2月15日の記事を参照ください↓
http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-177.html
※3・・・「ランディー・ローズ」・・・本ブログ2008年5月12日の記事を参照ください↓
http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-96.html
スポンサーサイト
【2009/08/21 19:45】 | ロック昔の昔 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Rainbow・・・「Overe The Rainbow~Kill The King」 | ホーム | 世界の料理ショー>>
コメント
懐かしいっす
懐かしいのとは別に、非常に興味深い記事です。
確かに『カモンフィルザノイズ』はノイジーなことに関しては極上ですが、ジューダスのうるささのほうがヨーロッパ的な品のよさが幾分ありますよね。

初老淑女の目的が不明なため一概に断定できないものの、お金を払って買い求めるのはやはりジューダスだろうと考えますね。どう考えても同じ値段なのに耐用年数(作品としての経年変化)が違いすぎる!なんて思いました。

まあ店員さんはCDを売ることが第一だから観点が違うけど、初老淑女にロブ・ハルフォードのよさを伝えることは大局観をもってすれば最善手と考えるわけです。
【2009/08/23 15:25】 URL | よしろ #-[ 編集] | page top↑
No title
笑。まー好みの問題もありますが、確かにクワイエットライオットは一発屋であり、ジューダスは永遠のヘビメタ王者となった今では、ジューダスを薦めた私の考えに悔いはありません^^。
しかし当時爆発的人気のあったクワイエットライオットを薦めた店員さんも世の中の状況を考えると正しい選択であった気がします。
その初老の淑女が買っていったアルバムは現在どうなっているんだろうな~と、たまに思ってみたりもします。
【2009/08/23 17:04】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/229-3e9fedc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
