ギターソロその5・・・ブラッド・ギルス


ギタリストのなかでも、もっとも私が愛するナイトレンジャーのブラッド・ギルスです。
(この映像、序盤のトークが長いので、うざい方は2:00過ぎから聴いてみてください。)
この人、ギターを弾いてるんじゃなくて、ギターを歌わせてるんだと私は思っています。
4:50過ぎからギターソロが始まりますが、単にギターを弾くんではなくて、ギターを撫ぜたり、叩いたり、ひじで押したり、唾を付けてみたり^^;・・・とにかく、なんだろ??私が知っているギター奏法とはまったく違うことやっていて感動します。
ギターを操るセンス・・・というものにかけては、ピカイチじゃないでしょうか??

またナイトレンジャーはもう一人、早弾きでオーソドックスなタイプであるジェフ・ワトソンという人とツインギターでやっていたわけですが、この二人の奏法のコントラストが非常に際立っていて、面白いバンドだったな~と当時は思っていました。
【2009/09/07 23:33】 | ギタリスト列伝 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ボーカリスト列伝その7・・・ラルフ・シーパース「ガンマ・レイ」 | ホーム | YMO・・・「ライディーン」>>
コメント
ギター
私って非常に中途半端な人でして^^;
オタマジャクシはさっぱりなんですが曲は好きなんです。
楽器の中では、とりわけギターが大好きでしてねぇ

20歳代の頃の友人に「弾き語り」がプロ級のヤツが
居ましてね、あこがれました。
勉強しようかなと思いましたが、なにしろ♪が苦手で・・・
聴くだけなら大好きなんですよ。

古い話ですが「大砂塵」のジョニー・ギターとか
第3の男とか

ギター専門のCDも持っています^^;
PIETRO FANTI&NICOLA SPAGGARIなんて知ってます?
私も知らないんですが、曲の中にJohnny Guitarがあったから
買ったんです(笑)
【2009/09/08 07:36】 URL | #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
ジョニーギターといえば、ザ・スープトニクスですね!名曲です!
ちょっと前まで、おじさんバンドでスープトニクスの霧のカレリアやってたもんで、その関係で知っております。
スペイン舞曲調で私の好みのです。
【2009/09/09 22:44】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ブラッド・ギルス
憧れのギタリストのひとりでした。ちょっとマッチョなところが好きで、ぼくはその影響で冬でもステージではタンクトップです(笑)

すごいテクニシャンなのにバンドとしては売れ線狙い的な評価があり、ローリングストーン誌のギタリストベスト100でランクインしてないくらい低評価です。

間違いなくEギターの可能性を広げた人なのにね。
【2009/09/14 01:12】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
え~!ブラッド・ギルス、ベスト100にも入ってないんですか??びっくり!!これだけテクニシャンなのに^^;
そのギタリストベスト100は知ってるような気がします。ひょっとして歴史上のギタリストが上位に入ってるやつでしょうか??
ジミヘンとかクラプトンとか・・・
【2009/09/14 20:19】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/238-b88279a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |