スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
我々はトン死しました。


またまたNETで将棋ネタの面白い映像を見つけたので上げときます。
それにしても、面白い解説コンビといえば、神吉さんと先崎さんの将棋パトロール(テレビのNHK将棋杯が早く終わった場合に時々放送されていた、面白解説将棋番組・・・今はやってないです。残念!)を思い出しますが、渡辺竜王と山崎七段も負けないくらいに面白しろかったです。
この二人で、新・将棋パトロールやってくれんかな~??
スポンサーサイト
【2009/09/30 22:50】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<衝撃映像。 | ホーム | 聖の青春・・・村山聖九段>>
コメント
No title
これ、見てましたw大爆笑しました。二人とも話のテンポがいいのですよね。確かA級順位戦最終局いわゆる「一番長い日」だったと。この二人がA級に上ったらもう見れないのだなあ。

いつもこういう話のうまい人を解説に起用してもらいたいですね、なかには眠くなっちゃう解説者もいますからね。

【2009/10/01 01:14】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
解説者も色々いますが私がお勧めの解説者ベスト5を上げときます。

第5位・・・羽生四冠、しゃべり方はスローな感じですが、手の見え方がすごい!このブログでも紹介したNHK杯でも本筋の手をずばずば言い当てていました。ものすごく勉強になります。↓
http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-221.html

第4位・・・渡辺竜王、本筋の指し手を、ストレートに解説、指し手が外れたら「あれ??」みたいに自分の感性にすごく正直で、好感が持てます。

第3位・・・福崎文吾九段、ぱっと見、仏頂面な感じなのに、しゃべりだすと独特の関西弁で、みょうに面白いことを連発し、いつも爆笑してしまいます。話も将棋から脱線していろんなエピソードを話されるので、まったく飽きがきません。

第2位・・・先崎八段、本筋の手、勝負所、将棋の見所、など、指している将棋の一番面白いところを丁寧に解説されるので、非常にわかりやすいです。また将棋以外のエピソードも興味をそそられる内容で良い解説者だと思いますね。

第1位・・・木村(一基)八段、もうこの人の解説大好き!^^;結構辛口な解説と本筋の指し手と、そのストーリー解説が抜群にうまいですね。
解説名人の称号をあげちゃいます^^;
【2009/10/04 20:51】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
You TuBe
私のサイトへのお客様から教えてもらって
よく観さしてもらいます。
わが師升田幸三先生、ひょいさんも取り上げて
おられた「聖の青春」、羽生さんのNHK杯における
歴史的鬼手の▲5二銀!等々の将棋関係ほか・・・
過去の出来事、人物、森羅万象・・・
風化させない意味でも素晴らしいシステムですねぇ

【2009/10/06 06:37】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
YouTubeは、将棋だけでなく、私にとっては音楽やスポーツなんかも、あの曲、あの場面がすぐに見られる、重要なツールになっています。昔は想像するしかなかったですが、それが実際に映像で見られるんですから良い時代になったもんです。
【2009/10/06 21:47】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
私も観てました。
これは、私も観ていました(お手伝いさんは見た!みたい?)
2人はライバル関係と思いますが、なかなか呼吸の合った解説ですね。山崎7段は若いので解説の場にはなかなか出てきませんが、福井での解説(2007年・秋)でも朝倉将棋をあたかも指したことがあるような解説で、記録の私も笑ってしまいました^^;。
ひょいさんの解説者ベスト5は なるほど ですね。
【2009/10/26 00:21】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
No title
二人はライバル関係・・・そういえばそうでしたねー
東の魔王、西の王子でしたっけ^^;
山崎さんは天真爛漫のコメントがすごいですねー。時には爆弾発言になったりもしますが・・・
その山崎さんを生で見ましたかーうらやましい!私も役員になりたいです^^。
【2009/10/27 17:45】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/243-0e4dcdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
