六枚落ち
昨日、息子が通っている将棋教室へ指導目的で少し指してきました。
(8~9級の子と6枚落ちで2局、1~2級の子と平手で2局。)
その将棋を少し紹介してみたいと思います。
9級のT君との6枚落ちの将棋です。↓



4手目、▲16歩・・・6枚落ちではポピュラーな端攻め狙い。
11手目、△23金・・・上手の秘策。端攻めを受ける形。
14手目、▲14歩・・・ここでの仕掛けは無理筋。
17手目、△13歩・・・当然ながらの手でこれで香車を捕獲。上手の狙いに下手がはまっている。

もう一人の子も同じような攻めで上手の罠にはまっていました。
端攻めは知っているのに、その破る手順を知らないようなので、その手順も指導してきました。
その手順は↓



定跡の要点は簡単で端を突く前に、じっと飛車先を▲25まで突き、上手に△24歩~△23金の受けをさせないことです。それからじっくり端を攻めれば必ず破れます。
6枚落ちに悩んでいる方がいらっしゃれば参考までに・・・^^。

【2009/11/08 09:45】 | わが息子の将棋日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<何負けになるの?? | ホーム | ギターソロその6・・・レブ・ビーチ>>
コメント
No title
6枚落ちの指導とは凄いですね~。
私は殆ど駒落ち定跡を知らないので無理そう・・・。
【2009/11/11 00:23】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
No title
ぼくはもっぱら下手担当で上手を持ったことないのですが、記事内容から駒落ち将棋の奥深さが伝わってきますね。

ぜひ4枚落ち2枚落ち角落ち飛車落ちなどの定跡も紹介してください。実際やる機会は少ないけど、「考えるヒント」が含まれてるように思いました。
【2009/11/11 09:09】 URL | よしろ #-[ 編集] | page top↑
No title
なるほど~~!
覚えときます。メモメモ。
道場の初段の子に挑戦してみます!
【2009/11/11 19:42】 URL | をかし #-[ 編集] | page top↑
No title
勝手さんへ。
あれー、勝手さん、地域の子供たちへ指導将棋とかしませんか??勝手さんなら絶対やってそうな感じでしたが^^;

よしろさんへ。
私も息子に教えるために少し定跡書をかじった程度で、それほど詳しいわけではないですが、今後子供たちと駒落ちを指すことがあれば、また載せてみたいと思っています。
六枚落ち、二枚落ち、飛車落ちは私も上手下手両方結構指したことがあるのでなんとかなりそうですが、四枚落ち、角落ちはほとんど経験がないので一回勉強して見ます。

をかしさんへ。
この定跡でひとつだけ気をつけなければならない上手のハメ手があるので注意が必要です。(このブログを見たがために上手にハメられたとあっては一大事なもんで解説しときます^^;)
それは↓
下の将棋盤の7手目から、△42玉、▲16歩、△74歩、▲15歩、△31玉、▲17香車、△73金、▲18飛車、△21玉のような場合です。

△21に玉がいる場合は、この解説した形に関わらず要注意です。
もしここで▲14歩と行ってしまうと、△同歩、▲同香、△13歩、▲同香成、△同銀、▲同飛車成、△11香!!と飛車を捕獲され不利になってしまいます。
上手玉が21にいる場合は、▲56歩~▲78銀~▲79角として、角で▲13角成りの筋を狙いましょう。これなら△11香車に▲12歩と打てます。(、▲56歩~▲78銀~▲79角の間、上手には3手の余裕がありますが大丈夫です。1筋を受ける有効な手はありません。)
【2009/11/11 21:18】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/249-f20745f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |