【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春休み将棋大会
takuma01.gif

今日、息子の将棋大会(福井県春休み小中学生将棋大会)があり、付き添いで行ってきました。
小学1年生7人でリーグ戦が行われ、結果は4勝2敗で3位でした。
(まー中の上ですが、これでも賞状が出たのにはびっくり^^;)
またBlog友の勝手新四郎さんにもお会いでき楽しい一日でした。
(勝手新四郎さん、また他の役員さん、世話役ご苦労様でしたー!)

息子の将棋の内容は勝った将棋も負けた将棋も内容がひどくて、こりゃ
スパルタでビシバシ行かな、あかんかなーと思ってます^^;
図は息子が負けた将棋で相手はT口君(ティーぐちくん)
きれいにさばけてる上、美濃囲いの堅陣が残り、さらに手番が息子なんで必勝の局面ですが、ここで息子が指した手は、「それ以外の手なら勝つだろー!」の91龍!!あれ~~~!
以下36桂の一発を浴びて一辺に大逆転・・・。
ここで冷静になり思い切ってまだ同歩!とすれば55角に37角と合わせてまだ残っていたかも知れませんが指し手は敗着の18玉。
以下15歩からきれいに寄せられて負けました。
負けたもう一局も序盤で、桂香香得になり必勝のはずが相手の死んでいた飛車を自ら覚醒させる敗着を指し負けに。
まだまだ修行中の息子でした。
【2007/03/24 20:17】 | わが息子の将棋日記 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<新築購入。 | ホーム | 深追いは禁物の巻>>
コメント
おつかれさまでした。
仰る通り3六桂は同歩とすればこの局面ではまだ決め手と言う程ではないですね。飛車角交換の後、馬が自陣に効いてますし、先手も9八角などありますから。
ただ、ひょいさんとしては9一龍を見て「アチャ~」と思われたでしょうね。すぐに9八角などでも分かり易く優勢でしょうし。
でも息子さんの以前の棋譜を見ても元気がありますし、まだまだ伸びるのは確実ですから、楽しみですね。
【2007/03/24 20:42】 URL | paracelsus #-[ 編集] | page top↑
今日は大会ご苦労様でした。
また、挨拶もゆっくりできず大変失礼致しました。
息子さん、入賞おめでとうございます。
これくらいのポカはまだ大丈夫ですよ。伸び代がいっぱいるということで・・・。
でも、ひょいさん的には残念だったかな?
今度は夏の王将戦がありますが、まず若狭地区予選からだと思います。
例年通りならば「6月」ぐらいから各地区の予選ですので、また機会があればご参加ください。
でも、ひょいさんもかなりお若いのですね^^。
【2007/03/24 23:06】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
大会お疲れ様でした&3位入賞おめでとうございまーす!
将棋の手筋をわかってらっしゃるひょいさんから見ると色々と思うところがあるんでしょうねぇ。(おそらくトノも香車を取ると思われます...)
で、k-shougiの駒落ち対局でなんとなくトノの手筋が変わってきたような...気がします。
こちらもまたアップいたしまーす。
お疲れ様でした。たくま君にもよろしくです。

【2007/03/25 00:29】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
paracelsusさんへ。
まじで「あちゃー!」と思いましたよ^^;
98角でも46桂でも65桂でも勝ちなのにまさか91龍とはー!唯一負け筋に行ってしまうのも実力と言えば実力ですね。

勝手新四郎さんへ。
大会ではお世話になりました。
今度は夏の王将戦があるということで、それまでにビシビシ鍛えていきます^^;

ポカポカさんへ。
自分で指せないのがつらいところです^^;
色々筋が見えてるのに、それを教えられないなんてー!!って生殺しの感じでしょうか^^;
それとK-shougiと駒落ちはすごくよいことです。
駒落ちは相手から大捌きにはこないので、じっくりと
駒組する必要があり、細かいぶつかり合いが棋力を向上させます。腰が重い本格的な将棋感が養われると思いますよー。
【2007/03/25 12:36】 URL | ひょい #-[ 編集] | page top↑
まだ未熟だからしょうがないと思います^^;
これからどんどん強くなると思うので、頑張って下さい。
【2007/03/25 15:09】 URL | odakazumasa #-[ 編集] | page top↑
優勝おめでとうございます!!!先が楽しみですね。是非、狙って下さい、名人代表を!!
【2007/03/25 19:58】 URL | カー君パパ #-[ 編集] | page top↑
odakazuさんへ。
確かにこれから強くなっていくと思います。あと一年で私と互角にさせるように指導していく所存です。(息子に取っちゃ余計なお世話かもしれませんが^^;)

カー君パパさんへ。
優勝じゃなく3位でした^^;今後は優勝目指してがんばらさせますー。(これも息子にとっては余計なお世話でしょうが^^;)
【2007/03/25 20:54】 URL | ひょい #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/26 09:43】 | #[ 編集] | page top↑
はじめまして~M君パパが、ブログを作ってられると、最近知りました。先日は、M田君に、残念でした。うちは、全勝優勝で、喜んでいた所、翌日、T先生に、ボロクソに、怒られ、しゅんとして、帰りました。おまけに、スポ少を、「風邪で熱があるので、休みます~」と休んだら、本当に妹のインフルエンザをもらい、嘘をついたからかしら??と反省の日々です。(親が反省していて、本人はどれだけ反省しているか、怪しいのですが…)T先生の激しいお叱りも、少しは身にしみて、頑張ってくれると、うれしいのですが……Y君とは、もしかして、あたり、負けたらヤバイと、内心ひやひやしていましたが、運良く、人数が多く、学年別になり、よかったあ~というところです。T先生に、「すごい。よくやった!」と言ってもらえる日は、いつ来ますかね~
【2007/03/26 13:30】 URL | 小田英司 #-[ 編集] | page top↑
小田英司さんへ。
投稿内容が意味不明でコメントのしようが・・・^^;
ごめんなさいねー^^;
【2007/03/26 19:41】 URL | ひょい #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
解説します^^。
上のコメの解説を少し・・・。(内容からすると私のところのコメなら分かるのですが・・・???)
M君パパ=勝手新四朗。M田君=小6で全勝優勝の子。コメ投稿者は小3全勝優勝の親御さん。T先生=T理事長。スポ少=多分サッカー少年団?Y君=ひょいさん。例年ですと1~3年は低学年総当たりなのですが、今年は30人超えでとても総当たりにはできなかったことを指しているものと思われます。
【2007/03/27 00:03】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
勝手新四朗さん、解説ありがとうございます。
【2007/03/27 10:00】 URL | 将棋を知らない母より #-[ 編集] | page top↑
なるほど納得いたしましたー。
内容からすると私と勝手さんを勘違いされたかな??^^;しかし勘違いも何かの縁です。
小田さん、今後ともよろしくです。

PS
Y君は多分私の息子じゃなくてY村君じゃないですかねー。私の息子は全然弱いんで小田さんの子供さんの敵じゃないです^^;
【2007/03/27 18:01】 URL | ひょい #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
いえいえ~うちの子に、言わせると、Y村君は、宿敵だそうですが…(向こうはそう、思ってないかも…)Y君もなかなか…低学年の部で、1年生に負けたらヤバイ!!って、思ったらしいです。うちは、親が、全く将棋がわからないので、見てても優勢なのか、ポカなのか、さっぱりで、「調子に乗っていて、やばいなあ~」くらいしか、わかりません。ですから、ひょいさん、勝手さん、Y村君パパみたいに、将棋がわかり、相手してあげれるのが、うらやましいです。たまには、うちの子に、あたたか~い目で、教えてくださると、うれしいです。よろしくお願いします。今度は、ベル杯で、お会いできる事を楽しみにしています。
【2007/03/28 09:31】 URL | 将棋を知らない母より #-[ 編集] | page top↑
親御さんも一緒に将棋を覚えられてはどうでしょうか??私も社会人になってから覚えたほうなので・・・。子供さんと一緒に将棋できればおもしろいですよー。
【2007/03/28 19:31】 URL | ひょい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/25-d7453f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
