【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
何負けになるの??
弱い設定のコンピューターを相手に、全駒(相手の王以外の全ての駒を取ること)して、コンピュータをいじめて悦に浸ることをしたことある人は、結構いるんじゃないでしょうか??(笑)
下図は、その一場面で、今、後手が△21香車と打ったところ。
この△21香車は王手じゃないんで、詰みでは、ないはずですが、なぜか先手玉はどこにも動けない・・・どこに動いても、自ら王手をかける反則手になってしまいます。
こういう局面って、先手の反則負けになるんでしょうかね~??それとも王様が動けない時点で詰みと認定されるんでしょうか??
私、将棋に詳しいはずが、この局面の判定の仕方がわかりませんです。ハイ^^;
これは何負けになるんでしょうかね~??

ちょっと画像の左端が切れちゃってますが、盤面にある駒以外の駒は全て後手の持ち駒と言うことで・・・


【2009/11/12 21:26】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ボーカリスト列伝その8・・・ティム・リッパー・オーウェン「ジューダス・プリースト」 | ホーム | 六枚落ち>>
コメント
No title
私は何回、王をいじめたことか^^;これは詰みではないでしょうか?私の場合は王が動ける内に、玉の回りに金銀パールプレゼント^^;
【2009/11/12 21:55】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
No title
面白い局面ですね、動かなければ取られないけど動かなければいけないというのが何とも(笑

この話は結論を出すのに役立つかどうか分からないですけど以前有人とyahoo将棋で指していたらちょうど図のような感じで私が追いつめられたんです。
それで、私はどの駒も動かせないので自分から投了したんです。
yahoo将棋は24と違って詰まされていると自動的に負けになり、またいかなる場合も自殺手は指せない制度なので
負けの表示が出ない=詰みでは無い
と私は認識していました。でも思っているだけで実際は分かりません^^;
【2009/11/12 22:13】 URL | グランツ #0HMKsla6[ 編集] | page top↑
No title
yoshiikuzoさんへ。
金銀パールプレゼントは笑えました^^;

グランツさんへ。
自分で投了はわかりますねー!なんせ、指す手がないんですから・・・後は指せないで時間切れ負けとかですかね~^^;
【2009/11/13 20:16】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
王手がかかっていないので、明らかに詰みではないですね。指す手がなく、投了としか言いようがないですね。
【2009/11/15 00:42】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
No title
ですよね。詰みではないと私も思うわけですが・・・
自主投了負けって感じですかね。
【2009/11/15 20:26】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
この局面、確かチェスだと頻繁に出現するのじゃなかったかな?チェスだと動けないことがイコール負けになるので議論の余地はないですが、将棋だとちゃんと決まってないのかな?

持将棋のルールにしても、欧米ほどカチッとは決めないようなところが日本ぽさなのかな、将棋が世界に普及したら追求されそうですね。
【2009/11/18 13:08】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
>将棋が世界に普及したら追求されそうですね。
>>その辺が、島国日本って感じですかね~^^;
【2009/11/18 21:10】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/251-99a0fd7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
