将棋パズル・・・駒の配置換え


どこかのサイトで見つけた将棋駒配置換えパズルです。
上の図は、将棋の初期駒配置図ですが、これを普通に将棋を指しながら、駒の配置を変えるとというものです。
上の図を下の図のように、普通に将棋を指しながら変えてみてください。
(配置換えパズルの中でも比較的簡単な問題なので、すぐに解けると思います)

pazuru2.gif

先手後手とも飛車角の位置が変わっています。
角を動かすには、どうしても他の駒を動かす必要があり、その駒は最終的に元に戻す必要があります。ちなみに私は21手でできました。これより短手数でできた方、教えていただければ幸いです。
【2009/11/22 15:18】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ドラムソロその10・・・スティック・トリック(トーマス・ラング他) | ホーム | ボーカリスト列伝その9・・・小野正利さん「移民の歌・・・LedZepplinカバー」>>
コメント
局面図
老眼の進みつつある小生のみの意見かも
知れませんが、局面図がちょっと小さいのが
この前から気になっています。
多分、柿木のデフォルトのままではないかと
思います。
ひょいさんのお気に入りのサイズなら
余計なことかもしれませんけど^^;
局面図のサイズをあげるには、
柿木の局面図は、ファイル→印刷プレビュー
→局面(P)で開きますが、開いた図面上の
左上にフォント(F)があります。それをクリックすると
フォントのウィザードが出てくるので、フォントサイズを
14くらいにするとちょうどよい大きさになります。
蛇足ながらトリミングの青い線はドラッグで好きなように調整できます。
ご存知でしたら余計な老婆心ですが・・・
【2009/11/23 05:13】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
フォントサイズを大きくして画像を大きくするテクニックは知りませんでした!^^;
勉強になりました。確かに大きくなって見やすいですね~。次からは、そうさせていただきます^^。
【2009/11/23 14:26】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
はじめまして
お題のパズル、21手より短手数な解をみつけました。

▲7六歩  △5二飛  ▲3三角成 △同 角  ▲7五歩  △6六角  
▲7八飛  △7五角  ▲同 飛  △2二飛  ▲7八飛  △3二歩  
▲8八飛  △8二角  ▲7七歩  △3三歩  ▲2八角  

まで17手

もう少し無駄な手を省けそうですが・・・。
また、思いついたら投稿させていただきます。
【2010/04/27 03:42】 URL | ウサギ@岡大 #-[ 編集] | page top↑
No title
ウサギ@岡大さんへ。
おおお!たしかに17手でできてますね!!すんばらしい!!
手順中はちょっと思いもつかない手が満載で面白かったです。
それと古い記事にコメントありがとうございました!!
【2010/04/27 21:43】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/254-5b29eb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |