【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
将棋、人間VSコンピューター


その2↓
http://www.youtube.com/watch?v=MvqTVP8Asls
その3↓
http://www.youtube.com/watch?v=Qv217PwzLoY
その4↓
http://www.youtube.com/watch?v=HR-j-dRANo4


この番組、数年前に見たな~と思ったら10年前ですか!月日が経つのは早いですね~。おどろきました。
この当時は、まだ全然プロ棋士の相手じゃなかったようですが、今じゃタイトルホルダーに角落ちでいいところまで来ているので、今から10年後が、どうなっているのか??楽しみのような、恐怖のような^^;
また将棋一局の変化は10の220乗あると言うことにびっくりしました。全宇宙の原子の数が10の80乗らしいんで宇宙より将棋のほうが世界が広いんですね。すごい!
それと、将棋編集ソフト「kif for windows」で多大なお世話になっている、将棋ソフトプログラマー、柿木さんも登場されています。この場を借りてお礼を。「ありがとうございますー!kif for windows使わせていただいてますー!」^^。
【2009/12/07 22:50】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ドラムソロその11・・・スティーブ・ガッド | ホーム | ドラムソロその10・・・スティック・トリック(トーマス・ラング他)>>
コメント
ソフト
私の記憶では、確か1年くらい前に”平手”で
プロ五段がソフトに負けてますよねぇ。
将棋連盟が、許可なくソフトと対局することを
禁じたことがありましたよ・・・
なんとまぁ、ケツのアナの小さなことよ、と
釈然としなかったおぼえがあります^^
【2009/12/09 13:44】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
必勝法
人間がマシンに負けるのはまあ仕方ないことだと思うのですが、それよりあるんですか必勝法が!それが発見されたら終わっちゃいますね。
でもソフトがはるかに人間を凌ぐチェスではまだ必勝法には至ってないし相当時間掛かりそうですね。

ところで、今さらながら恥を偲んで質問します、Youtube動画を記事に直貼りするのってどうやるのですか?挑戦したけどできないのです。ヘルプ見てもわかんないし。
【2009/12/09 16:58】 URL | よしろ #-[ 編集] | page top↑
代理
YouTubeに行くと、各動画の横には
必ずhtmlタグがありませんか?
それをコピーしてペーストすれば
大丈夫ですよ^^;
【2009/12/09 23:34】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
感謝!
代理=鬼さん、ありがとうございました。さっさと質問すればよかった、笑っちゃうくらいに簡単でしたw
【2009/12/10 08:31】 URL | ??? #-[ 編集] | page top↑
No title
昨日、忘年会だったもんで、レスが遅れました。すいません。

鬼さんへ。
>プロ五段がソフトに負けてますよねぇ。
>>まったく恐ろしい話ですね!このまま行けば名人が負かされる日が必ず来ますね!しかもごく近い未来に・・・ソフトとの対局を禁止するんじゃなくて、ソフトの開発を禁止すべきだと!(笑)まーそんなことはできませんが。
それと、よしろさんへのフォローありがとうございます。

よしろさんへ。
たしかに必勝法の発見は相当時間がかかるんじゃないでしょうか??
しかし人間に勝つソフトはもうすぐできそうな気はしますねー。
それと、動画の貼り付けの件は鬼さんのコメントの通りです。
この方法はニコニコ動画でも使えますのでお試しあれー。
音楽ネタならYouTubeが圧倒的に多いですし、将棋ネタなら逆にニコニコ動画のほうが圧倒的に多いですよ~。
【2009/12/10 18:13】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
大変興味深い番組でした。10年前ですか~。
確かに現状を考えると10年後がどうなっているか怖い気もしますね。
なにせ、この後に例のボナンザが登場してくるのですから・・・。
不思議なのは、人工頭脳の研究にチェス→将棋の開発があるのに
囲碁はどうなのでしょうか?(どのくらいのレベル?)
たしかに、オセロはすでに人間では勝てないし、
チェスのソフトも相当強いとすれば、あながち「必勝法理論」は
間違いではないですね。
ただ、将棋は「芸術」であって欲しいとは思います。
【2009/12/10 23:15】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
ソフト嫌い^^;
私は家でもソフトと対局は絶対やりません。
なんか腹が立つじゃありませんか。
人間に勝つなんて(笑)
24道場で1000を超えるレートの私が
500Rクラスにコテンパンにやられることがあります。
特に終盤の正確無比なこと・・・
ハハ~ンとは思うのですが証拠はないし
腹は立つし・・・^^;
ソフト指し取締委員会ができたことを
とりわけ喜んでいる鬼なのであります(笑)
【2009/12/11 10:41】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
勝手四郎さんへ。
ボナンザは、ほんと強いですねー!私もダウンロードして指したことありますが、あまりに強すぎて指す気も起きません(笑)
囲碁については、これも開発が進んでいるようですが、どうやら将棋よりも変化数が膨大なようで、将棋開発より大変らしいです。
まずは将棋を極めてから囲碁にというルートみたいです^^;

鬼さんへ。
低級で、鋭い寄せ・・・ありますねー!(笑)
24ソフト委員会の設立はどうなんでしょうね~・・・
大体、紳士協定に沿って、みんなが指せば問題ないんですが、紳士じゃない人が多くなってきたと言うのは、今の時代を反映している証拠ですかね~。
【2009/12/11 21:17】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/256-5161e983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
