シルヴィ・バルタン・・・哀しみのシンフォニー


この曲も幼心に聴いて知っていました・・・どこで覚えたのかは記憶にないんですが・・・
またこの曲は昼のメロドラに出てきそうなメロディーで、誰しも一度は聴いたことがあるメロディーじゃないでしょうか。

・・・って!これモーツアルトの交響曲第40番じゃん!!!
って最近になって気がつきました(笑)
こういうことって皆さんないですか??

例えば、ザ・ビーナスの「キッスは目にして」(古くはザ・ピーナッツの「情熱の花」)が実はベートーベンの「エリーゼのために」だったりだとか・・・(ネタが古っ!!)
さらに最近では、「ABCの歌」・・・♪ABCDEFG-!HIJKLMN-!っていう曲が、「キラキラ星」の歌(原曲はフランス民謡で、モーツアルトが編曲している)と同じだと言うことに気がついて愕然としました!!

って、・・・こんなこと知らなかったの私だけ??
「私も知りませんでした・・・」というコメント募集中!(笑)
スポンサーサイト
【2009/12/12 23:11】 | MY ROOTS | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Iron Maiden・・・Aces High | ホーム | ドラムソロその11・・・スティーブ・ガッド>>
コメント
懐古趣味なら^^
古いネタならまかしといてください!(笑)
まず~「情熱の花」→エリーゼのために、は知ってましたよ
シルビー・バルタンは題名が出てきませんが、かの
有名なヒット曲がありましたねぇ
愛情物語で主演のタイロン・パワーが弾くテーマソング
「ツー・ラブ・アゲイン」ってショパンの「夜想曲」に似てませんかね
ひょっとして編曲では?という思いを数十年抱えています^^;
大砂塵の「ジョニー・ギター」なんていいですなぁ
主演、スターリング・ヘイドン&ジョーン・クロフォード
キリがないからやめときます(笑)

そうそう、映画「ザ・ロンギスト・デイ」の主題曲を作曲したの
誰か知ってますか?^^
【2009/12/13 14:27】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
「ツー・ラブ・アゲイン」・・・知らなかったんで、調べて、聴いてみました・・・
確かにこれは、間違いなくショパンの「夜想曲」(ノクターン)ですね。
少し甘美な感じにアレンジされていますが・・・。

それと「ロンゲスト・デイ」は知ってますよ。確かポール・アンカですよね。
私、西部劇と戦争映画は結構詳しいので、このジャンルは大丈夫です^^。
【2009/12/13 17:18】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
ザ・ロンゲスト・デイ
ちょっと気になったんで調べて見たんですが、ポール・アンカは歌い手でした。
作曲者はモーリス・ジャールという方のようでした。・・・全然知らない方です^^;
【2009/12/13 17:26】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
えっ!そうですか!
私は長い間、ザ・ロンギスト・デイは作詞、作曲とも
ポール・アンカだと信じていましたが・・・へ~(@_@;)

私はクラシックは苦手ですが、娘が中一当時、ピアノの発表会で
「夜想曲」を弾くのを、入院していた妻からの依頼で
大きなVHF用のカメラ持って行って撮影したので
よ~く憶えているんですよ。初めて娘のピアノ演奏聞いて
親バカですが、誰よりも上手く感じて感動しましたねぇ(^^ゞ

映画の「愛情物語」ではタイロン・パワーが白血病で早逝した
名ピアニスト、エディ・デューティンの役を演じるんですが、ピアノの音を
入れたのがカーメン・キャバレロだったんです。
「ツー・ラブ・アゲイン」が大好きだった(キム・ノバックの次に^^;)ので
娘のピアノで、夜想曲聴いてビックリした思い出があります。

そのとき娘にツー・ラブ・アゲインとの関連性を訊いたんですが
「さぁ」なんて軽くシカトされまして^^;
【2009/12/14 10:52】 URL | #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
ヒマなので^^;
ザ・ロンギスト・デイ・・・私も気になるのでウィキペディアで調べてみました。
確かに、音楽:モーリス・ジャールとなっていますが、文中には
「スタンダードナンバーとなった主題歌は出演者でもあるエンターテイナー、ポール・アンカ(Paul Anka)が担当した。」とあるんです。テーマ曲を歌ったのは
ポール・アンカというなら話はわかりますが、担当したとは
いかなる意味でしょうかねぇ。モーリス・ジャールを起用したのが
ポールだという意味かも知れませんね。

そういえばポール・アンカも好きでしたよ。
「ダイアナ」「ユー・アー・マイ・ディスティニー」なんてね
それとウィキペディア見てビックリしたんですが、かのフランク・シナトラに
「マイ・ウェイ」を作曲してプレゼントしたのはポールだったんですねぇ!
ひょいさんのおかげで勉強しました(笑)
【2009/12/14 11:18】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
ロンゲスト・デイ・・・私もさらに調べてみましたが、結局、誰の作曲なのかよくわかりませんでした^^;
最終手段としてJASRAC(日本音楽著作権協会)のHPで検索してみたところ・・・
結果は、ポール・アンカが作詞作曲としてクレジットされていました。
(振り出しに戻ってしまいました^^;)
ということは、モーリス・ジャールは映画音楽用に編曲ということでしょうかね~!
よくわかりませんが・・・^^;
【2009/12/14 20:13】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/258-c4c5398b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |