スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Iron Maiden・・・Aces High


結構ヘビメタ紹介したんですが、なぜだかIronMaidenが抜けてました。
ということで遅まきながら紹介します。

IronMaidenは、メロディーの作りが私にとってストライクであり、聴いていて非常に興奮しますね^^;
またこの映像でドラムのニコ・マクブレインが叩いているシンバルがPaiste製のRUDEシリーズであり、これ私が大学生の頃、通っていたスタジオに置いてあったな~と思い出しました。すばらしい音色のシンバルだと今でも思うんですが、それ以降置いてあるスタジオには出会えませんでした。(スタジオはなぜかSABIANが多いですね。またはZildjianとか・・・Paiste置いてるスタジオはあまりないな~・・・なんでだろ??)あーもう一回RUDE叩いて見たいです。

もうひとつ、思いつき話・・・
この曲、撃墜王がテーマとなっているわけですが、撃墜王といえば、ドイツの「レッド・バロン」(赤い男爵)が有名ですが、ふと興味がわいて調べてみたところ、この人(本名マンフレート・フォン・リヒトホーフェンというらしいです)なんと80機以上の戦闘機を撃墜したらしいです!まじで!!
将棋でも、棋力の差はあると言えども80連勝なんて奇跡的な数字ですが・・・!
しかしながら、結局「レッド・バロン」も26歳の若さで、ついに撃墜されて亡くなったようですね。
またレッド・バロンは自分が載っている戦闘機を赤色にペイントしていたようで、それでレッド・バロンだったようなんですが、これ、ひょっとしてアニメ・ガンダムで「赤い彗星」と言われた撃墜王「シャア・アズナブル」の元ネタだったんじゃないかと、たった今思いました。赤と撃墜王・・・偶然の一致とは思えませんが・・・
スポンサーサイト
【2009/12/14 20:48】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<出張へ。 | ホーム | シルヴィ・バルタン・・・哀しみのシンフォニー >>
コメント
ついコメントしたくなる題材^^;
ひょいさんは私がコメントしたくなるようなテーマが多いですねぇ。
「アフリカの星のボレロ」という映画音楽があります。結構
ヒットしたんですが、これは「撃墜王・アフリカの星」という
独軍の戦闘機乗りの映画です。レッドバロンかどうかは
忘れましたが、多分そうだと思います。

ちょっとばかり映画のウンチクをご披露しますと
この映画はテーマ音楽の使い方が非常にユニークで
アフリカの星のボレロってすごく甘美な、バラード調の曲なんです。
これを凄まじい空中戦のBGMで使ったんですよ。
映画史上、初の試みだったらしいんですが
これが奇妙な調和というか、馴染んだというか
妙な鳥肌が立つような感覚を観客に与えたのです。

以降、場面、場面に必ずしもマッチした曲じゃなくても
使われるようになったという歴史があるんです^^;
淀川長治も負けそうなくらい映画は観ましたからねぇ
(父が映画館3軒の責任者だったので(笑))
【2009/12/15 01:29】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
自分もよくこれ聞いてました。
大好きな曲です。
ドライブや将棋の対局の前に聞いて気合をいれてました。

今メタルで一番好きな曲はANGRA「Spread Your Fire」です。

ANGRAというバンドはどう?結構いい曲ありますよ。
【2009/12/15 17:00】 URL | 将棋とメタルファン #-[ 編集] | page top↑
No title
鬼さんへ。
アフリカの星のボレロ聴いてみました。どこか牧歌的でのんびりした感じで、戦争映画には合っていない印象がありましたが、聞き込めば合ってくるのかも知れませんね。この辺は映画を観たときの思い入れなどもあって、マッチしていると感じるのかもしれません。
また淀川長治さん、懐かしい名前ですね。
昔は、テレビ放送される映画と言えば、必ず放映前に解説があって、水野晴郎さん、淀川長治さん、荻昌弘さんなどが、思い出にありますが、皆さん、亡くなっているようでさびしい限りです。

将棋とメタルファンさんへ。
はじめましてー。将棋とメタルと言うことで、同じ趣味の方からのコメント、大変うれしいです。さてANGRAということで・・・恥ずかしながら実は聴いていませんでした^^;これは、よい機会だと思い聴いてみたところ(Spread Your Fire)、イントロでは甘美なクラッシック調なのに、急にハイスピードの疾走!これは、そのギャップにはまりそうですね!!いやーこういうの結構好きですよ。
【2009/12/16 21:20】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/259-f05bbeb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
