あーバンドやりたい!
なんだか最近バンドやりたくてしょうがないです・・・。
最近はクラッシックピアノなどをちょこちょこ練習してるんですが、もう飽きました。
だれか私を誘ってくれんかな~・・・福井県嶺南か京都府舞鶴近郊の方、連絡お待ちしております^^;

ところで私のバンド遍歴を少々・・・

一番最初は高校生の頃、文化祭でバンドをやろうと、急に仲間内で盛り上がり、やったこともなかったドラム担当になり、仲間内で決まったRainbowのコピーバンドを、無理やり、やりました。(やらされました^^;)
「All Night Long」とか「Lost In Hollywood」なんかをやった思い出があります。

その後、大学生になり、ハードロック系のコピーバンドをやりました。(ドラム担当で)
Rainbow 、Ozzy Ozbone、UFO、Motley Crueなんかのコピーバンドをやっていましたが、結構楽しかった思い出はあるものの、ボーカルがやはり苦しくて、バンドとしてはたいしたことなかったと思います。

社会人になってからは、音楽とまったく縁がない生活になり、バンドどころか、音楽さえ聴かない生活になっていましたが、私が26歳の頃、このブログでコメントくださるyoshiikuzoさんに出張先で出会い、また音楽とのつながりを持ったのでした。yoshiikuzoさんは、若い頃、キーボードをされていて、彼に聴かされたプレイに感動して、それで私もキーボードを始めたわけです。
最初は、ホームセンターで売ってるような、激安のキーボードからはじめましたが、やがて物足りなくなり、本格的なシンセサイザーを買い求めました。(このシンセは今でもメインで使っています。)

その後、会社関係の人より、誘いがあり、矢沢永吉さんのコピーバンドをやりました。
(このバンドでは、矢沢永吉さんのほか、クラプトンや、ジャーニーも同じメンバーでやりました。)
その音源が↓
矢沢永吉さんの「ラスト・シーン」です。

http://www.h5.dion.ne.jp/~eos-tk/last.mp3

このバンドは、ほんと譜面もなく、ほとんど耳コピーでやってました。
全部で20曲ぐらいはやったと思いますが、譜面があったのは数曲ぐらいで、よくも、まー十何曲も耳コピーしたもんだと、われながらびっくりします^^;、若さゆえの勢いだったんでしょうか??
このバンドは結構長続きして2年ぐらいはやったでしょうか??
その後、みんなの仕事・プライベートが忙しくなり、自然消滅しました。

それから十年間、またまた音楽と縁のない生活を送っていたんですが、前述のyosiikuzoさんに突然誘われて、京都・福知山の方と「イエモン」のコピーバンドをやることとなりました。
その音源が↓

http://www.h5.dion.ne.jp/~eos-tk/jam.mp3

このバンドは一年ぐらいやったでしょうか??しかし、音響が悪すぎて、結局やめてしまいました・・・。
原因はドラムかな~??ドラムの子の叩く音が大きすぎて、それに合わせてギターも大きくなる、ベースも大きくなる、ボーカルは声を張り上げる・・・キーボードはこういう環境に弱いんですよねー。キーボードの音を全てかき消されて、弾いていても自分の出してる音がわかりませんでした^^;

上記のバンドと同時進行で、客先の方から誘いがあり、二股でバンドを1年半ほどやりました。
このバンドは、結構面白かったのですが、合同練習するたびに曲が増えていき、私のキャパがオーバーしてしまいました^^;一曲必至で練習して合同練習に行くと、課題曲が2曲ぐらい増えてるんで・・・^^;
結局、どの曲も練習不足になり、合同練習に行ってもきまずい感じがして、結局やめてしまいました。
しかも、このバンド、譜面がなくてコード進行表しかなく、まったくみんなアドリブで弾いてるんで、ついていけませんでした^^;
そのバンドの音源が↓(ピアノ、オルガンが私)

http://www.h5.dion.ne.jp/~eos-tk/bluesinc.mp3

良く聴くと、楽しげなんですがね~・・・腕がついていきませんでした^^;
スポンサーサイト
【2010/01/05 00:27】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ニューイヤーコンサート | ホーム | 新春指し初めの一局。>>
コメント
バンド
ひょい。さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

バンドっていいですよね。
僕は40代半ば過ぎからやりはじめてもう7年目。
今も楽しく続けさせてもらってます。
3つ4つバンドを経験して思ったことですが、選曲も音量もやはり
全員が納得して出来るものがいいですね。
ある程度妥協も必要ですが、特にライブの選曲は満足したもので
やりたいです。
(なかなかドラムのポジションでは言いにくい面もあったりしますが)

よいバンドメンバーさんと出会えたらいいですね(^-^)

今年はFARMに渡辺香津美さんが来るので、今はそれが楽しみです。
【2010/01/05 07:16】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
No title
ひょいさん、今年もよろしくお願いします。

バンドってホント組んでるといろいろ煩わしくなってきたり、でも離れてると恋しくなって、難しいですね。ぼくは今現在は商工会の新年会で披露予定のドゥービーブラザーズを演るバンドに入って練習中です(しあさって披露!)

どちらかというとコーラスバンドなのでギターは控えめにしてます、今までハードロックばかりだったので多少ストレスを感じてますが、やれることを幸せに思わなくちゃいけませんね。

実はぼくも大抵1~2年くらいでひとつのバンドを離れる傾向がありまた20代になって殆どやらなかったり、ひょいさんの記述が自分のことのようです。

バンドって自分で始めるより人に誘われるほうが楽じゃないですか、それに甘んじてきたのだけれど身近なドラマーが糖尿病になり音楽から離れてしまったのを機にふと考えました、「いったいあと何年楽器を使えるのか?今のうちにやれることはやっといたほうが良いかな」とか、軽い危機感を感じるようになりました。

なので今のストレスフルバンドが終わったら気の合う面子を再集結して自分の好きなジャンルで今一度チャレンジしようかなと考えてます。幸いオヤジバンド大会みたいなのはいくつかあるのでダメもとで声をかけてみようかなと、そんな42歳の冬です(笑)
【2010/01/05 10:52】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
お二方へ。
やはり、年もとると、自分のやりたいこと、満足できることをやりたいようになってきますよね~。若い頃は、バンドは忍耐だ!なんて思っていましたが、今では楽しまなくっちゃ・・・って思うようになりました。
あー、ほんとバンドがやりたいです!好きな曲、燃える曲、弾いていて自分に感動できる曲・・・
こんなこと言ってたら、いつまでたってもバンドできないんでしょうが^^;
【2010/01/05 21:13】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
ども~!

いろいろなさってるんですね~(驚)
どれも安心して聞けてすごいなぁ~。
僕がやってたバンドは勢いは凄かったんですが、こういう感じはほんと出せなかったです(笑)

僕は「雇われ」が多かったんですが、やはりやりたいことができなくて
(やってるときは楽しいんですけどね)
続かない...ってのを繰り返してました。
大学時代にDTM(作曲)にめぐり合い、バンドとはもう十数年離れちゃってます。
やりたいことは十分出来るんですが、やっぱ物足りないっすね~。

いいメンバーが見つかるといいですね~。

ちなみに僕にとってのいいメンバーは「何度失敗してもゆるしてくれるメンバー」です。
失敗が多いもんで...(笑)
【2010/01/06 00:25】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
ドラムといえば^^;
私が唯一楽器に携わったのは、いわゆるドラムです。
当時は小太鼓と云ってました。
中学校のとき、運動会の応援の楽隊に任命されまして^^;
どういうわけか、小太鼓担当で、例の3.3.7.拍子に
小太鼓でアクセントつけるんですよ。
ドン・ドン・ドン・々々々・々々々々々々々が大太鼓
それに追随してタンカ・タンカ・タンタカタッタで小太鼓を
スティックで叩いて付いていくんですが、何しろ、演奏なんて
全く縁のないスポーツ一辺倒の子供でしたから
イヤイヤながら練習しているうちに面白くなりましてね
家に帰っても箸をスティック代わりにして猛練習しました。
おかげさんで音楽の先生から褒められましたよ(^^♪

ところでひょいさん、クラシックCDいりませんか?
大分前に会社のお付き合いで買わされたクラシックのCDを
100枚くらい持ってるんですよ。
まだ包装紙も剥いてないのが7割以上・・・
もったいなくて長い間死蔵していたんですが、やっと処分する気に
なって・・・
もったいないので”心ある”人に譲れたらいいなぁ・・・なんて
考えてます。どうせ捨てようと思っているものですから
中国語で言うと「要不要?」^^;
【2010/01/06 11:41】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
ポカポカさんへ。
「雇われ」ということは腕がいいんでしょうなー。
レブ・ビーチも一見でコピーしちゃうし^^。
またDTMも本格的ですごいといつも思っています。
私もDTMは少しかじりましたが、打ち込みがめんどうでめんどうで、今また停滞期に入っております。また気が向けばやりたいんですがね~・・・。

鬼さんへ。
クラッシックCD100枚!!!要です要です!絶対要です!!
で、どうしたらいいんでしょうか??
次回ネタはクラッシック好きをアピールするネタにします^^;
それと小太鼓ですか!!小太鼓と言うとマーチング・バンドをイメージしますね。
そういえば応援団も甲子園ではマーチング・バンドがやってますねー。納得。
また小太鼓には、太鼓の裏にスナッピーというバネが張ってあるものとないものがあるんですよ。張ってあるものをスネアドラム、張ってないものをタムタムと言います。私の娘も来年度保育所でマーチング・バンドをやるので絶対スネアドラムをとる様に言ってあります^^;
余談ですがマーチング・バンドではスネアは木製のスティックで演奏しますが、タムタムはスティックの先にフエルトの付いたマレットというもので演奏するようです。
(大太鼓もマレットで演奏しますね。)
【2010/01/06 20:59】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
メールに
おお!もらってくれますか(^^♪
私には猫に小判ですが、ひょいさんのような
音楽のプロからもらっていただければ、うれしいです。

私のメールアドレスご存知でしたよね
差支えがなければ、住所、氏名、電話等、
ご連絡いただければ宅急便で送りますよ

次回の旅行は舞鶴の近くの天橋立と決めてはいますが
いつのことになるか、わからないので送ることにします^^;
【2010/01/07 00:15】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
鬼さんへ。
わかりました~。メール送らせていただきますねー。
それと、舞鶴近辺にいらしたときはぜひ声をかけてくださいねー。
お迎えに行きますー。
【2010/01/07 22:39】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/263-c8082043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |