【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
将棋の手筋・・・その1、歩の位置を変えて受ける。
将棋って、思いもよらない手筋がたくさんあって、そういうのを知ると、「へー!!」とか思うんですよね~。
そういう「筋」を紹介していくカテゴリーを作ってみました。
上級者、あるいわ中級者ぐらいなら知ってそうな手筋ですが、初級者にはすごく新鮮そうなネタを選んで上げていきたいと思います。で、その第一弾。受けの手筋です。

下図は、今後手が△2四香車と打ったところ、ここで先手がどう指すかという問題です。



一見、次の△2七角成りが、絶対受からないような気がして、王の逃げ道を作る、▲3九銀なんて手を指してる人、いませんかー??(笑)

ところが手はあるもんです!上図から、▲2六歩、△同香車、▲2八歩と打ってみると、あら!不思議!!
↓下図参照

uke02.gif

なんと2筋は受かってるじゃあーりませんか、狙われている歩を捨てて、一段下に打ち直す。
これだけで受かってるのがすごいと思いません??

この筋は、私も結構重宝して使っています。みなさんもお試しあれ~。
【2010/01/20 18:23】 | 将棋の手筋 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<将棋の手筋・・・その2、早囲いをすばやく寄せる。 | ホーム | ゴスペラッツって??>>
コメント
No title
知らなかった~...
こういう状況になると逃げることしか思いつかなかったです。
勉強になりましたっ!!
(家族一同)
【2010/01/21 21:38】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
同上(笑)
いや~、私のために素晴らしい記事をありがとうございます!確実に銀をあげてます(笑)

むちゃくちゃ勉強になります。
是非連載を続けてください。
まじ、お願い。
【2010/01/21 22:25】 URL | よしはる #-[ 編集] | page top↑
あ(汗)
銀をあげてます、じゃなくて下げてます・・・orz
【2010/01/21 22:27】 URL | よしはる #-[ 編集] | page top↑
No title
ポカポカさんへ。
将棋はこういう筋がたくさんあるんですよー!
こういうのを覚えるだけで、格段に将棋が強くなります。
ぜひ、ご記憶のほど。
【2010/01/21 22:27】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
よしはるさんへ。
うわー同時書き込みで、突然、よしはるさんのコメントが現れ、びっくりしました^^;
こういう筋を紹介するブログってあまりないかと思ってはじめてみました。
我ながら結構気に入ってるので、バンバン上げていきますね~。
本日も、後ほどひとつ上げまーす。
【2010/01/21 22:32】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/268-404663db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
