将棋の手筋・・・その4、香車の打ち場所。
今回は攻めの問題です。手駒に香車があってそれをどこに打ちますか??と言うことなんですが・・・↓
(1図)



「なんだこれ??、▲8七香車打で、何か問題あるの??絶対に次の▲8三香成りが受からないんで、大成功!じゃん。万歳ー!!」なんていってる方・・・↓(2図)

kyousya02.gif


あなたは・・・「甘い!!!」笑










いやいや、私でも、この局面見れば、反射的にノータイムで▲8七香車打ってしまうかもしれません。
しかしここでの正解は・・・





▲8九香車!!!と飛車のお尻から打つのが正解です。↓(3図)

kyousya04.gif

香車成るより、飛車成ったほうが絶対的にお得です。
こういう局面みたら、この記事を思い出しましょう~(笑)

【2010/01/23 12:22】 | 将棋の手筋 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<将棋の手筋・・・その5、難しい問題。 | ホーム | 将棋の手筋・・・その3、香車の王手には。>>
コメント
これはイイ!
これは優れたシリーズが生まれましたね。とてもためになります。
どれも知識として踏まえているはずなのに、いざってときにこう指せなくて。。。

いや~、今長いトンネル進行中でして(万年スランプですが)、ひと月で200くらいレート落として将棋嫌いになりかけてまして、それでも名人戦参加中なので辞める訳にも行かず苦しんでます。

苦しいから面白いのだけどね、、、しかしつらい・・・
【2010/01/23 18:59】 URL | よしろ #-[ 編集] | page top↑
No title
レートを200落とすのは、すごいですね!^^;
それは、スランプ時期に入ってきたという事でしょうか??
こういう時期は、あれこれ考えてもしょうがないので、適時頭をリフレッシュさせながら指すのが、いいみたいですよ。
熱くなって負けても負けても連荘で指すと、負けが込むばかりです。
ヘビメタのリフをギターで弾いてから指すのがいいかもですね^^;
【2010/01/23 22:31】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
見過ごしそう・・・
確かに見過ごしそうな手ですね。
実戦で慌てていると、つい香車を頭に打ってしまいそうです^^。
【2010/01/24 00:57】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
No title
もうしばらく、落ち着けない状況ですが、棋書ばかりたまっていきます。
去年は、光速の終盤術・角換わり腰掛け銀研究を入手はしましたが、まだ、読めてないです(笑

手筋集ですか。個人的に手筋を意識して勉強した記憶はないのですが、今のところ一目で解けてますよ。
悩ます問題お待ちしてます^^
【2010/01/24 15:17】 URL | pop #nroTjVZk[ 編集] | page top↑
No title
勝手さんへ。
そうそう30秒将棋なんかじゃ、つい▲8七香車とか打ってしまいそうですよね~。
私もそう思ったもんで、自ら戒めのための記事でした^^;

POPさんへ。
お久ですー。この手筋集は初級者用なので、POPさんクラス(有段者)なら、ほぼ知ってる手筋だと思います。
難しいの希望ですか!わかりました。難しいの次に上げます^^;
【2010/01/24 18:46】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/272-70ac762e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |