【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
将棋の手筋・・・その5、難しい問題。
今回は手筋紹介ではなく、次の一手問題です。(POPさんからのリクエストで上げて見ました)
先手の勝ち筋を読んでください。
ノーヒントだと、多分有段者クラスでも難しいと思える問題なので、ヒントを上げておきます。

図の状況を考えてみると・・・
①先手玉には必至がかかっており、受けがなさそうな状況です。必至をほどく手段はなさそうです。
 (必至・・・とは、次にどうやっても詰まされる状況で、部分的に受けがない状態)
②後手玉には、どうやっても即詰みはありません。
③・・・先手玉は必至で、後手玉は詰まない!論理的に考えると、先手負けのようですが、先手勝ちの筋を探せという、ある意味パラドックスの世界ですが、将棋には、この状況でも逆転できる筋、ねじれた空間が存在するんですねー。
将棋ってほんと恐ろしい!!(って、ヒントになってない?!^^;)

答えがわかった方は、コメントしていただいて結構ですが、必ず
管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて
投稿してください。
他の方に答えがわかると興味が薄れるのでお願いします。


【2010/01/24 20:27】 | 将棋の手筋 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<将棋の手筋・・・その5-2、難しい問題の答え | ホーム | 将棋の手筋・・・その4、香車の打ち場所。>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/24 22:21】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/24 22:49】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/25 12:20】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/25 18:24】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/25 22:18】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/25 23:39】 | #[ 編集] | page top↑
No title
だいぶ答えが集まってきましたー。
みなさん、ありがとうございますー。
正解は明日の夜にUPしますねー。
まだまだ解答を受け付けておりますー。
【2010/01/25 23:40】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/25 23:53】 | #[ 編集] | page top↑
ああ(泣)
やばい、先生の更新ペースについていけてない。

もう答えUPされてるし・・・一生懸命見ないフリして考えました。
改心しますので連載よろしくお願いします。

これで息子に再び勝てる気が・・・気がするだけ。
【2010/01/27 02:30】 URL | よしはる #-[ 編集] | page top↑
No title
よしはるさんへ。
なんだか、妙に気分が乗って連載失礼しました^^;
しかしまだまだネタはあるので、バシバシ連載していきますので
よろしくお願いします^^;
【2010/01/27 19:05】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/273-9a35f198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
