【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
将棋の手筋・・・その5-2、難しい問題の答え


さて、答えです。
上図から、▲2二角、△2一玉、▲1三金!が答えです。
下図↓

0002.gif

何だこれ??と、△8八金打と詰ましにくると、▲同角成りが逆王手!!↓(2九の香車が2一の玉を狙っています)

0003.gif

また「先手勝ちの図」から次の▲1一角成り、△同玉、▲2二金(または香成り)を後手が受けようとしてもまったく受けがないんですね~。これが・・・
一例を示せば、△1二金でも▲同金、△同玉、▲1三金以下です。

後手は、△8八(またはその斜めの筋)からしか王手がかけらないというのがミソで、答え手順の絶妙手がありました。

また「先手絶体絶命の図から」▲2二角、△2一玉、▲7七角成りは△8八金と打たれて詰んでしまいます。

正解者は、名無しさん、POPさん、ばんしゅうさん、よしろさん、をかしさん、勝手四朗さんでした。

正解者に拍手!!ぱちぱちー!
【2010/01/26 21:04】 | 将棋の手筋 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<将棋の手筋・・・その6、美濃崩し① | ホーム | 将棋の手筋・・・その5、難しい問題。>>
コメント
No title
参ったなぁ・・・会社が忙しくて(笑)
開き王手の手筋かなとまでは
考えたのですがねぇ・・・
【2010/01/27 11:43】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
鬼さんへ。
あれ!^^;この問題、2、3年前に風車の軌跡BBSに、載せたことあるんですよー。
鬼さんも、相当な苦難の末・・・(たしか、夜も、気になって寝られなくてとか・・・鬼さんが自分でおっしゃってました)正解を出してました。
覚えてませんか~^^;
私はてっきり、昔聞いた問題なんで、答えを貼らないのかなと思ってました。
【2010/01/27 19:10】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
こんにちは。
とても面白い問題ですね。
気の早い人ならノータイムで投了ボタン押しちゃいそうです^^;
【2010/01/27 19:46】 URL | こまち #-[ 編集] | page top↑
No title
こまちさん、コメントありがとうございますー。
たしかに、ここから逆転の筋を考えようとする人は実戦ではあまりいないかと思いますね~。
多分、一瞬で▲1三金を思いついた人しか、実戦でこの筋はさせない気がしますね。
【2010/01/27 20:03】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
どっかで見た形だなぁと思ったんですが・・・
記憶力が極度に減退している今日この頃です^^;
【2010/01/27 22:59】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
鬼さんへ。
私も最近記憶力が減退してまして・・・
仕事で今の今まで使っていたボールペンが見当たらない!
どこに置いたってけ??って探し回ることもしばしばでして^^;
【2010/01/28 22:20】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/274-13e75f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
