【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
将棋の手筋・・・その8、美濃崩し②
美濃崩しというか、美濃囲いのどこから手をつけるかという話。
この筋で、全て居飛車側がよくなるというわけではありませんが、それでも美濃囲い側としては嫌な筋であることは間違いありません。
また、この筋は将棋初段を目指す方には必須科目です。(必ず知っておく必要があります。)
さて1図は居飛車対振り飛車のよくある局面です。
注目は先手にたくさんの歩と、桂馬があります。ここで先手どう指すか??




ここで、よく指されているのが▲9五歩の端攻めです。歩と桂馬があれば端を攻めると覚えてください。
1図から、▲9五歩に手を抜けば▲9四歩と取り込んで、△9二歩と受けた2図↓

mino08.gif

これは後手玉が9筋から脱出することができなくなっており、終盤寄せ合いになった時に、数手または金銀2枚ぐらいは違ってる感じであり、先手成功と言えます。
また1図から、▲9五歩、△同歩には▲9二歩、△同香、▲9三歩、△同香、▲9四歩、△同香、▲8六桂!!と打つのが筋で、これで次の▲9四桂が受けにくく、また跳んだ手が王手。
こうなると後手玉の守備駒金銀がまったく働いていないので先手面白いです。↓

mino09.gif


余談ですが、歩の三連打がもったいないと言う方は、▲9五歩、△同歩に▲9二歩ではなくて、▲9三歩や▲9四歩と節約する手もあります。(ただしこれは一手遅れる結果となるので、その辺を勘案する必要があります。)

また、少ししゃれた指し方としては、▲9五歩、△同歩、▲9二歩、△同香、▲9三歩、△同香、▲8四桂と指す手もあります。何かのときの保険で1歩を手駒に残しつつ、次に▲9四歩で香車を捕獲しますよと言う手です。↓

mino10.gif

美濃囲いには端攻めの筋、覚えていただけましたでしょうか??
【2010/01/31 20:32】 | 将棋の手筋 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<キーボードプレイヤー列伝その7・・・Barbara Dennerlein | ホーム | 絶対に知ってるクラッシックの名曲・・・「ビゼー」-「歌劇カルメン・・・闘牛士」>>
コメント
No title
知らなかった・・・!いや、知ってたのに出てこなかった!
よくこの手でやられているのに、攻める側になったとき思いつかなかったというのはダメすぎる・・・orz

もっともっと指さないとダメですね。有段者のを見てると考えてるよりも条件反射的にこういうことやってますよね。頭よりも指が覚えているような感じ。またしても教訓をいただきました。
【2010/02/01 20:51】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
よしろさんへ。
条件反射!!そうそうそんな感じです。
この局面見た瞬間、端に目が行くようになればしめたものです。
楽器と同じで、手が勝手に動くように、頭が勝手に端攻めを考えてるようになれば、相当強くなってると断言できますー。
【2010/02/01 21:07】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
なんだか、最近ボケてます。
よしろさんと、よしはるさんを間違えてました。
この前も逆のパターンで間違えてたし・・・
よしろさん、よしはるさんの、御両名に謝罪いたします。
すいませんでした。
【2010/02/01 23:44】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
端攻め
振り飛車が銀を持っている場合は一歩残して桂をひかえて打つ筋を昔、
光速の寄せかなんかで覚えました。銀を打ったら77桂とはねて銀を攻める。
この筋結構頻繁に出現しますね~^^
【2010/02/02 11:10】 URL | こまち #-[ 編集] | page top↑
No title
こまちさんへ。
なるほど「桂先の銀定跡なり」で4図で△8五銀と打ってきたら、▲7七桂と跳ねるわけですねー。これは私も知りませんでした。勉強になりましたー。
【2010/02/02 14:14】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/278-2537683f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
