将棋の手筋・・・その9、美濃崩し③
今回は片美濃の崩し方です。片美濃の弱点は、ずばり6二の地点です。ここへ駒を打てば崩れることがよくあります。
1図は有名な片美濃崩しの典型的な局面です。ここで、どう指すか??



弱点は【6二】と記事の最初に言っているので、なんだかわからない人も、だまされたと思って、6二香車と打ってみましょう^^;↓(2図)

mino12.gif

2図で△同金も△5一金も金が取られるので、△7一金か、△5二金しかないですが、△5二金は▲6一香成りでも▲4一龍でも先手優勢になります。問題は△7一金の時ですが・・・

これにはずばり龍を切ります!▲7一同龍!!

以下、△同玉の一手に、▲6一香成りが絶妙手。↓(3図)
mino13.gif

この香車成りの局面、角でも王手のダブル王手になってるのがわかるでしょうか??
よって△6一同銀はなし、△6一同玉も、▲6二金の一手詰み。△8二玉と逃げるしかありませんが、▲7一角成りとなった局面は、ほぼ寄りになっています。↓(4図)

mino14.gif

1図で香車ではなく桂馬を持っていても、▲5三桂!と打って同じような筋で寄せることができます。
まーこんな大技が決まることはめったにないですが、知っていれば損することはないです。
ぜひ、ご記憶あれ。
【2010/02/04 19:37】 | 将棋の手筋 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<絶対に知ってるクラッシックの名曲・・・「ヘンデル」-「見よ、勇者は帰る」 | ホーム | キーボードプレイヤー列伝その7・・・Barbara Dennerlein >>
コメント
No title
こんばんは^^
なんとも本格的な講座だ~。
私のはあまりにもレベルが低くて言えなかったのですが
相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?
【2010/02/05 00:00】 URL | Moyuru(モユル) #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
手筋
Rが1000以上の人でもこの手筋に
ハマる人が居ますもんねぇ
あまりにも有名な手筋だというのにねぇ・・・
【2010/02/05 16:37】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
Moyuruさんへ。
本格的というか、一旦やりだしたら、妙に燃えちゃって^^;
今後もがんばってUPして行きたいと思っています。
それと相互リンクの件、了解です。さっそく貼っておきますね~。

鬼さんへ。
私はR2600超えてる人がはまってるを見たことあります。
恐ろしやー。
昔、そのレポートをHPに上げたことあるんで、再UPしときます。↓

http://www.h5.dion.ne.jp/~eos-tk/24tetujin/24_12.htm

見事に決まってます。
【2010/02/05 23:23】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
いわゆる雷落としですね。実戦では、した事もされた事も多分まだ無いです。
問題の将棋では、▲3九金より▲5八金の方が粘れそうな気もしますが。
どっちにしろ後手持ちですけど。
【2010/02/06 10:35】 URL | ばんしゅう #KGAhWzec[ 編集] | page top↑
No title
有名な手筋ですね。
24中級ぐらいの時に、この筋を本で読んだときはすごい手があるもんだなぁって
感心した記憶があります。
棋書で紹介されるのはたいてい振り飛車の美濃ですが
実戦で左美濃に対しても同じような筋が出てきたことがありました。
こういう手が実戦できちんと指せると自信になりますね~^^
【2010/02/06 18:53】 URL | こまち #-[ 編集] | page top↑
No title
ばんしゅうさんへ。
へー「雷落とし」というネーミングがあったとは知りませんでした。
英語で言うと「Thunder and Lightning 」ですね。なんか、カッコイイ!!
またドラクエで言えば「ライディーン」FFなら「サンダガ」ですね。
↑(何のこっちゃ^^;)

こまちさんへ。
左美濃にも同じ筋があるということは知識では知っていますが、左美濃に対してはなぜかこういう数々の筋を指すことができないんですよね~。なぜか思いつかないです。私もこういう手を実戦できっちりさせるようになりたいです、ハイ。
【2010/02/06 23:02】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/280-40f9d6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |