スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
この時代にすでに・・・四間飛車VS右玉


対振り飛車に右玉・・・これは今ではプロ棋士、糸谷さんの活躍もあり、すでに市民権を得ているわけですが、ここで紹介するのは2003年ごろの24高段者の将棋です。
いや、驚きました!・・・いやもっと正確に言うと、2003年頃には、すでに対振り飛車に右玉を使う人を何人も知っていますが、▲7七桂~▲9七角の形を指している人を見た記憶がないです。
私が持っている棋譜集を探していて、偶然見つけ、「へー!」と思いUPしてみました。

またこの戦型指している「mikantoringo」さん、当時は地域名が広島だったんですよねー(現在は将棋サークル名になっていますが・・・)また右玉使いで有名な「I-houshin」さんも広島・・・。これは、偶然でしょうか??

ちなみに糸谷さんも広島だったりします。いろいろ偶然は重なるもんですねー(笑)
スポンサーサイト
【2010/02/16 23:36】 | 24の鉄人(非定跡版) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<冬季オリンピック | ホーム | 「FootLose」>>
コメント
No title
I-houshinさんは奨励会員時代の糸谷さんのHNと聞いていますがmikantoringoさんという方は始めて聞きました。
広島将棋センターの人だったりするんでしょうか?

△3三角を保留して△5四銀△3三桂から△4五歩を狙うっていうのを
どこかで見た事があるんですが、他にどんな対策があるんでしょう。
振り飛車党からしたら結構怖い戦法です。こないだのNHK杯では、あの鈴木八段を破ったぐらいですし。
【2010/02/18 01:01】 URL | ばんしゅう #KGAhWzec[ 編集] | page top↑
何に寄らず(^^♪
メディアで右玉が取り上げられるきっかけを
糸谷クンが作りましたね。
今回のNHK杯の糸谷五段は、相当なプロ意識に
徹してのことなのか、面白い将棋を敢えて指しているような
気がします。
鈴木八段、森内九段と連破した戦法は
なかなかNHK杯ではお目にかかれない斬新なものでした。
それにしても鈴木八段・・・自分でも云ってましたが
糸谷五段と対局するのに糸谷流を研究していなかった
のはこれ如何に?なめとるんか!おんどりゃ~!(笑)
角道を止めるのを不思議がってるんだから、何をかいわんや^^;
【2010/02/18 10:11】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
ばんしゅうさんへ。
鈴木八段を破ったNHK杯は私も見ました。
特に鈴木さんが悪手を指したわけでもなく不思議な将棋でした。
言うとするならば、糸谷さんが強かった!そんな感じですかねー。
それと「広島将棋センター」!!(笑)その可能性も否定できませんね^^;
広島将棋センターがあるのかどうかも把握していませんが・・・(笑)

鬼さんへ。
鈴木八段が糸谷流を研究していなかったという発言。
ある意味、挑発的な言葉ですねー^^;
実力は私が上と言ってるようなもんですが、そういう、物応じしない、ぶっきらぼうな性格も鈴木さんの魅力ですね。^^;
また糸谷さんは力強い棋風ですね。なんだかよくわからない局面でも、強引に自分のものにする・・・まさに力戦の雄という感じでした。
【2010/02/18 21:44】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
鬼さんへ
お久しぶりです。
相変わらず活躍されてますね。

ひょいさんへ
広島将棋センターはたしか村山聖さんが腕を磨いた道場ですね。
実は村山さん大好きでした。糸谷さんはたしか森信雄さん門下だからこれはひょっとしてそういう縁なのでしょうか?
【2010/02/18 22:43】 URL | おも #WwF.kh8w[ 編集] | page top↑
No title
>ひょいさん
とりわけ▲1六歩の手渡しの妙・・・
片上さんもビックリ。鈴木八段も一瞬手が
止まりましたねぇ・・・
ここで手を渡せば必ず▽6三銀とくる確信が
あったんでしょうか。
DVDを何回も観ましたが「糸谷君が▽9九角成なんて
指せるもんじゃないよ、みたいな顔してるのでねぇ」って
鈴木さんが感想戦で云ったので大笑いしましたよ。
私なら▽4五歩の顔を立てて絶対▽9九角成ですな、ウン^^;
>おもさん!
元気そうで何よりです。
おもさんに作ってもらった、棋譜投稿掲示板
大活躍してるよ。
どこ見てもあんな優れものの掲示板はないです。
鼻が高いですよ(笑)
【2010/02/19 11:09】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
おもさんへ。
そうかー村山さんも広島でしたかー。広島って結構プロ棋士多いですね。
ちょっと考えただけでも、山崎さん、片上さん、糸谷さん、村山さんと4人も思いつきます。将棋が盛んなところなんでしょうかね??

鬼さんへ。
確かに▲1六歩の手渡しは、私も思いつきませんでした。
私は逆に甘い手だと思いましたね。プロらしからぬ、理路整然としていない不思議な手ですが、こういう間合いの計り方は、力戦派の証拠ですね。
【2010/02/19 21:56】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/288-e10c609e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
