スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
苦しい時は端と玉。
久しぶりの自戦記です。去年の夏以降あまり指してないもんで・・・
この将棋は24でのR戦からです。私には珍しい、玉頭位取り作戦を目指した将棋でしたが、速攻を掛けられて不利になったもんで、直接相手玉に迫ったところ勝ってしまった将棋でした。
私の座右の銘は「苦しい時は端と玉!!」これでなんとかなること結構多いですよー^^;


スポンサーサイト
【2010/02/21 22:51】 | ノーマルな自戦記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<キーボードプレイヤー列伝その8・・・Ray Manzarek「Doors」(Light My Fire) | ホーム | 「ハイウェイ・スター(DeepPurple)」のカバー・・・桑田さん。>>
コメント
45手目
先手は45手目が緩手っぽいですね。
ここは左辺は焦土にするつもりで▲6八飛で
勝負でしたか。
8筋でケンカに勝ったところで、後手玉は
遠すぎます。
私なら絶対に▲6八飛!(笑)

私の座右の銘は・・・
「苦しいときは特攻隊」(爆)
【2010/02/22 00:33】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
はー45手目▲68飛車ですか。私は一秒も読んでませんでした^^;
なんというか、ほら先手が優勢そうに見える局面なので、多分相手の人も破れている8筋から殺到したい気分なんじゃないかと思いますね。
▲68飛車は、局面が緩やかになるので優勢と思っている先手としては心理的にどうなんでしょうね~??
【2010/02/22 22:11】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
いやいや・・・
ひょいさん陣はご本人が云うほど悪くはないですよ。
▽5六歩が味がよすぎますよ。
一手で角のレーザー光線が銀と飛車を照射するんですよ
次に歩成で銀か金どっちか手に入るんです。
▲5五歩で銀取っても割が合わないような気がします。
銀にヒモをつけて、角のラインから飛車を外しておくことが
勝利への道です(笑)
そうしておいて、8筋の歩の進撃を食いとめるときに
飛頭を叩く役目が馬の存在と考えたいです。
【2010/02/22 22:58】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
なるほど確かに冷静に見てみると、それほど私が悪い局面じゃないですね。この辺は私の大局観が甘いんですかね^^;
それと48手目、なんで△66角と指してないんだろ??
私は、大甘だー^^;
【2010/02/22 23:30】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
あっ!ひどい!^^;
見落としたひょいさんも、私も(爆)
【2010/02/23 06:13】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
決め手
強い人が見落としていると「ああ、同じ人間なんだなぁ」と安心しますよ(笑)

しかし最後の決め手、すごいっすね。全然思い浮かばなかった!詰将棋のような鮮やかさ。
【2010/02/23 16:31】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
鬼さんへ。
こういうことあるから将棋は恐ろしいですね。
でも、こういうのって人間らしくていいとも思いますけどね^^;

よしろさんへ。
安心してください!(笑)
この程度の見落としなんて私は日常茶飯事ですから。
それと最後の詰め手順は数手前からの読みきりなんですよ。
1分将棋なんで数手前と言うと、もう5分以上ありますから読みきれます。ハイ。
【2010/02/23 22:03】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ちょっとひと言^^;
76手目なんすがね。
何かむつかし~く▽4七歩成なんて指しておられますが~(笑)
銀の真横にべチャッと▽4八金と打った方がアマチュアには
分かりやすいんざんすが・・・先手指しようがないでしょ^^;
【2010/02/24 07:22】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
76手目△48金、確かに実戦的な手ですね。それが本筋かもしれません。
△47歩成りは、私の美学なんです(笑)金を斜めに誘って、歩を成り捨てて銀も上ずらせる。この筋は70手目の時から一目の筋でした。
それに直に△48金より本譜のほうが、先手玉が▲17に上がった時、手駒に金が残ってるだけよさそうな感じですがどうでしょう??
(△48金は次に△39銀と継続しそうですが、これで手駒にカナケがなくなります。)
【2010/02/24 22:31】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
本譜に限っては^^;
本譜に限って、金気を残しておく必要はないと思います。
実戦的には先手の手駒は歩1枚です。しかも局面において不安な
部分もないように思います。
▽4八金と打たれても先手は何ら対抗策がありません。
しかし、後手玉は飛車や馬に包囲されており、駒は与えたくない状況と
私は判断します。
どうなんでしょう。▽4八金に先手が指すとすれば▲7四飛成くらいでしょうか。
あるいは早逃げ?いずれにしても3八の銀はタダで取られる運命にあります。
一例として私の読みを披瀝させていただきますと
▽4八金▲7四飛成▽3九銀▲1七玉▽3八金で先手どうしますかね?
例えば▲7六龍としましょうか。以下▽2八銀▲2六玉▽2四香で収拾不可能
だと思うんですよ。指すとすれば▲2五銀でしょうけど、ジッと▽4四金で
粘りようがないと思います。プロなら▽4八金で投了するんじゃないでしょうかね。
ひょいさんの美学に口出しする気は全くありませんが(笑)

それとついでですから本譜の手順で気になるところをひとつ^^;
93手目の▲2五歩には▽同香で試合終了です(笑)。
【2010/02/25 00:16】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
△48金より先に△39銀が見えたもんで、これが見えちゃったら△48金以降はまったく考えませんでした^^;
△39銀一枚で済むのに△48金~△39銀、とここに金銀2枚投入するのは筋が悪い気がして・・・。まー1分将棋なので、私もほぼ感覚で指しているので、局後色々検討すると、いろんなことが判明しますね~^^;
【2010/02/25 19:23】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/292-7be8a8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。