【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キーボードプレイヤー列伝その8・・・Ray Manzarek「Doors」(Light My Fire)


レイ・マンザレク氏です。アメリカはウエストコーストを代表するバンド「ドアーズ」のオルガン弾きなんですが、そのドアーズの最も代表的な曲「Light My Fire」で氏のオルガンプレイがたっぷり聴けます。
普通ロックオルガンといえば、ハモンド製のオルガンをイメージし、キース・エマーソンもジョン・ロードもハモンドを弾いてますが、レイ・マンザレク氏はVOXオルガンを弾いてます。
ハモンドは、どちらかといえば温かみのある音色でパーカッシブな印象がありますが、このVOXオルガンは、キンキンキラキラの角の立った非常に攻撃的な音色で、一度聴いたら忘れられなくなりますね。
またこの曲のフレーズも、どこか怪しげで、非常に個性的です。
私なんかこの映像、今日だけで10回くらい見ちゃいました^^;

ちなみにこの曲、このブログでも「ボーカリスト列伝」で少しだけ上げました。↓
http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-140.html
あわせて聴くとなおいいと思いますよー。
【2010/02/22 22:59】 | キーボードプレイヤー列伝 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<栄枯盛衰・・・Pat Benatar & Martina McBride 「HeartBreaker」 | ホーム | 苦しい時は端と玉。>>
コメント
ハートに火をつけて
この手の曲はそれほど詳しくないんですが、ハートに火をつけてですね。
ひょい。さんこの手の曲詳しそうですね。
僕ももっとこの時代のロックを知りたいのでまた教えてください。
【2010/02/22 23:24】 URL | おも #WwF.kh8w[ 編集] | page top↑
No title
そうです、「ハートに火をつけて」ですー。
この70年代は、何と言うか怪しげでセクシーで人を狂わせるタイプの曲が多いので面白いです。また紹介したいと思いますー。
【2010/02/22 23:33】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
どんな曲だろうと思って聴いてみると、お~聞いたことある~。
けっこうそういう事が多いです。w
オルガンのテクニックについてはわかりませんが、良い曲ですね。
【2010/02/24 22:03】 URL | Moyuru(モユル) #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
No title
この曲は結構いろんなTV番組の裏で流れてたりしてますし、またメロディーが独特なので意外と耳に残ってる事が多いみたいです。
こういうなんか怪しいー雰囲気の曲、私は大好きです。
【2010/02/24 22:37】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
VOXオルガン
なんか、VOXオルガンて、ミニチュアヴァージョンのチャーチルオルガンみたいな響きがありませんか^q^

ひょい。さんのおっしゃるとおりキラキラがすごいので、なかなか使いどころが難しいですが、上手な人が組み合わせると、シックリ来るんですよね~。
【2010/03/10 07:42】 URL | キティ #JalddpaA[ 編集] | page top↑
No title
チャーチルオルガンとわ??教会のパイプオルガン(チャーチオルガン)と言うことでしょうか??
↑(すいません^^;勉強不足で^^;)
【2010/03/20 22:52】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/293-7a211406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
