【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パクリについて。
前記事にも書きましたが、私、曲のフレーズやコード進行をパクって曲を作ることに関しては寛容です。
なぜならば、私も作曲を何曲かやってますが、どうしても自分の過去に聴いた気に入ったフレーズやコード進行から逃れられないんですよね~^^;大体、音階は12しかないので、その組み合わせを考えるとあまりバリエーションがないと思うんですよね~。
将棋と同じで、指した将棋の棋譜は無限の種類がありますが、やはりどこかで見た記憶のある将棋ということと近い気がします。

しかし今回のネタはまったく同じイントロの曲です。もちろんイントロ後は、まったく違う曲になっていますが、ここまで同じで、問題になってないというのが不思議なんですけどね・・・。(この曲のイントロが一緒だというのわ、結構有名なんですが、なぜか訴訟とかそういうことにはなってないようです。)

ちなみに私はどっちも名曲だと思ってるんですねー。なんでZokkon命、違うイントロにしなかったの??!!!

シブガキ隊(Zokkon命・・・命=ラブと読む)↓



NightRanger(Don't Tell me You Love Me)↓



もちろんNightRangerの方が発表が早いです。
【2010/03/31 21:55】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<The Yardbirds | ホーム | ものまね番組見ていたら・・・>>
コメント
No title
これは有名ですな^^
【2010/04/01 16:31】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
No title
たしかに有名ダス。
使い古されたネタとも言います^^;
でも書かずにはいられなかったのよね~^^;
【2010/04/01 20:26】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
しかしここまで完コピするかねぇ^^:ところで最近ハマッてるのがあるのよねぇ...これ、マスターしたい^^;http://www.youtube.com/watch?v=tfnD0RNNqR0
【2010/04/01 21:42】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
No title
何を見てるんですか??意味がわかりません^^;
何をマスターしたいと??(笑)
【2010/04/01 22:33】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
体操を^_^;
【2010/04/02 11:36】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
No title
パクリといえば昔、小林亜星氏が自分の曲をパクられたと激怒していたことを思い出しますね。どうしても人間というのは他のものに影響を受けているので
意図せずともこういうことが起こってしまうのかもしれないですね。

しかしプロの手筋をパクるのって難しいですね^^;
いや、正確には真似るか・・・・長手数の寄せになるとわけわからなくなります。。。。
【2010/04/02 18:34】 URL | こまち #-[ 編集] | page top↑
No title
yoshiikuzoさんへ。
>体操を^_^;
>>わはは。ぜひマスターしてください^^;

こまちさんへ。
こういうパクリは意図してやってるのと、偶然というのもあります。
この辺は第三者から見て判断することは難しいですね。

しかし将棋はパクリが大有りの世界ですね。
と言うか、真似しないと負けてしまう厳しい世界のようです。
また、NHK杯なんか見ていても、解説しているプロと、指しているプロが大体同じようなことを考えていることが多いような気がします。
プロレベルになれば本筋と言うのはひとつと言うことなんでしょうかね~??
【2010/04/02 21:36】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/303-b78e43c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
