【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドラムソロその12・・・ライデン湯沢 (聖飢魔Ⅱ) ジョン・ボーナム奏法を語る
聖飢魔Ⅱのライデン湯沢さんなんですけどね。めちゃくちゃうまい。感動しました。
この映像ではLedZepplinのジョン・ボーナムの奏法を色々語ってるわけですが、うんちくが色々あって勉強になりました。(ドラムを真剣にやってる人にとっては、よだれもんの映像ではないでしょうか??)

またこの映像でライデンさんが使ってるシンバルは「イスタンブール」ですか??
イスタンブール使ってるドラマーの人、初めて見ました。(ちなみにジョン・ボーナムは「パイステ」を使ってました。・・・パイステは私が一番好きなシンバルメーカーです・・・って何回もブログに書いてますが^^;)
イスタンブールシンバルは、すべて職人の手作りで、ものすごく高価だと聞いてます。
その辺も(イスタンブールシンバルの音が聴けて)ちょっと感動しました。

もうひとつ・・・バスドラ2連打の踏み方・・・これは勉強になりました・・・
かかととつま先で踏むんですか!!ジェフ・ポーカロのスライド式つま先2連打しか知りませんでした。
いやー、知られざるテクニックを知ることができ感激しました。

【2010/04/05 21:39】 | ドラマー列伝 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<ギターソロその8・・・マイケル・シェンカー「Rock Bottom」 | ホーム | The Yardbirds >>
コメント
No title
帰ってバスドラ練習してみたい~^^;
【2010/04/06 17:39】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
No title
yoshiikuzoさんへ。
仕事大変だそうですな^^;
まーがんばっちょくれ。(←どこの方言だったかな~??^^;)

それと、このバスドラダブルはきっと難しいですよ。
一年かけて取り組んでください^^;
【2010/04/06 20:36】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
No title
まぁ、私は大変ではないですが、事を起こした会社は大変でしょうな~。ひょいさんの育ち故郷の方言では?出張から帰った頃にはバスドラ熱も冷めてるでしょうな~^^;
【2010/04/06 21:53】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
No title
まー出張が長いとそうなりますね。(熱が冷める件)
でも私は、出張先で、ブルグミュラーの練習曲、休み時間には指を動かしてます。
早く帰ってピアノ弾きたいです。
【2010/04/07 19:43】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
うお~!こうやって出してたのかバスドラ!
ぼくはドラム叩かないけど、それでも感動しました、うちのドラマーに見せます。

何気にZEPPELINはよくコピーしてきましたが、ボンゾの真似はできなくって曲がもったりしちゃうのですよね。まあ、土台ロバートプラントの声真似できる日本人はいないので別物になってしまうけど。その点ギターはちょっと下手に弾くくらいでも「ペイジっぽい」なんて評価されるので楽でしたがw

それにしてもこの聖飢魔Ⅱのひとデーモン閣下と同じようなキャラを出そうとして、うまく乗りきれてないところが微笑ましいですね。
【2010/04/07 20:42】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
http://www.youtube.com/watch?v=LfAPdD4RQ_c&feature=related
これどうでしょう?
【2010/04/07 21:12】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
No title
よしろさんへ。
そうなんですよね~。手の技術と言うのは本での解説も多いし、映像でも色々見ることができるんですが、バスドラを踏む技術と言うのは、ほとんど公開されていないんで私も驚きました。ぜひ、よしろさんのバンドのドラマーへご伝授ください^^;

またZEPは、確かに、ボンゾのグルーブの特色で「ため」が利いているので、普通に演奏していると、だんだん遅くなってしまいそうです^^;ギターなんかはルーズ感が出ていいんでしょうが、リズム隊は、「ため」を利かそうともリズムが遅くなってしまってはダメなんで、この辺のタイム感をキープしてコピーするのが難しいバンドですねZEPは。

それと、このライデンさんのしゃべりはデーモン閣下と同じニュアンスですね。これは聖飢魔Ⅱメンバーの決め事でしょうかね~??
【2010/04/07 21:25】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
yoshiikuzoさんへ。
あれ??キーボードの人、変わったんですか??河野ケイゾーさんじゃないですよね??この人??
またOmens of Love は和泉宏隆さんじゃないと認めません^^;
というわけで私は↓を推奨いたします。

http://www.youtube.com/watch?v=oIceng7XaFs

EWIは伊東さんじゃなくて本田さんですが、本田さんの才能を見せ付けた名演だと思います。
【2010/04/07 21:37】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
yoshiikuzoさんへ。その2
河野ケイゾーさんでした。ええ!!!!長髪にしてんですか、今!!
びっくりしました^^;
【2010/04/07 21:44】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
私も和泉宏隆さんでないとT-SQUAREって感じがしないんですよねぇ^^;河野さん、髪の毛伸ばしましたね。私も初めわからなくて弾き方や横のシンセに移る動作が河野さんに似てたんですよねぇ。
【2010/04/07 23:04】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
No title
yoshiikuzoさんへ。
確かにイメージが違うのでわかりづらいですね。長髪って、河野さんに何があったんでしょ??
【2010/04/08 20:19】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
【2012/10/28 20:23】 URL | 株の買い方 #-[ 編集] | page top↑
株の買い方さんへ。
うれしいコメントありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいします。
【2012/10/29 22:33】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/305-16fb35aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
