スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
楽譜サイト
ちょっとお得なサイト見つけたので紹介しときます。
クラシック音楽の無料楽譜サイトです↓

http://imslp.org/wiki/Main_Page

怪しいサイトじゃないようです。ほんとにまじめに楽譜が無料で見られます。
(PDFファイルなので、ダウンロードして印刷も可能です。・・・ただしPDFなのでアクロバットリーダーがインストールされてないと見れません。あしからず・・・)

ためしに私も落としてみました。
ただこのサイト、表紙ページ以外は、ほぼ英語なので、多少迷いましたが^^;

とりあえず、なにか落とそうと、ベートーベンの「月光のソナタ」にチャレンジしてみました。
以下その手順。

①上記URLから、左のほうの「楽譜を探す」の下の「作曲者から」をクリック・・・

②ベートーベンなのでBを探す・・・画面中央少し上の「目次:最初-ABCD・・・」のBを押せば速い。

③根気よく探します・・・あった!下から6つめの左側に「Beethoven, Ludwig van」を発見、早速クリック。

④曲がずらーっと出てきましたが、全て英語で訳わからんぞー^^;というわけで、NETで下調べ・・・
 「月光のソナタ」はピアノソナタの14番と言うことで、根気よく見ていくと、P項にPiano Sonata No.14, Op.27/2 (Beethoven, Ludwig van)を発見。それをクリック。・・・根気がない人はここで挫折するかも^^;

⑤「Complete score (プレビュー)」とか、何かいっぱい出てきました。とりあえず一番上の「Complete score (プレビュー)画像読込者: Beethoven-Haus Bonn」をクリック・・・しかしPCがフリーズしたぞい!!どなってんねん???

⑥しょうがないので、PCを再起動し、もう一回やり直し・・・ただし今度は「Complete score (プレビュー)」を右クリックして「対象をファイルに保存」する。するとうまい具合にダウンロードが始まり、ダウンロードが完了しました。

⑦早速、落としたファイルを開いてみると・・・「なんじゃこりゃ!!これベートーベンの自筆楽譜じゃん!!」これはこれで貴重ですが、自分が弾くのには不便すぎるでしょ!!

⑧てなわけで、プレビューで見えている違うのを、右クリックでダウンロード。ダウンロード後、開いてみると見事にちゃんとした譜面でした。後はこれを印刷して見るだけ・・・ラッキー^^。

紆余曲折、苦労はしましたが、なんとかゲットできました。

興味ある方は、試してみてはいかがでしょうか??

とわ言え、何があるのかわからないのがNET世界。ご自身の責任でもってお試しください。
ただし私は今のところ無事なので、大丈夫だとは思いますが^^;
スポンサーサイト
【2010/04/10 23:41】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<久しぶりの筋違い角 | ホーム | 帰ってきました。>>
コメント
直筆!!
オリジナルの譜面をみると、出版社が出している原版のたとえばハタの向きですとか、「おっバッハはきっとこれ、適当に書いてたまたまこのハタの向きだったのを出版社がそのまま印刷したのだな」などと、
余計な発見があって面白いですねw
【2010/04/18 00:38】 URL | キティ #JalddpaA[ 編集] | page top↑
No title
月光の曲の直筆譜面の低音の下に旗が伸びる音符は、おたまじゃくしの右から線が延びてますね~。
なんかいろいろ作曲家によりくせがあるみたいで面白いですね。
それにしてもベートーベンさん、譜面ぐちゃぐちゃですがな^^;
誤植されますよ!って故人に言ってもな~・・・^^;
【2010/04/18 15:32】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/309-54454bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
