スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大阪将棋巡り
今、大阪の堺に出張で来てるんですが、今日休みだったので、大阪へぶらっと出かけました。
最初、心斎橋の楽器屋さん巡りをしようかとも思ったんですが、将棋関係にしてみました。

その1新世界・ジャンジャン横丁

大阪で将棋と言えば阪田三吉。阪田三吉と言えば通天閣。通天閣と言えば新世界、ジャンジャン横丁でしょー!
と言うことで、何も下調べしないまま、大阪JR新今宮駅で降りると、もー目の前に通天閣が!
ラッキーということで、通天閣を目指してテクテク歩いていると、簡単に新世界に着いてしまいました↓

20100424-01.jpg

路地ひとつ曲がったら急にこのにぎやかな別世界に変わって驚きました。確かに新世界の名前はほんとでした。
昼まっから、呼び込みのにいちゃんもたくさんいて、無視するのが大変でした^^;あと結構外国人の観光客もいて
私と同じようにデジカメ撮りまくってましたね。ほんと私も観光客だと一発でばれてました^^;

次に目指したのはジャンジャン横丁。道路に立てかけてあった地図見たら、ものすごく近い!!
というわけで早速行ってみました。↓

20100424-02.jpg

キターッ!「ジャンジャン横丁」さすがにちょっと興奮しましたね^^;
ここで目指すのは将棋クラブ「三桂クラブ」と「王将」、さっそく横丁を歩いてみるとありました!!↓

20100424-03.jpg

20100424-04.jpg

興味は、うわさの三桂クラブでは、通行客が店のガラス越しで店内の将棋を観戦しているというのは、ほんまかいな?
というものでしたが、ほんとでした。テレビで見たあの情景はほんとなんだと感心しましたね^^;
また、この店に入ろうかともチラッと思いましたが、さすがにその勇気はありませんでした。
次回までに勇気を鍛えておきます^^;

その2関西将棋会館

その後関西将棋会館へ向かいました。携帯で調べたら一発で場所がわかりました。まったく便利な世の中
になったもんです。
そういえば関西将棋会館の写真撮るのを忘れてました・・・ひょいの馬鹿~~!!(笑)

関西将棋会館では2つのサプライズがありました。

サプライズその1

関西将棋会館に入って、エレベーターに乗ると、後から、なんと阿部隆八段が入ってきました!!
あまりの驚きに一瞬声が出そうになりましたが、それを耐え、ドキドキしながら2Fへ行きました。
さすがに話しかける勇気はなかったですね・・・ひょいの、意気地なし~~~!(笑)

その後、普通に将棋を指しました。最初に棋力を聞かれたので24で2級(R1400台)ですと言うと
すぐに手合いをつけてくれました。結果は2連勝でどちらも私の圧勝でした。(2局のみ対局)
今、その棋譜を思い出しているんですが、思い出せたらまたこのブログで上げるかもしれません。
それにしても酒を呑んでない私は強いことが再認識できましたね。今後NET将棋でも酒を呑まずに指せば
結構Rが上げるような気がします。ほんとにほんとに。^^;

サプライズその2

2局目の対局をしている時、私の目の前を青い服を着た少年が通りました・・・
「あれ??どっかで見たことある・・・」
そして、「ああ!トノ君じゃん!!」(トノ君は私のブログ友、ポカポカさんのご子息)
対局が終わると、すぐにトノ君を捕まえて・・・

ひょい:「トノ君だよね??」
トノ君:「あ、いえ違います・・・」
ひょい:心の中で・・・「ええ??」
トノ君:「あ、えーっと、そうです・・・」・・・最初の否定は、変なおじさんと怪しまれた??
ひょい:「えーっと、私はね。ひょいって言う名前です」
トノ君:・・・「え!」・・・顔が変わる・・・多分私の名前を知ってるんだなと思いました。
ひょい:「ポカポカさん・・・いや、お父さんは来てないの??」
トノ君:「今日は来てないです」
ひょい:「そうか、それは残念、じゃー帰ったらお父さんによろしくって、ひょいさんが言ってたって言っといてね」
トノ君:「わかりました」

と、短い会話でしたが、トノ君と出会えてとてもラッキーでしたね。
ほんと偶然にしても、大変驚きました。

その後、トノ君は、おばあちゃん??と一緒に帰っていきました・・・
って、横に、セオちゃんとシノ君もいるがなー!!!あーびっくりした^^;

その後、私もすぐに帰ったんですが、帰ってみたらブログにポカポカさんのコメントが…
なんと、その会館内に奥様の、をかしさんもおられたようで、結局出会えずに残念無念でした。
また今度大阪に行くような事があれば連絡いたしますね。

最後に会館の売店コーナーで佐藤康光先生の本「石田硫破り」と谷川浩司先生の扇子を買って帰りました↓

20100424-05.jpg

扇子は「光速」ということで一目ぼれしました。かっこよすぎるー!!
今後、将棋大会があれば、この扇子を持って行きたいと思います。

それにしても今日は、ほんと良い一日でした。また明日から仕事がんばります!!
スポンサーサイト
【2010/04/24 17:01】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<関西将棋会館での初対局 | ホーム | ZIGGY「グロリア」>>
コメント
No title
先ほどはどもです!

大阪の将棋関連めぐりをしてはったんですね~。
三桂クラブ・王将は名前は知れど行ったことはないですね~。
(てか、なんとなく入れないです(笑))

で、関西将棋会館に(!)

今日の道場の指導対局は阿部隆八段だったんですか~。
主に土日にプロが来てますよ。

トノにも声をかけてくださったんですね。ありがとうございます!
ひょいさんはポカ家では超有名人ですからね~。
しかし、幼稚園年長の時から名は知れど顔は知らず...
きっと緊張していたと思いますよ~。

妻もトノから聞いてすぐに
「ひょいさん来ててんて!」
ってすごい興奮気味で電話かけてきましたし(笑)
【2010/04/24 19:08】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
No title
道場での生対局も良いですよね。
2連勝とはやりますね^^ 

自分も以前、某将棋道場で対局したことがあるのですが
4局ほど指して2勝2敗で二段ぐらいと診断されました^^
結構強い子供もいてびっくりしました。
また腕を上げて行こうかなー
【2010/04/24 19:41】 URL | こまち #-[ 編集] | page top↑
関西将棋会館
新世界は無理ですが、関西将棋会館は何度か訪れたことがあります。
道場で2連勝は素晴らしいですね~。
それと、「光速」の扇子はうらやまし過ぎます。
今度、訪れたら考慮対象ですね^^。
【2010/04/24 20:04】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
No title
ポカポカさんへ。
三桂クラブ・王将は簡単に入れるような雰囲気じゃなかったです!
私、けっこうどこでも行っちゃうタイプなんですが、あそこは一種、異様な
雰囲気が漂っていて、私ですらビビリましたよ(笑)
それとトノ君と会えたのも、これもきっと運命ですよ。
私、そういうチャンスは絶対逃さないので、すかさずトノ君を追いかけて
話しかけました。その後トノ君はすぐに帰った??(おばあちゃん達と階段を
下り(上って?)て行った)のでチャンスとしては私が気づいてからほんの
一瞬でした。とりあえずはトノ君に顔を覚えてもらってよかったです。
それと、をかしさんの「ひょいさん来ててんて!」 の大阪弁は笑えました^^;
をかしさんのイメージが変わりましたよ^^;

こまちさんへ。
2局とも、全然棋力が違う気がしました・・・。なんというか・・・厳しい反撃は
まったくなかったです。
普通に指し普通に勝っちゃったって感じで、少し物足りない気はしましたね。
一応私も福井県連盟からは二段と認定されているんですが、ひょっとして
ほんとに2級で手合い組まれたんだろうか??
それと生対局も久しぶりだったんですが、得も言えぬ緊張感があってよかった
です。
こまちさんも道場で二段と認定されたということで、私と同じくらいですね~。
(24では全然こまちさんの方が上ですが)
今度、24で教えていただければ幸いです。
【2010/04/24 20:17】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
No title
勝手新四朗さんへ。
そういえば、勝手さんも谷川ファンでしたよね~。
この「光速」扇子は私も一瞬でとりこにされちゃいました^^;
他にも、羽生さんとか、渡辺さんとか色々ありましたが、もー買うなら
これしかない!!って思いました。
また今度福井の大会に参加できたなら勝手さんにもお見せしますよー^^;
【2010/04/24 20:23】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
関西将棋会館
私はオフ会で大阪のzzzクラブの連中と会館に行きました。
もう常連みたいなオッサン(というかオジン)が居て対局しました。
もう指しなれていて、歩の使い方が抜群に巧くて参りました。
でも私に陣地に歩をいっぱい打ちすぎて、最後、香一発の
王手で私が逆転勝ち・・・笑っちゃいました^^;。

阿部八段に会われたそうですが、私の付き合ってるサイトの
中飛車研究所(将棋)のつかさんなんか、こともあろうに
山崎七段を受付のアンちゃんと勘違いして道場まで案内させた
豪傑です(笑)

大阪のうどんが食べた~い^^;
【2010/04/24 22:17】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
ひょいさんてよく出張に行かれますけど海外へ行かれる事はあるんですか?
【2010/04/25 09:46】 URL | odakazumasa #DL4eDHzc[ 編集] | page top↑
残念!!
昨日は、とても残念でした(> <)
三時頃に、おばあちゃんと付き添い役を交代したんです。
その時長男に「さっきひょい。さんに会ったで」って聞いてびっくりしました。
速攻でダンナに報告しましたw

しかし、長男・・・なんで最初否定したんでしょう???謎です。

ああ、それにしても残念です!
今度こんなチャンスがあれば、絶対お会いしたいです~!



【2010/04/25 14:12】 URL | をかし #-[ 編集] | page top↑
No title
鬼さんへ。
そうですか、鬼さんも関西将棋会館行かれましたか。
常連みたいなおじさん・・・たしかに、いっぱいいましたよ^^;
私の場合、アウェーみたいな状況でかなり緊張しました。

それと山崎さんに案内させるとはつわものですね^^;
私もせめて阿部さんに道場は何階ですか??ぐらいは聞くべきだったかな??
(笑)

odakazuさんへ。
海外は仕事もプライベートもないです^^;
少なくとも死ぬまでにはオーストリアの都「ウイーン」に行って、お正月の
シュトラウス・コンサートには行きたいな~と思っています。
また仕事でも海外出張もあるにはありますが、行き先が中東とかアフリカとか・・・
(笑)そういう話があっても丁重にお断りしたいと思っています。

をかしさんへ。
ほんと残念でした。せめて前日にメールでもすればよかったと後悔しています^^;
次ぎ行くときは必ずご連絡いたしますね~。
それとトノ君が否定した理由・・・多分私が怪しい人物に見えたか、またはトノ君
の本名とHN(トノ君)が違ってわからなかったんじゃないかと思うんですが、どう
でしょう??(←トノ君が本名かHNかさえもわかっていません。)
【2010/04/25 17:14】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
うらやましいですね。ってぼくも東京の将棋会館行きゃあいいんだろうけど。ん~でもなんかちょっと違うかなとも記事を読んでて思いました、関西の方がもしかしたら関東よりプロと心理的距離が近いかなぁ、なんて。
考えてみればぼく、ほとんど関西に行った事ないのですべて想像の域を出ませんが。
【2010/04/25 18:41】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
よしろさんへ。
私も純粋な関西人じゃないので、関西人の心はよくわかりませんが、でも一般的に関西人(特に大阪人)は、人見知りしないと言うイメージはありますね^^;・・・あ!大阪人のかた気を悪くなさらないでくださいね。これは、良い意味でです^^;)
でも関東の将棋会館もそんなに、かわらないんじゃないでしょうか…
ぜひ、よしろさん、東京将棋会館のレポートをお願いします。(笑)
【2010/04/25 19:30】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/314-93c41220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
