スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初めてのMIDIはこんな感じでした。
私が生まれて、最初に打ち込んだ曲です。タイトルは「メダリスト(for GM)・・・ひょい作曲・編曲」で、これは長野オリンピックで大活躍されたスピードスケートの清水さんをイメージして作った曲なので、多分1998年頃の作品だと思います。↓

http://blog-imgs-38.fc2.com/e/o/s/eostk/medalist.mid

生まれて最初に打ち込んだので、色々苦労しました。
まったく手探りだったので、NETで色々調べて、まず簡単そうなシーケンサー(フリーソフト)を落とし、使い方をマスターしました。とわ言え、当時は高機能なシーケンサーもなく、私が当時使っていたのは、ラ音鳴らすならAの文字を打ち込むと言った、今考えたら、ほんと初心者用のソフトでした。(そのソフトの名前が思い出せないんですよね~・・・)
また音の長さ(ゲートタイム)や音量(ベロシティー)とかも調整できたんでしょうが、そういう言葉すら知らない状態でやってたんで、ほぼ各トラックに音程を打ち込んだだけの作品です。
(シンセサイザーとパソコンを接続できることすら知らなかったので、ちゃちなPC内臓のGM音源での演奏になります。)

この曲、完成後は色々勉強し、本格的シーケンサー「XGWorks」も入手し、色々なパラメーター(音量、音程、音の長さ、エフェクト処理、その他音の加工等々)を自在に操れるようになり(良い音楽かどうかは別問題です・・・どういうことができるのかがわかってきた)その後かなり、はまりました。
一時期は将棋のHPやめてMIDIのHP作ろうと思ったぐらいですから^^;

またこの曲、実はヨーロッパの「ファイナル・カウント・ダウン」口ずさんでて出来た曲なんですよね~(ネタバラシ・・・なのでイントロ部のコード進行は、まったく同じです。)
「ファイナル・カウント・ダウン」を知らない方は↓を見てみてください。名曲中の名曲です。

スポンサーサイト
【2010/04/30 23:02】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<出張へ。 | ホーム | 関西将棋会館での初対局>>
コメント
No title
出張ご苦労様です~。

初打ち込みでこのまとまりは凄いですね。
(僕の作った曲はRolandのSC-88以外でならしたらほんとひどくて...)
GM環境でここまでは僕は無理です(笑)
しかもフリーソフトとは!

そしてヨーロッパ!!
コピーしましたよ~。かっこいいですよね。
次の課題曲にしようかな~。
ボーカルは...どうしよう。
【2010/05/06 22:09】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
No title
今、出張先でノートPCでこのMIDIを聴いてみるとWindowsMediaPlayerが立ち上がって音を鳴らすんですが、自宅のPCではMIDIはQuickTimeに関連付けされてるんでQuickTimeでの演奏となりますが、全然音(音色)が違うんで驚いています。
同じ音源で鳴ってるとは思えないぐらいです。
QuickTimeって独自の音源があるんでしょうかね~??不思議です。
ちなみにこの曲を作曲した当時はQuickTimeで鳴らしていたんで、QTで鳴ってる音が私の意図する音です。興味あれば聞き比べてみてください。

それとヨーロッパもギターのコピーされてましたか!!どんだけやってますの??(笑)ポカポカさんも色々やってますね~^^;この曲大好きなのでぜひUPしてくださいー。

また、この曲のギターソロは結構難しそうです。
譜の頭に引っ掛け音(ドラムで言うとフラム音)が入っていて弾きにくそうです。
ジョン・ノーラムって結構うまいですね。
【2010/05/06 22:41】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/316-c418cfb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
