スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
名曲はアレンジ、演奏家を選ばない?


原曲はDeepPurpleの「幸運な兵士(Soldier Of Fortune )」です。
↑の映像はリッチーのソロプロジェクト「ブラックモアズナイト」での映像なんですが、リッチーは元々この曲をこの映像のようなアレンジでやりたかったんだと思っています。美しく哀愁のあるメロディーなので、やさしい女性ボーカルといい、シンプルな演奏と言い、曲の美しさを最もジャストに具現化したアレンジで素晴らしいと思いました。
原曲のDeepPurple版では、汗臭いブルージーなボーカル、泥臭い演奏、大きい音量・・・どうもね。リッチーの意図とはまったくかけ離れたアレンジとなってしまったんじゃないでしょうか?
とわ言え、DeepPurpleと言うブランドが、こういうブラックモアズナイトのようなアレンジを許さなかったんじゃないかと私は考えています。結果リッチーはバンドを辞めてしまったんじゃないでしょうか??

それとこの映像の演奏前の女性ボーカル「キャンディーズ・ナイトさん」の前振り口上で、「アバ」のように「ダンシングムーン」(ダンシングクイーンのしゃれ??)とかジョーク言ってますね^^;ああ!英語がわからないので、なんて言ってるのか知りたいな~。
どなたか和訳を!(笑)

また同じく前振り口上で「デビット・カバデール」の名前を2回ほど言っていますが、デビカバはこの原曲のボーカリストです。そのデビカバがソロで歌っている映像もあったので↓に紹介しときます。
この曲、作曲者のリッチーは上記映像で、この曲の真意を十分に表したと思いますが、このデビカバのアレンジ・・・アレンジと言ってもほぼ歌だけなんですが、これも素晴らしい!!(鳥肌たつぐらいの歌唱ですね。)
デビカバってほんと歌うまいです。
こうなると、名曲はアレンジ、演奏家を選ばないというしかないですね。
おまけ情報ですが、このギター弾いている人・・・「エドワード・ヴァンデンバーグ」だそうです。
懐かしい!!(今時は知っている人、あまりいないだろうな~・・・)

スポンサーサイト
【2010/05/12 21:33】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アメリカの物まね | ホーム | ショーム(木管楽器の一つ)という名前であってるの??>>
コメント
No title
デビカバ無茶すきです(笑)

とは言え、知ってるのはホワイトスネイクのサーペンスアルバスとスリップ・オブ・ザ・タングくらなんですけどね~(浅)

で、下の動画のアコギ弾いてるのはたぶん、ホワイトスネイクにヴィヴィアン・キャンベルと在籍してたエイドリアンですね~。

若き日にサーペンス~のPVをMTV見まして凄く憧れたのを覚えています。
でも...曲を作ったのはジョン・サイクスだということをほどなく知り、ちょっとがっくりしたんですけどね(笑)
【2010/05/13 22:21】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
No title
あ!エドワードじゃなくてエイドリアンでした^^;
酔っ払ってヴァンヘイレンと、ごっちゃになっていました^^;
ヴァンデンバーグはホワイトスネイクに入る前、「ヴァンデンバーグ」と言う
バンド名でデビューしており、それを音楽評論家、伊藤政則氏の宣伝を
信用して買って聴いてみると素晴らしくてファンになったんですが、あっ!
と言う間に消えていなくなって、どうしてんだろ?と思った矢先、ホワイト
スネイクに入ったので驚いた記憶があります。
ちなみにヴァンデンバーグもヴァンヘイレンも同じくオランダ系なんですよね。
VANと言えばオランダだと覚えちゃいました^^;
もうひとつちなみに・・・デビカバの映像で冒頭に「俺とは古くからの友人のマサ
なんかなら・・・」と言っておりますが、多分、上記した音楽評論家、伊藤政則氏
のことだと思います。99.9パーセントぐらいの確率で^^;
【2010/05/14 10:32】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ラーメン(^^♪
v-290ひょいさん カゴッマにおらすとですか^^;
オイドンのふるさとじゃっど(笑)
せっかく鹿児島に行ったのなら是非
天文館通のこむらさきラーメンに行って
食べてみてください。
私は日本一美味しいと思っちょります。
天文館通に行って誰かに訊けば誰でも
知っちょります。
細めんでキャベツのトッピングと薄味が最高です!!!
【2010/05/15 00:41】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
そrがですね。現在夜勤中でして・・・しかも夜勤終了と同時に帰還となりそうでして^^;もしいけたら行きます!
それと鹿児島って相手のことを「わい」と言うんですよねー?!(自分は「おい」)
関西なら「わい」は自分のことなので、こんがらがります^^;
【2010/05/15 11:15】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/321-e828370c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
