スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
焼酎の王道。
ようやく鹿児島から帰ってきました。今回は結構きつかったです^^;
今日は午前中で仕事が終わったので昼少し前から、帰任したんですが、飛行機は16:50・・・ものすごーく時間があったので、一瞬、鬼さんに教えてもらったラーメン屋へ行こうと思ったんですが、一緒に帰任する先輩と地元焼酎を買いに行くことで意見が一致し、鹿児島県伊佐市へ、ぶらり立ち寄ってみました。
先輩情報によると、ここで今や手に入りにくくなった銘酒「伊佐美」を原価で買える店を知ってるとか・・・。
ええ!!伊佐美といえば、私が芋焼酎の中で最も愛している逸品!それが、げ、げ、原価で!!
で、実際に行ってみたら、最初は「当品は完全予約制でお売りできません!」と言われたんですが、先輩に、「そう言われたら、こう言うように」と魔法の言葉を教えてもらい、それを言ったら、「じゃー1本だけ」と言うことで売っていただけました!
わーい!1本1930円でした。(この伊佐美は現在5000円~10000円ぐらいで取引されているようです。)

この伊佐美、私も数々の焼酎を呑みましたが、ほんとおいしいです。
普通の芋焼酎は、アルコール分がどうしてもツンと鼻や口に残るんですが、この伊佐美だけは、芋の香り、甘みがやさしくて、味も芳醇で豊かです。芋焼酎の王道の中の王道をイメージさせる「ザ・芋焼酎」が伊佐美です。
(他に「魔王」「村尾」などの逸品も呑んだことありますが、この辺はものすごく個性的な味で、ファンもたくさんいますが、芋焼酎の王道と言うことでは伊佐美が№1じゃないかと思っています。)
ぜひ皆さんも機会があれば呑んでみてください~。


スポンサーサイト
【2010/05/19 23:31】 | 酒に呑まれるもよし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<楽器を演奏する時どこでリズムを取っていますか?と言う話 | ホーム | ロニージェイムスディオ氏の死去のニュース>>
コメント
こむらさき
そうかぁ、行けなかったんですか 残念だなぁ^^;
鹿児島に行く人には必ず薦めているんですが
感想を聞くと期待を裏切られたことがないんですよ。
今度行ったらぜひどうぞ!
なお、国内では”出前”もやっています。
よかったらここからとって試食してみてください↓
http://www.kagoshimakomurasaki.com/
私が高校の頃伯母に連れて行ってもらって以来
病み付きになりました(笑)
当時で1食500円だったと記憶しています。
でも高いだけのことはありましたね
今では確か800円くらいかな
【2010/05/20 11:20】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
なるほど、通販もあるんですね。一度食べてみます。
【2010/05/20 22:05】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
おかえりなさい
ひょい。さん、こんばんは。
大変だったみたいですね。お疲れでしょう。ゆっくり家で休んでくださいよ。
「伊佐美」。記事を拝見してると美味しいんだなあって思います。
んが、下戸なので酒の味がわかりません。とても残念!
酒が飲める方が羨ましいですよ。
先月ひょんなことから「森伊蔵」という焼酎が手に入りました。これも芋焼酎だそうです。
人に聞くとなかなか手に入らないらしいんですが、やっぱり呑めない者がが持っていても仕方がないから知り合いの居酒屋のおばさんに譲りました。
本当に呑めないのが残念です!
【2010/05/21 22:45】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
No title
maruさんへ。
うわーーー!!「森伊蔵」を居酒屋のオバちゃんへ上げちゃうなんて、なんてもったいないことを!(笑)
「森伊蔵」は日本で最も手に入りにくい焼酎で、巷では想像を絶する値段で取引されています。(私が住んでいる地域では一本4万とか5万とか^^;)
この焼酎は政財界が贈り物に使うほど希少なもので、多分私でも一生に一度呑めるかどうか?(ま、死ぬまでには一度呑みたいと思っていますが・・・)
きっと、居酒屋のオバちゃんは今頃コップ一杯2000円ぐらいで店に出してますよ^(笑)
【2010/05/21 23:40】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/324-8c48a064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
