【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
替え歌流行りませんでした?




まー、昭和40年前後生まれの方には懐かしいと思われるレンボーマンの歌なんですが、この替え歌、小学生時代に流行ってませんでした??(って皆様に聞いています)
私が覚えている歌詞は・・・

「インドの山奥

でんでんむし、カタツム

りんごはまっかっ

かーちゃんおこりん

ぼーくは泣いちゃっ

たぬきとこんにち

わんわんばからし

いーし(石)を噛んじゃっ

たんめん食べちゃった」・・・以下忘れました^^;

要はしりとりみたいになってるんですけどね。
この歌、小学生の頃、全然遠く離れた地方から転校生が来た時に、彼も全然違う歌詞で知っていたので驚いた記憶があります。
この曲の替え歌ってひょっとしたら日本全国で流行っていたんでしょうかね??・・・謎です。
【2010/05/30 10:31】 | MY ROOTS | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<無線LAN導入しました。 | ホーム | 将棋の和>>
コメント
No title
その替え歌ありましたが
こちらのはちょっとちがいましたよ。

「インドの山奥~ぼーくは泣いちゃっ」までは同じでして

タンタン手を叩

こうもり目が赤

インドの山奥~...

と結構短めのループでした(笑)


懐かしいっす~。
【2010/05/31 00:15】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
No title
ほーほーそのようなバージョンもあるんですね。
私が小学生の頃転校してきた子は
「インドの山奥
出っ歯に噛み付か
蓮根食べたいな」・・・以下忘れました^^;
2行目から違ったので印象に残っています。
【2010/05/31 19:01】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
No title
まったく知りませんでした。30年前後なもので(^-^;
なかなか面白そうな替え歌ですね。

私の年代で小学校の頃の替え歌と言えばブルーコメッツの「ブルーシャトウ」です。
“森トンカツ 泉ニンニク かーコンニャク まれテンプラ・・・”てやつです。
全国的にヒット(?)した替え歌なんですが、ひょい。さんは知ってるかな?(^-^)
【2010/05/31 22:34】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
No title
ブルーコメッツの替え歌も流行ってましたよー。
私が知ってるのは・・・
「森の泉にんじん!かーこーまれてんぷら!静かにんにく!ねむ~ルンペン!ぶる~しゃ父ちゃん!」という者です。
私が知ってるのはmaruさんのに比べて、半分の付け言葉ですね。^^;
【2010/05/31 22:55】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
No title
私は埼玉でしたが、
インドの山奥 でんでんむし カタツムリ
まで一緒です。
正確な記憶はないのですが、私の所では、その後は違う歌い方をしていたような気がします^^)
これは懐かしいです。
【2010/06/09 23:25】 URL | やま #-[ 編集] | page top↑
No title
やまさんへ。
初めまして。埼玉でも同じイントロでしたか。
やはり全国規模で展開されている替え歌なんですね。
情報ありがとうございました。
【2010/06/12 18:33】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/328-f945b477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
