スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自己満足の記事・・・わははー!
今日ついに新PCが納品されました…
さっそく色々設定をして、無線LANでNETにつなぐことができました。↓
普通のA4サイズのノートPCなんですけどね…値段が50000円と超安くて驚きました。
でも今家にあるデスクトップPC(当時20万円弱で購入)より性能がいいというのが驚きです。
PCの技術進化はどこまで進むんでしょうね?すごいことです。



ここからが本番でした。音楽環境を今ある機材で最大限に発揮するために色々悩みました…
とりあえず、エレピとシンセ2台を3段重ねにしました。↓(演奏やケーブル接続の簡便さのため)
結構圧巻する眺めになりました^^;

TS3B0298.jpg

ここからどうするか??
まずはオーディオケーブル系から着手しました。
とりあえず6チャンネルのミキサーがあるので、音を発する機器はすべてこれにぶち込みました。
(パソコン、エレピ、シンセの出力をすべてミキサーに入力しました。)
次は出力ですが、出力機器はキーボードアンプと、CDコンポがあったので、ミキサーからアンプとCDコンポAUXラインにパラで接続し両方で同時に鳴らすことができるようにしました。↓

TS3B0300.jpg

これで、例えば、パソコンでYouTubeで音楽映像を見るようなときに、キーボードアンプのHighとMidレンジを切り、Bassを持ち上げてウーハー代わりにして、高中音域はCDコンポで鳴らすことで迫力のあるサウンドを得られるようになりました。かなり良いサウンドが鳴っていて結構満足しています・・・ただし音の定位に問題があるんですが、どうしても我慢できなくなったらまた考えます^^;
↓写真はウーハー代わりになってしまったキーボードアンプ^^;

TS3B0307.jpg

最後にMIDIケーブルをどう繋ぐか??
色々悩んだ結果下記のように繋ぎました(MIDIケーブルの本数の問題もあったので)

PCへの入力系・・・カシオエレピ(OUT)→(IN)EOSシンセ(THRU)→(IN)パソコン
これで入力系は88鍵エレピをマスターにして補助でEOSからもパソコンに入力可能。
さらにカシオエレピのすばらしいピアノにEOSの多彩な音色を混ぜて厚みのある音を作ることができます。

PCからの出力系・・・PC(OUT)→(IN)CS2Xシンセ(THRU)→(IN)カシオエレピ
これでMIDIの再生はCS2Xがメインで行いつつ、ピアノ独奏のような曲にはカシオエレピで鳴らすことができるようにしました。(CS2XはEOSよりも最大同時発音数が多いのでMIDI再生向き・・・またカシオエレピはピアノ音色がすばらしい)

これで前にも書いた記事↓(和泉宏隆さんの記事)のようなことが自宅でできるようになりました。万歳ー!!

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-170.html
スポンサーサイト
【2010/06/05 19:33】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ユニゾン。 | ホーム | 無線LAN導入しました。>>
コメント
No title
お!!
鍵盤3台はかっこいいですね!

PCのシーケンスソフトでトラックごとに3台のキーボードを鳴らし分けしたらかなり好みのオケになりそうですね~。
【2010/06/08 23:02】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
No title
そうなんですよね~、この3台を同時にPCで自由に操れたら、すごいことができそうな気がするんですが、まだどうしていいのかわからないのが実情です。
この辺にこだわると、時間があっというまに過ぎそうでこわいです^^;
それとあと録音環境がまだ我が家にはないんですよね~。
この新PCライン入力がないのでどうしようかと迷ってます。
MTRを買うか、あるいわPC用ライン入力アダプターを買って、すべてPCで済ますか・・・現在検討中です。
【2010/06/08 23:11】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
素晴らしい
今も現役で音楽をバリバリやられているみたいですね。
素晴らしいし、羨ましいな~。
私もしまってあるギター出してこようかな~。w
【2010/06/11 20:02】 URL | モユル #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
No title
そうなんですよー。機材があるので、埃かぶったまま寝かしておくのも、もったいないのでつないで見ました。
最近ではバンドもやめちゃったので、一人寂しくクラッシックなんぞをちまちま弾いています。
モユルさんもぜひ、ギターを引っ張り出し、たまに弾いてみるのもおつだと思いますよー。
【2010/06/12 18:37】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/330-bf878733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
