スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドラムソロその13・・・ドラマーが一度はやってみたい曲BEST5
てなことで、表題の通り、ドラマーなら一度はコピーしてみよう、トライしてみようと、思う曲BEST5を私の独断的観点から紹介してみたいと思います。私の独断的と言いながら、結構ドラマーの皆様もなるほどと思っていただけるんじゃないでしょうか・・・。
紹介はYouTubeでアマチュアの方ががんばってる動画を中心にやっていきます。

第5位!
DeepPurpleの「Burn」
これは、私も聴いた瞬間衝撃を覚えたドラムでした。一瞬まねしようかと思うんですが、どう考えても無理ですね^^;
それでも頭の中で音楽は鳴り止まず、コピーする方法を考えたりして時間だけが過ぎると言うパターンの典型的な曲です。この曲コピーするにはマーチングドラムの基本的な技術が最低限必要です。
アマチュアの方でがんばってる映像↓

http://www.youtube.com/watch?v=IjNq_BqBMa4

いやーがんばってます。スティックコントロールが早いです。これだけ叩ければプロ級ですが、一部スラッシュシンバル(チャイナシンバル)やカウベルの使い所が間違ってる気がしますね^^;

第4位
ゴダイゴの「銀河鉄道999」
このドラムは、ものすごくかっこいいです。アニメソングにしとくのはもったいないですね。
これぐらいなら私も叩けそうといつも思うんですが、バスドラがサビ部分で「ドンドド、ドンドド」のようなリズムのときに3,4拍目(ドンドドのドド部分)を二連打踏んでたりとかで、聴いた以上に難しいです。
それでアマチュアの方でがんばってる映像↓

http://www.youtube.com/watch?v=asELyvvS44U

この方のYouTube内紹介記事で「リズムが甘ちゃんです」と書かれていますが、これで甘ちゃんだと、私はどうなるんだ??(笑)、いやいや、すごくタイトなリズムだと思いますね。すばらしい。

第3位
カシオペアの「朝焼け」
これは、まードラマーなら一回は叩いてみようと思ったはず・・・私もトライしてみたことありますが結局中途半端でした。でもこの曲で、ドラム技術の中身を知った方は多いんじゃないでしょうか・・・「パラディドル」とか「フラム」とかドラム技術が満載の曲ですから。
この曲をアマチュアが叩いてる映像で良いのが無かったので、変わりダネを上げておきます。
カシオペアwith東原力哉
・・・ええ~~~!東原さん、この曲、演っちゃいましたか!!びっくりしました^^;
それにしても、貴方(東原氏)は何演っても貴方なんですね。さすがです^^;↓

http://www.youtube.com/watch?v=ebudw_p-o3o

第2位
Rushの「Subdivisions」
この曲、知ってる人はあまりいないかと思いますが、紹介しときます。この曲は私が大学生時代に知ったのですが、あまりのドラムのかっこよさに、しびれてコピーを試みた曲です。
あれから20年以上も経ちましたが、YouTubeで調べたら、この曲のドラムをコピーしてあげてる人が、ものすごく多くて驚きました。やはりこの曲には何かドラマーの気持ちを刺激する何かがあるんだな~と思いましたね。
ということで、アマチュアの方でがんばってる映像↓何十人もこの曲のコピーを上げていますが、たぶんこの人が一番うまいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Jz2pTJKgf9w

第1位
アルフィーの「星空のディスタンス」
これはドラマーどころじゃなくて、ギタリストもベーシストもスタジオでドラマーからスティックを奪って叩いてみませんでしたか??(笑)
とにかく、かっちょいいですよねー。
がんばってるアマチュアの方の映像はキッズドラマーです↓
もちろんキッズなので、技術的には、まだまだですが、それにしてもこの子のロック魂がすばらしい!
これだけハートを持って叩ければ、ほんと将来が楽しみですね。がんばれー!

http://www.youtube.com/watch?v=I8DZHt2RPfI

おまけで本家本元、この曲のドラマー長谷川さんの映像をつけときます。↓

http://www.youtube.com/watch?v=HDTAomf7-LU
スポンサーサイト
【2010/06/13 19:07】 | ドラマー列伝 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<バッハ2題 | ホーム | ユニゾン。>>
コメント
ども^^
ドラマーではないけど、ギターをコピーした曲が入ってました。
第2位以外は全部バンドで経験あります。
朝焼けなんて、懐かしい~。あの出だしのカッティングは大学のサークルでも
流行っていました。
【2010/06/14 01:05】 URL | モユル #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
こんばんは~
いやぁ~、どれもこれもいいですね♪
こんなにカッコ良く出来たら気持ちいいだろうなぁって思います。
お天気は梅雨空でどんよりですが、頑張っているドラムを見ているだけで
気分がスカッとしました(^-^)
ドラムっていいですね。(人事のように言ってますが、ワタシャどれも出来ません)
頑張らねば・・・(^-^;
【2010/06/14 22:01】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
すげ~
自分は楽器できないですけど、SlayerのAngel of Deathが出来たら気持ちいいだろうなーって良く思います。

ひょいさんは楽器色々できるんですね、羨ましいです。
【2010/06/15 22:50】 URL | 塩鮭 #5Gg6z9h6[ 編集] | page top↑
No title
モユルさんへ
ほー!5曲中4曲やったとは、こりゃまたすごいですね。
朝焼けは流行しましたよね~。私も明けても暮れてもこればっかり聴いてた時期がありました(たぶん高校2,3年生時分)
最近でも車で出張のときに、朝早く出発するときはこれ聴いて出かけます。
朝焼け聴きながら、ドライブ中朝焼け見るのが、ものすごく清清しいです^^。

maruさんへ。
そうですね、最近入梅したみたいで、今日も雨ばっかり降ってました。こういうときはドラムソロでリフレッシュもいいんじゃないかと思いますね。
maruさんのコンサートも一度でいいから見に行きたいです。
コンサート前にはご連絡を^^。
【2010/06/15 22:52】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
塩鮭さんへ。
同時投稿でびっくりしました^^;
そうかーそういえば塩鮭さんメタルファンでしたね。
そうそうメタルでツーバスドカドカ踏んだらさぞかし気持ちいいだろうなと私も思いますね。でも、もー今では体力無いんで、1分で酸欠になると思います^^;
【2010/06/15 22:56】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
No title
アルフィーが入ってるのは意外でしたwそんな名曲とは知りませんでしたから^^;
ZEPPELINは入らないですかねー?ロックンロールとか移民の詩とか
【2010/06/19 13:46】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
ZEPも良いですね。でもボンゾはくせが強いので、まねするのがなかなか難しそうです。「ロックンロール」は最後のドラムソロがかっこいいし、一度はやってみたいドラムの第6位にしときます^^;

それと「移民の歌」は実は単純そうで右足(バスドラ)と右手(フロアタム)でパラディドルを駆使した奏法で、見た目以上に難しいです。
私もやったことありますが、あのスピードで長時間は無理でした^^;
【2010/06/19 17:46】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/332-22508152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
