バッハ2題
そういえば久しくYouTubeに動画あげてなかったな~と思い、酔っ払った勢いもあって、簡単なバッハの曲2つをYouTubeに上げてみました。
最初は昔から弾きなれているバッハのプレリュード・ハ長調(BWV846です。)↓
この曲は、単調なんですけど、結構奥が深い曲で、単調がゆえに感情を込めるのが難しく、自分の中に世界を持ってないとうまく弾けません・・・この映像は感情を込めたつもりですが、世界はないみたいですね・・・残念^^;



酒の勢いと言うのは恐ろしいです!もう一曲やっちゃえ!とメヌエット・ト長調(BWV Anh.114)も弾いてみました。
この曲はピアノで弾くと、すごく愛らしいこじんまりとした曲なんですが、オルガンで弾くと、さすがバッハ!!
一辺にバロックの香りが漂うんですから不思議です。ほんと良い曲だな~と思います。↓



ちなみに演奏中、カチカチと聞こえる音は、私の指の爪が鍵盤に当たってる音です。
私、指を立てて弾く癖があって、この音どうしても出ちゃうんですよね~。
それにしても、この音を拾ってるハンディーカムがすごい^^;

【2010/06/15 23:10】 | My YouTube | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<あ~ロックしたい! | ホーム | ドラムソロその13・・・ドラマーが一度はやってみたい曲BEST5>>
コメント
No title
インギー好きなので(?)バッハはなんか馴染みます~。
とはいえクラッシク系の曲は弾ける曲が全くないんですよ。
こうやってさらっと弾けちゃうのがいいですね~。
【2010/06/16 00:05】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
No title
大して難しい曲でもないので、お聴きくださり恐縮です^^;
またギターでクラシックと言う方は稀なのでポカポカさんが弾ける曲がないと言うのも納得です。
じつはクラシックも飽き飽きしてきたので、ロックやりたいですがネタが思いつかなくて・・・
またネタを考えます・・・。
【2010/06/16 21:01】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
おお、動画なんてUPしてたんですね~。
ここから、yutube開いてひょいさんがYMOのテクノポリス弾いている
のを見て、涙が出るほど懐かしかったです。僕らの世代のバンドで
鍵盤担当する男性はだいたいYMOとかTMNなんか好きでしたよ。
【2010/06/17 22:31】 URL | モユル #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
No title
拙な動画をご覧頂き恐縮です^^;
YouTubeにも最近上げてきだしてますので、また新しいのを上げれば、このブログで紹介したいと思っています。
私はロックファンなんですが、なぜかテクノとクラシックしか上げていないので、次あたりはロックにしてみたいと思っています・・・といいながら、ロックで一曲キーボードだけの演奏聴かせても面白くないだろうな~と思いつつ悩んでいます^^;

それとTMN!私も好きでした。小室さんが逮捕されたときは悲しかったですね~^^;
ちなみに私のメアド・・・eos_tk@hotmail.comなんですが、eosは小室さんがプロデュースしたYAMAHA製のシンセサイザーで私が生まれて初めて買ったシンセであり、YouTube動画のテクノポリスで弾いている紺色のシンセがそれです。またtkはもちろん「テツヤ・コムロ」のイニシャルであります^^;
【2010/06/17 23:04】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
おお!すばらしいですね。ぼくもメヌエットを少ない持ち芸にしてるので勉強になります。そうか、ところどころコブシを入れるようにトリル?っぽくすれば感じが出ますね。
【2010/06/19 13:42】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
よしろさんへ。
このトリルは譜面どおりなんですよ^^;でもYouTubeでほかの人見てみると、このトリル入れてる人ほとんどいませんね・・・なんでだろ??
少なくとも私が持ってるこの曲の譜面にはトリル記号が付いていて、そのトリル方法についても詳しく書かれている譜面でした。
【2010/06/19 17:41】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
私は4歳からピアノを習っていました。18歳でやめてしまったのですが、今でもたまーーに弾きます。ちょっとさぼりすぎで指が動かなくなっているので悲しいのですが、この記事のピアノを聴いてまた練習したくなりましたよ^^
【2010/06/23 10:25】 URL | 尚武帝なお #-[ 編集] | page top↑
No title
なおさんへ
ども~、14年間もピアノ習ってたんですか~。
それなら今、弾きまくらないともったいないですね。ぜひ弾きまくってください~。
私のピアノはすべて独学なもんで自己流です。
なので運指とか苦労してます^^;それでも弾くことが楽しいのでやめられません。
また練習してYouTubeに上げたいと思っています。
【2010/06/23 20:04】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/333-2305bb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |