ギターソロその9・・・Al Di Meola アコギ超絶技巧


アル・ディメオラです。映像の真ん中の人・・・
ラテン&フュージョンの世界では知らない人はいないと言う名ギタリストです。
私、ラテンはあまり聴かないんですが、それでもサンタナ、アルディメオラ、松岡直也グループの3バンドだけはチェックしています。

私がアル・ディメオラ氏を知ったのは、とあるロック雑誌のライナーノーツからでした。1980年代に入り、ロック界にはイングベイ・マルムスティーンと言うギターヒーローが現れ、やがてロックギタリスト戦国時代が始まったわけですが、このイングベイ(デビューしたばかりの時に)のことを「アル・ディメオラみたいなスタイルのギタリストだ」とそのロック雑誌が評しており、「ほーほーどんなギタリストだ(アル・ディメオラのこと)??)と聴いてみたのが最初でした。
確かにその雑誌の通り、早弾きに関してはイングベイと似ていると当時思いましたね。
もしイングベイがアル・ディメオラ氏にインスパイヤされているとすれば、ロックギター戦国時代はアル・ディメオラ氏がきっかけだったとも言えるかもしれませんね^^;

それにしてもこの映像の両脇のギタリストもすごいですね。
アル・ディメオラ氏だけを取り上げるつもりが、思わぬ副収入があった気分です^^;
世界は広い!!
スポンサーサイト
【2010/06/26 20:52】 | ギタリスト列伝 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<松岡直也グループ「夏の旅」 | ホーム | ベストヒットUSA>>
コメント
アコギ
ひょい。さん、こんばんは。
アル・ディメオラ、いいですね。20才の頃友人がチックコリアの流れでアル・ディメオラにハマっていてよく聴かされました。すごいギタリストがいるもんだと思いましたよ。

アコギでは、ひょい。さんもご存知かも知れませんが、僕はトミー・エマニュエルってギタリストが好きです。
聴いていると、テクもすごいですが、こっちまで楽しくなってきます。
確かに世の中広いです。超人的な人っているもんですよね(^-^)
【2010/06/26 23:04】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
No title
maruさん、ちわ~っす。
トミー・エマニュエル実は知らなくて、調べてみてみました↓

http://www.youtube.com/watch?v=f64ha1Bx3Ww

こりゃー凄い!!こんなギタリストがいたとは!!まさに神業ですね。
ロックンロールでノリノリだし、テクニックがすごい!!
いや~勉強になりました。
【2010/06/27 13:24】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
No title
このビデオのジャンルだと注目すべきはパコデルシアのほうでしょう。左の
【2010/09/29 17:54】 URL | ??? #-[ 編集] | page top↑
No title
???さんへ。
まーそうなのかもしれませんが、この曲はアル・ディメオラの発表した
アルバム「エレガント・ジプシー」の中の「地中海の舞踏」と言う曲
なんです。
ディメオラの曲なのでディメオラに注目で間違いはありません^^。
【2010/09/30 17:29】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/336-465b7733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |