松岡直也グループ「夏の旅」


私の夏の定番ソングです。
人間長い間生きていると、「ズキッ!」とくる名曲にいくつか出会うんですが、私の場合そのひとつがこれでした。松岡直也さんといえばラテン&フュージョンですが、この曲はハードロックぽく仕上がっていて、さらにラテン独特の哀愁が漂っており、聴いてすぐ好きになりました。
また今年もこの曲を聴きながら夏を過ごしたいと思います。

またこの映像を見て感想をひとつふたつ・・・

①松岡直也さん・・・この映像を見て、すぐにピンときたのは、松岡さんはピアノ独学じゃないかと思いました。
ピアノ習った人と言うのは指、手首、ひじを非常に柔らかく流れるように使うのですが、松岡さんは手首をほぼ固定しています。これはピアノ独学の私もそうなんですが、ポピュラーソングのようなコードバッキングをたくさん練習すると手首を固定していたほうが安定するんですよね~・・・わかります。
NETで松岡さんの履歴を調べてみたところ、やはりピアノ独学でした。
しかしピアノ独学で一流のミュージシャンと言うのもすごいですね。見習いたいです。

②ギター弾いてるお兄ちゃん・・・服装といい、髪型といい、あなたメタルでしょ!^^;
メタルじゃないにしてもロックは間違いないですね。それがこんなラテン&フュージョンにいることに、ものすごく違和感を感じました。それにしても、ギターうまいわ!!しばらくは松岡グループにとどまってくれることを期待します^^;

③ドラム叩いてる兄ちゃん・・・推測です・・・でも多分当たってると思います。この人ドラム暦が長くないと思います・・・多分、大学生時代ぐらいからはじめた感じ??
感覚的な話で申し訳ないんですが、なんかこうしっくりしない感じ・・・いや、リズムは正確だし、メリハリもあるんですが。なんか経験不足のような感じがして・・・
この感覚を説明するのが難しいです・・・ごめんなさい^^;
スポンサーサイト
【2010/07/03 00:16】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<フォークソングはいかが? | ホーム | ギターソロその9・・・Al Di Meola アコギ超絶技巧>>
コメント
No title
相変わらず宇宙のように広いですね守備範囲w
恥ずかしながらぼくはまったく知りませんでした、この人たちも曲も。

こうしてひょいさんから教えてもらうことが小さな楽しみです(笑)
【2010/07/05 12:22】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
松岡直也さんは、意外とマイナーだったかな~^^;
私的にはメジャーなんですが・・・
松岡さんは中森明菜さんの「ミ・アモーレ」の作曲者として有名になりました。
また古いところでは青い三角定規の「太陽がくれた季節」の編曲されています。

それと、MTRついに今日注文しました。
今日からドラムの打ち込みをしたいと思っています。
それとシンセの練習も・・・さらにベースをyoshiikuzoさんにお願いしました。
よしろさんのほうはどんな按配でしょうか??
譜面とか必要ないですか?必要なら送りますよ~。
【2010/07/05 18:37】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
懐かしいです。
知らない方も多いのかな。僕はこれまた大学時代に所属していた
軽音楽サークルで、松岡直也GPをコピーしておられた先輩がいたのです。
古い話ですみません、だいたい20年前です。
曲とかはそんなに知らないんだけど、いまも現役なんだぁ~。
ギターの方が当時とは違うみたいですが、メンバーも入れ替わっているんで
しょうね^^。
【2010/07/07 20:32】 URL | モユル #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
No title
モユルさんへ。
松岡さんはだいぶ年をとった感じです。私が知った頃はまだ黒髪でしたが、この映像ではグレーが入ってます。まだまだ現役でがんばってほしいと思いますね。
【2010/07/07 23:20】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/337-8e8b3995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |