DTM三昧。
実は今、夏休み中なんです。もう一週間ぐらい休んでます。代休が2週間ほどあるので、有給休暇とあわせて3週間ぐらい休むつもりでいます^^;とわ言え、そうもいかないかもしれませんが・・・

それで、DTMに一日中没頭しています。朝から寝るまで・・・大体、私は飽きっぽい性質なんで、2,3日すれば飽きちゃうんですが、珍しく長く続いています。
今日も、以前・・・10年も前・・・に打ち込んで放置していたMIDIがフロッピーディスクにあって、懐かしさのあまり、これを完成させようと、朝から必死に打ち込みの続きをしていました。

その途中経過がこれです↓(ルパン3世 '79)

http://www.h5.dion.ne.jp/~eos-tk/LU.mp3

この曲は、何かの雑誌にあった譜面を10年前にほぼ音符だけ打ち込んだものですが、当然音符だけじゃ曲としては未完成なので、今日、いろんなパラメータをいじくり、とりあえずイントロ部のみ、ある程度納得のいくものとなりました。これだけで、今日丸一日7時間もかかったんで自分でもびっくり・・・

なんせパート数(楽器の種類)が16もあるし、またこれだけパラメータ(音の性質を変化させるプログラム)をいじったのも初めてでした。
ベロシティー、エクスプレッションを触るのは当然としても、カットオフ、レゾナンス、ポルタメントまで一音のなかで変化させるべくいじりました。例えば、トランペットなんかは長い音符の音ひとつを実際に吹くと、吹く息の勢いがだんだん弱くなるため、音は徐々に減少して行くし(エクスプレッション)、また音の音色も最初は明るい音ですがだんだん暗い音へ変わっていきます(カットオフ)この辺をこだわって一音一音のパラメーターを永遠といじっていると、もう莫大な時間が必要となるので、どこまでやるかですが、とりあえず根気が続くまでやってみたいと思います。これだけの大作は私も未経験なので・・・。
スポンサーサイト
【2010/07/23 20:17】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ダイエット。 | ホーム | 音楽三昧>>
コメント
No title
そこまでやるんですか!?

僕は最初に設定したら、それでほぼ突っ切ってしまいます。
だから僕のMidiデータはQuickTimePlayerとかで聞いたら聞けたもんじゃないですもん(笑)

こだわりが凄いっすね~。
【2010/07/23 21:36】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
No title
いやね。私も簡単に済ませたいんですが、実はこの曲のCD持ってまして・・・
それで、それ聴いちゃうと、ほら・・・なんか自分の打ち込んだやつと音が全然違うわけでして・・・そうなると、もう納得できなくて、どうやればその音が出るのか探求したくなるわけで・・・
でも、多分結局は「もう無理っ!!」ってあきらめる結果となるとおもいます^^;

このイントロだけでも、まだ全然CDとはかけ離れてます。

①ブラスセクション部・・・CDはもっと音が分厚くて、エッジが立ってます・・・
このMIDIはブラスセクションとトランペットの音を混ぜて作ってるんですが、トロンボーンの音も混ぜてみようかなと思っています。
さらにトランペットとトロンボーンをわずかにデチューンすれば音に厚みが出そうなんで明日チャレンジしてみます。

②メインメロディーのシンセリード音・・・CDはもっと「ミャンミャン」言ってます。
EOSのボイスでは同じような音出てるんですが、MIDIで鳴らすと、全然音が違うんでどうしよう??かと・・・多分、EOSボイス上ではフィルターEGが極端にかかってるんですがMIDI上ではそれを入力してないんで「ミャンミャン」が足りないのかと・・・
とはいえ、フィルターEGはコントロールチェンジパラメータに登録されてないし、入れるとすればシステムEXのマシン語と言うことになるんですが、本見ても載ってないしどうしようかと困っています・・・

③ベース音・・・音をもっと太くしたい・・・イコライザー色々いじってみます

てなわけなんですが、こんな返信書いて、だからどうやねん!!と言う気もします^が、とりあえず、今はMIDIで頭がいっぱいと言うことです^^;
【2010/07/23 22:58】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
追記レスです。
例えば通常5時間ぐらいで打ち込みできるものを、10倍の50時間かけて製作したとしても、多分作品のクオリティーは1.2倍か1.3倍上がるかどうか・・・
時間をかけても、まったく効率は上がらないと思います。
趣味でやってる私は、時間なんてどうでもいいのですが、こういう関係のプロの人たちはどう考えてるんでしょうかね~??その辺ものすごく興味ありますね^^;
(納期の関係もあるし、作品のクオリティーも確保しなければいけないし・・・やはり、自分の得意パターンがあるんでしょうかね~??もっともその得意パターンを習得するまでが大変でしょうが・・・)
【2010/07/23 23:17】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
おぅ...
sysEXまでいっちゃいますか?
エクスクルーシブはいじったことないっす(汗)

でも、できればCCでなんとかなったらいいんですけどね~。
別トラックからシンセリードのチャンネルのカットオフ・レゾナンスを周期的に揺らすカーブを書いてみるとか...データが重くなるかな...

ベースは別音色(個性のない音色)の1オクターブ下か同音程をうっすら重ねてみるとか。アタックが追いつかなければちょっと先行気味で発音させればなんとかいけそうな気が...

ブラスセクションは大変そうですけど凄くかっこよくなりそうな予感。
いや~楽しそうっすね~!
【2010/07/23 23:43】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
No title
エクスクルーシブは結構いじってます。XGシステムONなんかは今使ってるシーケンサーではエクスクルーシブでないと入力できないようなので・・・
昔使ってた、XGWorksは、そういうコマンドが準備されていてボタン一発だったんですけどね~。さすがにYAMAHAだけあってXGユーザーには使い勝手が良かったです。

それと、色々アドバイスありがとうございます。試してみますね~。
【2010/07/24 09:46】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
かっこいい~
ひょいさん、こんにちは♪
こちらではお初です~

聴かせていただきました~
すごくかっこいいですね。
音も洗練されててシャープだし、ノリがとってもいいです。
やっぱりひょいさん、センスよいですね(^^)

公開されるのかなー
完成待ってます。
【2010/07/28 18:07】 URL | BAMIKO #pCNjWg0o[ 編集] | page top↑
No title
BAMIKOさん、ばんわ~。
BAMIKOさんのようなDTMの達人にほめていただき光栄です^^。
もちろんMTに公開するつもりなんですが、現在、曲途中のサックスソロの部分に大苦戦中です^^;
サックスのソロって符割りはアバウトだし(このアバウトさが味が出ていいんですけどね)音量、音色・・・さらに音程すら一音一音変化してるので、再現するのにもう頭がおかしくなりそうです^^;、とりあえずBAMIKOさんの「クライング・ナウ」のサックスメロディー聴いて何かヒントを得ようとがんばってます^^;
【2010/07/28 20:49】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/342-60434f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |