ラス・バラード


ラス・バラードと聴いてピンときた人は相当のロック通だと思いますね^^;
リッチーが率いていたロックバンド「RAINBOW」(もう今はないです。このバンド)で何曲かこのラス・バラード作曲の曲をやっていました。

なかでも有名なのがこの「Since You Been Gone 」ですが、私はレインボーバージョンしか知らなくて、この年になって初めてオリジナルを聴きました。(他には「I Surrender」もラス・バラード作曲です)

そこで聞いた感想は・・・レインボーバージョンとほぼ同じアレンジじゃん!!
いやいや、レインボーのほうが、ほぼ同じアレンジでやってました^^;
「リッチーも、もうちょっと、ひねれよ~」と、ちょびっと思いましたね。

でも、オリジナルが聴けて人生の懸案事項がひとつ解決されたようで、少しうれしくなりました。

ちなみにレインボーバージョンも上げておきます↓

スポンサーサイト
【2010/08/08 21:01】 | ロック昔の昔 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アキレス腱 | ホーム | 卓球・・・男子ワールドクラスからカット型選手が絶滅した訳。>>
コメント
No title
え?
Since You Been Goneも I Surrenderも好きなんですが
オリジナルがあったんですか!
驚きです。

もっとも僕がSince You Been Goneを初めて知ったのはインペリテリのファーストアルバムでして、その時もレインボーがやってたのを知って驚いたんですけどね(笑)
【2010/08/08 22:14】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
No title
曲が三代にもわたると、もう誰の曲かと言うことはわからなくなりますよね~。
こういう例は私も、この例以外には知りません。

またインペリテリ!!と言うことで実は私もそのCD持っていましたので、証拠写真をUPしときます^^;

http://blog-imgs-45.fc2.com/e/o/s/eostk/TS3B0312.jpg

確かにラス・バラード作曲のクレジットがなされていますので、この記事の内容に間違いありませんです。ハイ^^。

それと「I Surrender」については、ラス・バラード作曲は間違いありませんが、どうやらRAINBOWのために書いた曲のようで、RAINBOWバージョンがオリジナルのようです。
【2010/08/09 19:27】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
素直に驚きました!今の今まで作詞作曲リッチーだとばかり・・・
ラス・バラードなんてはじめて聞いた。ということは他の曲もどうなのだろう?スモークオンザウォーターとかハイウェイスターとかバビロンの城門とかああいうのはリッチーですよね。

つまりレインボーでメロディアスな曲はカバーが多いと、こういう認識でよいのですね?
【2010/08/15 21:09】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
私も気になったので調べてみました。
いろんなパターンがあるみたいです。

①リッチーのクレジットがまったくないもの・・・

アルバム「Difficult to Cure」→「I Surrnder」(ラス・バラード)、「Magic」(ブライアン・モラン・・・知りませんこのひとは)、「Difficult to Cure」(ベートーベンの第九)

アルバム「Down To Earth」→「Since You Been Gone」(ラス・バラード)

アルバム「Ritchie Blackmore's Rainbow」→「Black Sheep of the Family」(ロニージェイムス・ディオとスティーブ・ハモンドとの共作・・・スティーブ・ハモンドについても調べましたがよくわからない・・・)、「Still I'm Sad」(ヤードバーズのカバー)

②DeepPurpleメンバーのクレジットがあるもの

アルバム「「Difficult to Cure」→「Freedom Fighter」(ギラン、ペイス、ロード、グローバー、ブラックモア)・・・おいおいRAINBOW後期なのに、DeepPurple時代の曲があったんかいな~!^^;

③意外な人がクレジットされているもの

アルバム「Ritchie Blackmore's Rainbow」→「Snake Charmer」(リッチー、ロニーと、なんとテッド・ニュージェント!どういうつながりあるんでしょ??)

さらに驚くべき事実が!

アルバム「Down To Earth」→「Lost in Hollywood」(コージー、ニールダイヤモンド←知らない人、ロジャー、ブラックモア・・・そしてスティービー・ワンダー!!!
なんでスティービー・ワンダーがクレジットされてるんだ??)
頭がおかしくなりました^^;
【2010/08/15 22:39】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/346-46a7cf56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |