スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スポーツ。対韓国戦色々。
私はスポーツが大好きで、テレビでも色々見るんですが、特に韓国戦となると凄く興奮するのは
なんででしょうね~??^^;
多分隣国であることと、スポーツの技量が日本と似通っていて、どちらが勝つのかわからないという
こともあるんだと思います。
(戦時中の色々な感情的なこともあるのかもしれませんが、ここではそれを述べません。趣旨と違うので)

そこで私が知ってる日本VS韓国の名勝負をいくつか紹介します。

その1・・・1997年サッカーワールドカップ最終予選

この試合は、忘れられないほど覚えています。
前半、山口選手の芸術的なループシュートで先制すると、以後もうまく試合を支配して絶対勝ったと思った
んですが後半の終わりごろ、勝ちを意識した日本選手が守備に偏ってしまい、韓国の怒涛の攻撃を受けて2失点
まさかの敗戦でした。しかしあれだけ守備に偏って、後から後ろから韓国の選手が飛び出してきては
私もさすがに「これは、いつかやられる!」と思いましたね。
この試合の結果、加茂監督は更迭・・・岡田コーチが監督に昇格となったんだと記憶していますが、これがきっかけ
で岡田JAPANが誕生したんだと思うと、ある意味・・・今年のワールドカップの結果といいよかったんじゃないかとも
思えますね。どこでどう運命が変わるか・・・ほんと不思議なことです。



その2・・・2008年世界卓球グループリーグ

日の丸を背負うこと・・・これを本当に意識させられた試合でした。
メダルへ一歩手前の、大一番、韓国戦・・・しかも5試合勝負で2対2で迎えた最終勝負フルセット・・・
日本はエースの福原愛さん・・・
先にマッチポイントを握られるも執念の逆転勝利!しびれました!
試合自体はラリーも続かないし、面白くない試合の部類に入りますが、福原さんの顔が鬼みたいに
なってます。最終番ではガッツポーズを相手に誇示し、「どうしても勝つんだ!」の気合が十分に感じ
られました。それにしても20才前後で日の丸を背負ってプレーすることの重圧は大変だと思いましたね。
ご苦労様でした^^。



その3・・・2009年ワールドベースボールクラシック

この試合は、出張で某電力会社さんへ行ったときに、そこの昼休みの食堂で見ました。
ちょうどお昼時間時に、延長戦をやっていて、電力会社社員さんも、私らのような工事会社の人も、食堂に
集結して、100人近くの人がテレビ一台を囲んで応援していました。
そして、イチロー選手の勝ち越し打!その時はもう食堂は拍手の嵐でしたね。^^。
それにしてもイチロー選手の勝負強さには鳥肌がたちました。



その4・・・バンクーバーオリンピック フィギアスケート(映像は日本開催のどこか??)

キム・ヨナ選手と浅田真央選手との一騎打ちでしたが結局キム・ヨナ選手が歴代最高点で勝ちました。
私は当然、浅田真央選手の応援をしたわけですが、先に滑ったキム・ヨナ選手の完璧な滑りに見とれて
しまいました。そしてすぐに「やられた!!」と思いましたね。
その後の浅田真央さんの滑りは転倒もありーので、私の目から見てもキム・ヨナ選手の勝ちとわかりました。
浅田真央さんは、ちょっと緊張しすぎましたかね~??
しかし彼女にはこれで次のオリンピックという明確な目標ができ、さらに精進することと思います。
次のソチオリンピックがほんと楽しみです。

スポンサーサイト
【2010/09/15 22:50】 | スポーツ名場面 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<カスミン。 | ホーム | 升田式石田流>>
コメント
スポーツっていいな(^^♪
私はサッカーにはどういうわけか興味が湧かないので
その2から^^;愛ちゃんは錦織とチュッしただけで大騒ぎされて
可哀想でしたねぇ。青春だもん、恋の一つや二ついいじゃないですか(笑)

その3 私はイチローと勝負した韓国チームの監督の神経を疑いましたね。
100パーセント敬遠だと思ってました。
でも随分あとから解ったことですが、監督はコーチに敬遠の指示を出したらしい
しかしコーチがそれに抵抗して投手に敬遠のサインを出さなかったのが真相です。
イチローを討ち取って持て囃されたかったんでしょうか?
日本じゃ考えられないことです。監督の指示に従わないなんて・・・

でも卑怯じゃないですか!長い間、黙っているなんて・・・
勝負したピッチャーは長い間苦しんだんですよ、誰のせいにも出来なくて・・・
いっぺんにこの投手が好きになりましたねぇ、男は黙って勝負するの韓国版ですな^^;

その4.私は真央ちゃんが選んだBGMとヨナが選んだBGMを聴いて負けたと
思いました。軽快な007のボンドのテーマに比べて、真央ちゃんのBGMの
重いこと重いこと。。。コーチを解任したのは正解だと思います。

【2010/09/15 23:50】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
その2、そうですね~、私も男女の恋愛は自由でしょ!というほうなんですが、それにしても、この二人は二人とも世界を駆け巡ってるので会う暇があるんですかね??そこが不思議です。

その3、そうでしたか!監督じゃなくてコーチですか・・・となると、このコーチはどういうペナルティー受けたんですかね~??そこに興味がわきます^^;

その4、オリンピックでは負けましたがその後の世界選手権では勝っているのでイーブンという感じですが、確かに曲の選択でだいぶイメージが変わりますね~。
私なら、ワルツですね。しかもヨハンシュトラウスを選びます^^。
【2010/09/17 18:17】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
恋は時間を作る^^;
<会う暇があるんですかね??そこが不思議です。>
ひょいさんだって今の奥様を口説くのに時間は惜しまなかったでしょうが~^^
若い頃の思い出を語ると、世界の裏側まで飛んでいきましたねぇ
好きな女に会うために・・・

テレビで結構な時間枠を取ってイチローと勝負した裏側の特集を
やっていたのをたまたま観ましてね。

WBCが終わってからもイチローと勝負したことで韓国内では
大問題になって、そのコーチも云うに云えなくなってしまったらしいです。
そのコーチが白状するまでの長い期間、あの投手の名前は忘れましたが
A級戦犯扱いになって可哀想でした。

大問題にもなりますわ、あんな危険なバッターとあんな危険な状況で
勝負するなんて・・・私が監督なら自分でマウンドに行って敬遠の指示をします。

高校野球の甲子園もそうですが、大歓声という騒音で、プレーヤーは
アドレナリンも出過ぎて考えられない行動をすることがあるんです。
巨人の原監督が自らマウンドに行ってますよね

彼は歓声の恐ろしさを知っているんですよ、きっと。
野球の監督術は極論すると「確認に次ぐ確認」なんです。
伝達ミスで試合を落とすなんて泣いても泣き切れませんよ

<私なら、ワルツですね。しかもヨハンシュトラウスを選びます^^。>
いいですなぁ!!!真央には合ってますよ!皇帝円舞曲をバックに
真央が氷上に舞う・・・たまんないなぁ、想像するだけで(笑)
曲選びに関してはひょいさんを推薦しときます(誰に^^;)
【2010/09/18 01:34】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
>世界の裏側まで飛んでいきましたねぇ
>>どっちが飛んで行ってるのかは興味ありますけどね^^;

>私が監督なら自分でマウンドに行って敬遠の指示をします。
>>それは確かにそうですね。
>>それにしても、このイチローの打席、イチローが追い込まれた後何球も
>>ファールで粘ってるんで、監督の敬遠の意思が伝わっていないのは
>>一目瞭然のはずですが、それでも何のアクションもしていない監督の
>>行動が解せません。ひょっとしたら、監督の采配ミスをコーチになすり
>>つけてるとか??色々勘ぐりたくなりますね^^;

>皇帝円舞曲をバックに 真央が氷上に舞う
>>私も賛成です^^。真央ちゃんにとても合いそうなきがします。
【2010/09/18 21:11】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/354-229215d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
