スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カスミン。


カスミンこと石川佳純さんですが、日本卓球界のブライティストホープです。
彼女と福原さんが今後の日本卓球界を背負っていくことは間違いありません。
それと二人とも小さいときから天才卓球少女と呼ばれていましたが、さらに
石川さんの下に天才卓球少女と呼ばれているプレイヤーが二人。
前田美優さん(14歳)、平野美宇ちゃん(10歳)と続々と天才が日本に
現れています。これはほんと今後の日本卓球界が楽しみになってきました。
ひょっしたら世界を取れる日が来るのかもと言う予感が・・・

それとこの映像のリポーターの元テニスプレイヤーの松岡修造さん、けっこう
ずけずけ言ってますね!乙女の部屋を「ほんと、汚ったないね!!」って、いいのかー!
こんな発言を全国NETでー!(笑)

それと補足です。この映像は2009年の春~夏ぐらいのはずで、石川さんは当時世界ランク99位
でしたが2010年ちょうど一年経った現在は32位まで上げてきています。
このまま順調に行ったら来年の今頃はTOP10入りしてるかもしれませんね。
ほんと楽しみです。

参考、世界ランキング表↓

http://www.tibhar.jp/wr.htm
スポンサーサイト
【2010/09/18 21:25】 | スポーツ名場面 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ダイナミズム。 | ホーム | スポーツ。対韓国戦色々。>>
コメント
No title
私個人的ですが、実家に卓球があって、趣味なんですがそこそこできるんです。
この動画ですが知りませんでした。感動しました^^
年末に帰省したときは久々にやりたくなりました。
【2010/09/19 22:58】 URL | 尚武帝なお #-[ 編集] | page top↑
ライジングショット
人間っていい意味でのやけくそも必要ですねぇ
カスミちゃんが、打点を高く打つ気になったのも
「ここに至っては失うものはない。どうせなら
好きなことやって負けよう」という思いっきりが
打たせたショットだったんでしょう。

テニスでも相手の打球がバウンドした直後をたたく
打ち方をライジングショットと云いますが
往年の伊達公子がいち早く身に着けて世界を席巻した
難しい技術でした。

でもいまや、男子も女子も”普通に”ライジングを打ちます。
パワー不足が否めない日本女子がテニスにしろ卓球にしろ
この技術をマスターすることは必須でしょう。

相手の力を利用できる、相手が予測したより早く打球が
返ってくる・・・メリットだらけですよ^^;

PS:それになかなかの美人になれそうなのがいい(笑)
【2010/09/20 09:20】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
尚武帝なおさんへ。
実家に卓球台があるんなんてうらやましいすぎる!
私なら仕事終わって我が家に帰るのが、ものすごく楽しみになりそうです^^;

鬼さんへ。
相手の力を利用できる、相手の予測より早く球を返すことができるメリット
があるんですが、卓球の場合は諸刃の剣です。テニスはある程度時間的
余裕があると思いますが卓球の場合は打ったボールが一瞬で帰ってくる
ので、このライジング打法は、打っても返されたら反応できません。
この映像の言ってる通り、世界のトップ選手しか使いこなせていないようです。
よほどの訓練が必要かと思いますね。

それと石川さんが天真爛漫な笑顔が素敵です。私もこの映像を見て
いっぺんにファンになりました^^。
【2010/09/20 21:50】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
いいねぇカスミン!
動画、見入っちゃいました。(笑)

帖雅那選手とのあの試合は、TVで観ました。
ここから勝つか?しかも世界選手権で!って、とても驚きました。
感動しました。

本人も言っていましたが、これを境に卓球が変わりましたもんね。

カスミンはインタビューの受け答えがしっかりしているので、
見ていて楽しいですね。
【2010/09/25 09:51】 URL | OBU #-[ 編集] | page top↑
No title
OBUさん、コメントありがとうございます^^。
この試合のことは、世界選手権をテレビでやっていることを知らずに、後になって
ニュースで知りました。もちろん、その後の当時世界チャンピオンだった張怡寧
選手と石川さんの試合はテレビで見ました。(ま、結果は残念でしたが・・・)

この試合はYouTubeにも試合の全内容が上がってるので見直したんですが
確かに、あの場面から石川さん卓球が変わっていました。
人間って追い詰められたときはすごい力を出す時があるんだな~と驚きました。
【2010/09/25 16:47】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/355-76ae9aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
