スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
尖閣諸島問題
私、ブログには政治的な問題を上げない性質なんですが、あまりに情けない結末だったので
上げてみます。

この問題、船長を早期に釈放して中国に帰したことは良いと思います。
これ以上、中国ともめても損を重ねるばかりで、早く決着をつけたことはいいと思います。
それより、国内の景気回復とかやることがいっぱいありますからね・・・

しかし!それにしても、その過程でやっとくべきことが色々あったでしょ!と言いたい。
一方的に中国に言われて、あちらの主張ばかりが我々日本国民の耳に入る。
一方日本の方針とか主張はなんら我々の耳に入ってこない・・・
これは、日本政府が何も考えていなかったということでしょうか??
あるいわ、中国と言う強大な国から脅されて、ビビッてしまったんでしょうか??

最終的に中国と和解し、尖閣諸島問題も元の状態(どちらも我が領土であることの主張を変えずとも、
そこは双方ともが両国のデリケートな問題であることを認識し、先送りにしていた元の状態)に戻す
方策を瞬時に考えられる政治家、そしてそれを中国と話し合い説得する外交官は日本にいないんです
かね??

あまりに情けないんで、愚痴を書いてしまいました。
しかし今のままじゃ中国の一方的な要求を認めたことになるので、後だしですが、なんらかの日本の
主張を中国に通さないと、結局日本の損だけが残りますよ。
そしてその損を日本国民に負わせないでくださいね。政治家の皆さん。

それにしても中国の対応は「や○ざ」といっしょですね。
こういう国と今後つるんでいくのは色々と問題がありそうです。ちょっと考えないといけない気がしますね。
ほんとにほんとに。

スポンサーサイト
【2010/09/25 17:06】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<軍隊行進曲・・・シューベルト | ホーム | 営業電話。>>
コメント
No title
同感です、外交下手は昔から日本のお家芸なのですがあまりにもお粗末な事例を堂々と見せられるとさすがに歯がゆくなりますね。

一方、中国がヤクザな国なのもお家芸で、柵封体制(=中華思想)という古代の遺物を未だに引きずっているのです。近隣諸国はいい迷惑ですが、それでも国として地理的に引っ越すわけにも行かないので、なだめたりすかしたりしながらうまく付き合っていくしかないのが現実でしょう。外交上のエキスパートな人材を育成しないとだめですね。

ちょうどジャイアンとのび太の関係に似てるのかな(笑)
【2010/09/25 22:07】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
>ジャイアンとのび太の関係に似てるのかな
>>あははは!大笑いしました^^;
本当なら引っ越してヨーロッパぐらいに行きたいですね^^;
ドラえもんに道具を出してもらったら可能かも。

それと中国は権謀術数、三国志の国であり、こういう国どうし
の外交術は日本が誕生する前から完成されてるのでかなわない
かもしれませんね。それにしても日本は外交が下手すぎます。
【2010/09/26 18:30】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
我が日本の外交の弱さは 筋金入りだね。
自衛隊も悔しがってるよ。
何の為の自衛隊か、自国の独立と平和を守るのが、政府ではないかとおもいます。、
【2010/09/26 22:58】 URL | 太郎 #oh9AE8Cw[ 編集] | page top↑
No title
太郎さんへ。
コメントありがとうございます。

この後、日本もある程度主張し始めてますが、中国がどう出てくるかですね。
さらに中国が高圧的になれば自衛隊と言っても憲法第9条がありますから・・・

今まで甘ちゃんで過ごしてきた反動が日本に災いをもたさなければよいですが。
【2010/09/27 18:24】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
幼稚な意見なのは重々承知なのですが・・・・

「オレはあの船長を殴ってやりたい!」

だってワザとぶつけたンでしょ?

それを、あの笑顔とピースサインは何だ!と言いたい。
【2010/09/27 21:39】 URL | OBU #-[ 編集] | page top↑
No title
OBUさんへ。
まったく同感です。
船長たるもの、尖閣諸島近辺は日本との国境近辺であり、ややこしい国際状況
になっていることは絶対知ってると思います。
それをわかっていながら、入り込んできて・・・その結末がこれですからね。
「盗人猛々しい」とはまさにこのことだと思いましたね。
中国人は遠慮と言う言葉を知らないんですかね?まったく!
【2010/09/27 22:20】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/358-190df197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
